筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 31日

秘湯ロマン。 秋田編

秋が深まる東北に行ってみたくて、秋田の乳頭温泉郷をめざして三時起きで車で出発♪
車を走らせること6、7時間。
秋田市場に到着~。

d0113639_16224692.jpg


一晩目と二晩目は乳頭温泉郷の黒湯温泉に泊まる予定。
囲炉裏のついた茅葺き屋根の宿は自炊をしなければならない^^なので、食材を仕入れます。
簡単なメニューがいいから、二晩ともお鍋。
きりたんぽ鍋に、山のいも鍋。
どちらとも野菜も出汁も同じで大丈夫みたいだから楽ちん。

秋田の市場はどうしてなのか、明太子とすじこのお店が多い。
スーパーに行っても、そのコーナーが充実していた。
よく食べるのかなぁ。

おいしそうなので、100グラムずつ買ってみる。
いろいろ味見させてもらった。とってもいい味だった。

お昼の時間になったので、角館へ。
稲庭うどんのお店に入る。
外はすごく寒くて、吐く息も白いくらい。あっさりしたお出汁の温かいお饂飩。
ちゅるっとのどごしがよくて美味です。

温まったところで角館を散策。
着物姿のおんなの人が歩いていたり、人力車が走っていたり、
大きな枝垂れ桜の木々がいくつもいくつも連なって、
武家屋敷の風情が素敵な町並みです。

d0113639_1645787.jpg


d0113639_16453975.jpg


青柳家の中を入ってみると、お宝がいっぱい。。。

d0113639_172415.jpg


東海女子。江戸時代末期の女流書家。いい字にうっとり。。。

d0113639_1733489.jpg



見応えがあって、ついついゆっくり散策。気付けば夕方。
山を上って乳頭温泉郷の黒湯温泉へ向かいます。

山のほうは昨晩の初雪で雪化粧されています。チェーンは積んだものの、ノーマルでどこまで耐えられるかちょっと心配。
熊出没注意!の看板があるような山道でチェーンを履くのは怖いです。

乳頭温泉郷の看板を過ぎて、鶴の湯温泉を超えたあたりから急坂なゴトゴト山道を上ります。
対向車が来ないかハラハラ。。。細い細い山道。
一面雪景色。なんとかノーマルでいけました(^^)
黒湯に到着~。

d0113639_1724433.jpg


すごい雪でしょ? アイアンチックなランプのデザインの看板がかわいい^^

d0113639_17262514.jpg


記帳を済ませて、奥の敷地にすすんでいくと。。。
茅葺き屋根のお部屋。
つららがいっぱい。でも部屋の灯りがあったかく感じます。

d0113639_1731175.jpg


部屋の窓からの景色。湯畑が広がっています。はやく入りたいよ~。

d0113639_17281692.jpg


ごはんの準備をささっと済ませ、温泉へ。

きりたんぽ鍋とおいしい焼酎で乾杯~。

8時にはもう布団の中。旅先の夜はいつも早寝です。
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-10-31 17:36


<< 秘湯ロマン。秋田・鶴の湯&田沢湖畔      JDCA大賞 優秀賞。 >>