筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 29日

夏キャンプ 2012

所沢に来て、早4か月。もう1年くらい住んでいるような気がする今日この頃。。。
街の景色も見慣れた感じになってきて、前住んでいた土地が遠く懐かしく感じます。
筆文字の活動は講師業も転居を機に休業中で、筆仕事で筆を持つ以外は、フィットネスで汗を流し、
ボディパンプにはまり、からだ燃えるを愛飲して、満たされた日々をすごしてました◎
夏休み中は子供と一緒なのでジムに通えないので、、自宅でボディパンプ曲を聴きながら鉄アレイで気を紛らわしたりしてマス。

夏休み突入して間もなく、秩父にキャンプしてきました。
ことしも昨年と同じ、つちうちキャンプ場へ。綺麗な川があってとても気に入っています。

d0113639_12184794.jpg


我が家はキャンプ料理には毎回ダッチオーブンを利用します。昨年は煮込みハンバーグが美味しくできたので、今年は何作ろう?!ということで、パン作り&ローストビーフに挑戦しましたよ。

d0113639_12243964.jpg


d0113639_12251180.jpg


外で作るパンの配合は簡単。バターも牛乳も使いません。
強力粉・水・塩・砂糖・ドライイースト。軽量もカップとスプーンで超簡単。
息子が全力で捏ねてくれてます(^^)

d0113639_12253931.jpg


d0113639_1226627.jpg


1次発酵も2次発酵も気温が高いので、一度オーブンを炭で温めたら、
生地を入れて蓋してお日様の下で放置(^^)。ワイルドですねぇ~。
ダッチオーブンは上からも下からも炭あててあげて♪
上からの火力を強くすることで、こんがり焼き色がつきます。

d0113639_12263347.jpg


できあがり~♪ ホイップにチョコをたら~りとトッピング。これがアツアツのパンに合うんだなぁ~。

来年は、この生地でピザもいいかな~。



そして、ローストビーフ。
ガーリックオイルでしっかり焼き締めてから、香味野菜をたっぷり仕込んで蒸し焼きします。
底網を使用することで、焦げることもありません。火にかけること40分。蓋を開けるとこんな感じ。

d0113639_1226597.jpg


次に、グレービーソースを作ります。
肉と一緒に仕込んだ、セロリ・白菜・玉ねぎ・じゃがいも・人参がいい具合になっているので、
肉を取り出した後、鍋の中でひたすら潰します。
そこへお湯を足して良く混ぜ、濾し器で濾します。
このスープに肉汁、コンソメ、赤ワイン、バター、さいごに小麦粉でとろみ付け。

d0113639_12273128.jpg


サラダとホースラディッシュ(洋ワサビ)を添えて。
ミディアムで柔らかくとってもおいしくできました。

今年は3泊4日、ゆったりのんびりの旅でした。釣りで岩魚を沢山釣って塩焼きにしたり、丸鶏のローストも作れたし。
おやつにクレープを焼いたり、川で半日冷やしたスイカも甘かったな~♪

おなじ埼玉とは思えないほど山奥で雰囲気のあるキャンプ場。虫は多かったけど、また行きたいです。
[PR]

by hanatubomi2 | 2012-07-29 12:59


<< 木のカレンダー限定30冊 予約...      近況。 >>