2009年 12月 03日

筆文字デザイン年賀状講座。

今日は朝からずーっと冷たい雨のさいたまでしたが、
きのうはよく晴れてくれました。
水曜日の午後。 さいたま市主催「筆文字デザイン年賀状講座」でした。

さいたま市報から沢山のご応募をいただいて、抽選で当選された12名のみなさま☆
そして、筆文字サークルメンバーもお手伝いに駆けつけてくださって、
いつものアトリエも満席状態です。
師走の月に突入したというのもあって、みなさんやる気満々!年賀状づくりに没頭!楽しい2時間でした◎

d0113639_22571794.jpg


d0113639_22574193.jpg


今年お仕事させていただいたデザイン年賀状をパネルでご紹介。
そして、直筆作品やカラーコピーで仕上げる年賀状を数点。

d0113639_2343215.jpg

講座では、どうしたら筆文字と素材を一体化した作品がPCやソフトを使用せずにカラーコピーでできるか、
レイアウトのヒント、などに焦点を当てました。
次回は宛名書きのお手伝いもさせていただいて、仕上げに入りますよ~♪

何年振りかで筆を持つ方もいらっしゃいます。
様々な経験値の方が時間内でスムーズに進められるようにするには、
いつものサークルとは違って、参考までに自分の作品を紹介したり、ご希望があれば、その場で書くことも当然出てきます。
そういう状況でも、その人それぞれの文字や創造の邪魔をしないためにどうしたらいいのかな~、と
わたしもいろいろ考えながらおべんきょう☆彡
それもまた、たのしいです。
 
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-12-03 23:36


<< 筆文字デザイン年賀状講座その②      One day shop 。 >>