2009年 08月 22日

桃スウィーツ。

久しぶりのブログです。 子供とカブトムシ捕り、セミの抜け殻集め。。。 男の子あそびに付き合わされ(^^;
気づけば夏も後半戦。

埼玉では、やはりカブトムシを捕まえるのは難しいようで、東京ドームシティの「昆虫の森」というイベントに出かけてきました。
カブトムシ釣りができるんだとか。ほかにも、ヤドカリ釣り、ザリガニ釣り・・・etc.
ザリガニは未だしも、カブトムシって釣りって・・・(^^;
でもまぁ、虫と戯れる機会もないから、都市部では仕方ないかもね(^^)

d0113639_11513039.jpg


釣ったカブトムシは毎日保育園に連れて行かれ、園児と遊び疲れたのか3日も持たずにお亡くなりに。。。
なかなかカブトムシ、育てるのむずかしいデス。

そろそろ夏の疲れが出る頃。 昨日は髪を切ってさっぱりしたついでに、マッサージでカラダのコリをほぐしてもらいました。
骨盤のゆがみを治してもらったり、微妙に違う両足の長さを揃えてもらったり、
頭の上から足の裏までモミモミ・・・。
疲れていた目のツボを徹底的にほぐしてもらえて夏で疲れたカラダをリセットできました◎
たまには主婦だって自分に優しくしないとね^^ 朝から晩まで働いているのですから~♪

リセットしたところで、昨晩はこの夏作りたかったNO.1デザート「桃のヨーグルトムースケーキ」をつくりました。
スポンジの上にヨーグルトムース、その上にコンポートした桃をスライスしたゼリー。
なんて根気のいるレシピなんだ、、、となかなか手が出なかったんだけれど、
今年は「吟壌桃」で絶対コレ作りたいな~、と思ってました。

初めて共だてのスポンジを焼いたけどシフォン生地タイプのスポンジより加減がムズカシイんですね。
コンポートするときに桃の皮も一緒に煮て、その時のシロップをゼリーに使うからキラキラピンク色のゼリーになるのですよ^^

↓ バラの花びらにして。涼しげ~でしょ♪

d0113639_1242487.jpg


カットするとこんなです。 おー、3層になってる、なってる!

d0113639_1255631.jpg


残った材料はココットで。キラキラ☆星屑ゼリー。

d0113639_1214644.jpg



今年も吟壌桃を堪能。
さて、秋冬に向けて始動開始です☆
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-08-22 12:09


<< 夏の終わり。      夏休み。 >>