筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 15日

秘湯ロマン。

だいぶ寒いですね。どうしちゃったんでしょう~。
先週末は青山までJDCAの総会に出席してきました。商業書道の作家協会の集まりです。
息子は恒例、東京の両親宅へお泊り(^^)
久しぶりに夜遅くまで、日頃お会いすることができない全国各地の作家さんと交流できる
貴重な時間を過ごしてきました。

そして昨日、たまたま旦那さんとお休みが重なったので、子供も保育園を休ませ、思いつきで那須まで玄米とお味噌を買いにドライブすることに。
ほんとうに、ちょこっと道の駅でお米とお味噌を買うだけの予定だったのですが・・・。

d0113639_23173582.jpg


せっかくだから~、と南ヶ丘牧場で動物と触れ合って、

そしたら温泉に立ち寄りたくなって、

そんなことしてたら、帰りたくなくなってしまい・・・

泊まっていく案が浮上し、急きょ、素泊まり自炊の秘湯の宿に一泊することに^^


なにせ、道の駅でどっさり野菜を買いこんだ後で、寒いし鍋がしたかったし、
鹿の湯源泉と大丸温泉の二つの源泉をひいてある秘湯の宿があったので、即決でした◎ ←雲海閣。
湯治客に混ざって自炊するのは初めて! なんか楽しそう~!

電話で予約しようと思ったら、店主に「あのー、ここの宿のこと何かでご存知ですか?他のところみたいに綺麗でもないし、ほんとに温泉があるだけですよ。大丈夫ですか。」と言われちゃいましたよ。
なんだかそういうこと言われるとますます行きたくなる私たち。
行ってみれば綺麗にお掃除が行き届いた、浴衣も歯ブラシもお茶菓子も用意された8畳以上のコタツの広~いお部屋。
なんだか、田舎の親戚の家で一部屋好きに使って~って言ってもらったような、あったか~い感じで◎でした。

宿の奥の長~い階段を下りていくと、雰囲気のある秘湯情緒たっぷりのにごり湯が待っていました♪
すぐ近くの那須湯本の鹿の湯と同じ源泉のかけ流しです。最高に秘湯的ロマンチック☆

d0113639_23173666.jpg

d0113639_23173694.jpg


この他にもうひとつ大丸温泉と同じ源泉をひいているお湯があります。
透明なお湯に湯の花が舞っていて、化粧水のようにぽってり。お肌がすべすべ。
夜2回、朝2回、お湯を満喫。
湯あがりに、炊飯器を借りて、買ったばかりの玄米を宿の近所で精米して炊いて、春のヤサイをどっさり入れたお鍋を用意。
大好きな栃木の地酒、四季桜の生貯蔵酒も調達~。美味~!!たのしい鍋パーティーとなりました♪

夜は8時に力尽き、目が覚めると朝の4時\(◎o◎)/! なんて健康的な~!
しかも、えっ?!  外は雪~!!
d0113639_23173688.jpg


朝ゴハンは鍋の残り汁でささっと雑炊。直売所の野ぜリと新鮮卵で。せり、いい香りです。
初めての自炊の宿でしたが、全然ありだな~、こういうの!
キャンプと変わらない感じ。釣りしてお魚焼くならキャンプ。冬の寒い時はここもアリです。

午後から仕事だったので、高速でびゅーんと帰宅。
上河内ドライブインで桜がキレイ。やっぱり春だったんだ~と、季節感を取り戻せたのでした。
d0113639_23173677.jpg


葉物が高値な今日この頃、大根80円、ほうれん草100円、レタス100円。
高原野菜を買い込みすぎて、しばらくベジタリアンな食卓になりそう。
お菓子のために米粉や地粉の小麦粉も買っちゃったー!!
さて、何を作ろうかな~(^-^)
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-04-15 23:17


<< 東京散歩。      苺で大福。 >>