筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 01日

インテリア書。

お久しぶりのブログです。

スケジュール帳なしでは抜けてしまいそうなくらい日々多忙な感じで。。。
それでもこれだけは作ってみたかった
生の苺でつくるケーキを作ってみましたよ♪
苺ジャムではなく、生のイチゴをつぶして入れるから、フレッシュな旬の香りが味わえました。
サークルの差し入れに(^^)

d0113639_1053045.jpg



サークルではインテリア書を3カ月かけて仕上げているところです。
私が秋に制作したインテリア書と同様の仕様で仕上げています。

お手本など書かないほうがみんなの作品が素敵になるので、
普段は資料しか用意しないのですが、
口で説明しても伝わらない部分は、文字を書いて説明した方がいいという場合もあり、
ちょこっと書いて持って行きました。

d0113639_10535079.jpg



デザイン書道は普通のお習字と違って自由に思いのままに文字を表現できるのが楽しいけれど、
やはり可読性は大事で、本人が読めていても他の人には読めなかったりすると残念だし、
かろうじて読めても字形に無理がありすぎるとそれが気になってしまったり。。。

それはとても微妙なことで、線の向かう方向や点の位置を変えてみるだけで
自然な感じにそういう問題が解消されるんですよね。

軸をぶれさせずにバランスをとることというのも、
書いた線を一本一本追っていくとどこでバランスを欠いているか理屈で理解できます。
そうしてインプットしてから書くと文字がすごく生き生きしてくるんですよね。
サークルは私にとって、とても学べることが多いです☆
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-03-01 11:06


<< 那須へ。      本日、筆文字サークルに見学にい... >>