筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 07日

GWは収穫三昧。

GW、予報で終始お天気だということだったので、東京と宇都宮、両方の実家を息子とはしご。
中1日、掃除と洗濯、旦那のご飯づくりのために息子を東京の両親に
そのまま預けて一晩だけ帰宅すると、夜の十時に携帯が。。。
息子から、まさかのお迎えに来て(涙)コールでした。

今までなんともなかったのに~。幾晩泊まっても平気だったのに~。
少し大きくなって、だんだんと埼玉と東京の距離感を感じられるようになった証拠でしょうか。
泣きやまないというので、終電ギリで東京へUターン。
やっぱり、というか着いたら寝てましたけどね(笑)まぁ、そんなもんでしょうー。

そんなバタバタもありながら、宇都宮ではアウトドアも満喫しました。

私は生まれてから小学校にあがるまで横浜に居ましたが、喘息気味で宇都宮に越しました。
子供のころは、宇都宮は今よりもとても寒くて、何にもなくて、つまんないところだなー、なんて思ってましたが。
今はこんなところに住みたいNo.3です。(ちなみにNo.1は福島、No.2は那須塩原。)

実家は住宅街にありますが、母が農家のお友達を紹介してくれて、家から車で5分のお宅にお邪魔してきました。
地元に住んでいる間、すぐ近所にこんな広い田舎の景色があるとは知らなかった!トトロの森に迷い込んだかと思いましたよ。

d0113639_2264740.jpg


何気ないけど、絵になる風景。

d0113639_2264880.jpg


ドドーン!と田園風景。。。

今回のお目当ては、タケノコ掘り(^^)
好きなだけ掘ってってー。こごみも、山蕗も好きなだけ持ってって~~。って農家のおばあちゃん。夢みたい~♪♪

お礼に、田植えのお手伝いをしてきました。
まるで、田舎に泊まろう!みたいだ(笑)


d0113639_2264792.jpg


ニョキニョキ顔を出してるまだ小さめなタケノコくん。息子とうちの父で共同作業。たくさん収穫☆

d0113639_2264771.jpg


いい思い出になったね~。


d0113639_2264844.jpg


この蕗は私が担当。電車で帰るというのに、たくさん収穫^^
実家でも携帯からクックパッドを検索。お昼ごはんに早速、摘みたて蕗料理~♪

道の駅で野菜を買うだけでも楽しくてしょうがなかったけど、農家での収穫に勝るものはないわ。
大満足~!! ありがとう、農家のおばあちゃん(^^)
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-05-07 22:06


<< おまけのデザート。      ラーメンやさん、いろいろ。 >>