2010年 10月 31日

秘湯ロマン。秋田・鶴の湯&田沢湖畔

朝、5時半を過ぎた頃。空が明るくなってきて、窓の外に、夕方の昨日とは違った景色が広がります。

d0113639_17482964.jpg


誰もいない朝風呂。ちょっと熱めのお湯でシャキッと目が覚めます。

d0113639_17493631.jpg


d0113639_17522878.jpg



湯畑でちょうど宿の方が出来たて温泉卵を引き上げていたので、分けてもらいました^^

市場で買ったシャケを網で焼いて、おみそ汁とあきたこまち。囲炉裏端であさごはん。


今日はちょっと下ったところにある鶴の湯と田沢湖を満喫します。

パラパラと雪が降ってきました。紅葉のオレンジ色と白のコントラストが綺麗~。

d0113639_1805811.jpg


坂道を下り、鶴の湯の看板を右折したところで、上の黒湯の辺りより紅葉がきれいで
車を止めて写真を撮ろうとしていたら、外国のカップルに英語で話しかけられる。。。
どうも、お腹に赤ちゃんがいて、ここから歩いて鶴の湯に向かおうと思っていたけど、
先が長そうなので一緒に乗せて行ってくれないか、とのこと。
どうぞ、乗ってください~。ということで、再び出発。

綺麗な川や紅葉のトンネルを潜り抜けて、鶴の湯へ到着。

d0113639_189686.jpg


d0113639_189412.jpg


d0113639_18102357.jpg


d0113639_18105848.jpg


d0113639_18112265.jpg


一度は来てみたかった憧れの秘湯。すごくすごく、よかったです。
日本っていいな。と、日本人ながら思い知らされます。

そして、山をさらに下って行くと、見晴らし台がありました。
田沢湖が一望できます。

d0113639_18174685.jpg


とても広い。今日はあの湖を遊覧船に乗って一周します。

しばらくして、上から眺めていた田沢湖畔に到着。
驚くほど綺麗な水。透きとおっています。うぐいが沢山泳いでる。

遊覧船に乗ると、中は暖房であったかく、外に出ればバルコニーもついています。
藍色の絵具を流し込んだような、摩訶不思議な色の水。きれい~。

d0113639_18223892.jpg


たつこ像。鶴の湯や田沢湖畔は韓国ドラマ「アイリス」のロケがおこなわれたからなのか、
年配の女性同士の観光客を多くみかけます。
湖水の色と同じように、湖畔もとってもロマンチック。

d0113639_18323995.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2010-10-31 18:33


<< 秘湯ロマン。 山のいも鍋、そし...      秘湯ロマン。 秋田編 >>