2010年 03月 11日

筆文字ハンコの日。

息子の看病のその後、私までまさかの高熱でダウン\(◎o◎)/
そして、まさかの春の大雪!
そんな講座前夜のハプニングを乗り越え?昨日は初めて課外授業的な内容でのサークル日でした。

まず最初の1時間は書きたい一文字を探して、筆文字原稿を完成させてもらいました。
いままで、細かいメニューの筆書きや短い詩などいろいろ書いてきているので、
4センチ×6センチの小さなスペースに上手に自分色の文字が書けていました。
初めての方も書道辞典を見ながら古典をアレンジしたり、味のある文字が完成◎

d0113639_1002931.jpg


そして後の2時間は消しゴムはんこの「木木屋」さんのオーナーで、インストラクターの林先生に
ご指導いただきました。

今回、筆文字の味わいを消しゴムはんこでどれだけ反映できるものかが楽しみでした。
出来たら嬉しい!でも出来るかな?と少々の心配と期待をしながら、みんなで熱中~。
消しゴムを削る滑らかな手の感覚が、心地よいです♪

d0113639_1013255.jpg


木木屋さんのねりケシや角ケシによる小ワザも伝授していただき、彫るだけじゃない、沢山のアレンジ方法にみんな感動~。

で、出来た作品はこちら↓ カワイイ作品がたくさん並びました。

d0113639_1021019.jpg


d0113639_1024332.jpg


今回の企画は、秋に参加した住宅展示場のone day shopがもたらしてくれたご縁からでした。
これからもいろんなイベントにもなるべく顔を出して、出逢いを大切に、筆文字に繋げていきたいですね♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-03-11 09:52


<< No.1アイテム(^^)      流行りもの。 >>