2007年 03月 14日

かもめ食堂風?シナモンロール。

昨日は、シナモンロールに挑戦♪
本屋さんで色々とパン作りの本を見てみましたが、コレ!っていうシナモンロールのレシピがなくて、買わずに帰ってきました。
ネットで調べたら、かもめ食堂ふう?シナモンロールというレシピがありました。
d0113639_11412631.jpg

いくつかレシピもあって、みなさん、かもめ食堂を観てシナモンロールを自分で作って食べたい!という人の集まり(笑)
わたしもその一人なので、コレで作ろう!とやってみることに。
パン作りは小学生のころ、家族でしたことがあるような、うっすらとした記憶しかないので、初めても同然。
レシピに忠実に200回以上、よ~く捏ねてつくりました。
オーブンの仕様の違いもあるし、発酵はオーブンにお任せというところの違いもあるので、オーブンのレシピ本にあった他のパン作りの工程と、こちらのレシピを組み合わせながらやってみました。

そして、できあがり~☆ やったー!ちゃんとパンになってる♪
自己採点は60点かな? 中はしっとりモチモチで美味しい生地になったんだけど、回りが少々焼きすぎ。
焼き時間が長すぎたようです。お味は、シナモンときび砂糖ですが、もうちょっと甘くないと珈琲には物足りない。
今日くらいの味だと、むしろ牛乳が合う♪
パンができれば、ピザも出来そうだな~。
昨日、バジルとモツァレラチーズを用意したので、今日はバジルとトマトのピザに挑戦したいな♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2007-03-14 11:41


<< ピッツァ☆おいし~い♪      石窯シュークリーム。 >>