2010年 01月 06日

日本酒ラベル文字。

d0113639_15234743.jpg


今月の筆文字サークルはお酒のラベルがテーマです。

前々からチャレンジしたいテーマではあったのですが、年明けにしたのには、

お正月明けには各家庭で空瓶が集まるだろう、という目論みです^^

今月で4度目の家飲みが開かれるほど、うちのサークルはお酒に強く、お酒が好きです^^

なかには、ラベル欲しさに日本酒を買ってラベル収集するメンバーもいて、とっても頼もしいのです。

そんなメンバーさんたちの力作が今から楽しみ。

お酒のラベルは奥が深くて、調べれば調べるほど楽しいです。

今日も朝から下調べ。資料を作りつつ、筆文字。。。

わたしは文字を書いておこずかいが発生すると、お世話になっている福島の岸波酒店さんで、

ちょっといい日本酒を買います。

まだ飲みかけですが(^^; 年末に注文した日本酒の瓶があったので、架空のラベルをつくってみました。

PCで加工して印刷したんじゃなくて、直筆です。 インクジェットの楮和紙があったので両面テープでペタ。

インクジェットだから、墨がす~っとしみこんで、発色が良い感じです。

いっそ、未開封の瓶に各々ラベルを貼ったほうが、作品を持ち帰ってから飲めるし楽しいかも~(笑)
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-01-06 15:24


<< 書道が青春の高校生。      時間はつくるものなのね。 >>