筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 15日

リベンジ、大成功♪

今日はシナモンロールをリベンジです。

細かい反省点はいくつもあって、それをクリアしていったら大成功~♪

焼きたては120パーセントの出来でした。

明日の朝、硬くなっていたら問題ありですが、楽しみです。

私はいつも市販品のパンになれているので、本来のパンの食感というのがどういうものか、分からなくなっているところがあります。
いろいろ添加物が入っているからもっちもちのパンだったりするけど、生協なんかでたま~に添加物なしの手作りちっくなパンを注文すると、そういうもちもち感はないし。

今日の改善点は、予熱中に2次発酵終了の生地は入れないでおくこと。 1次発酵の時間を3分短くすること。2次発酵で、こまめに霧吹きすること。そして、焼きすぎに注意。ブラウンシュガーは沖縄黒糖の粉末を使う。シナモンは大量に。。。

忘れるからメモしておこう~。

今日のは珈琲に合いました。しかもブラックに♪

この沖縄黒糖は、「ふがし」が好きな人には最高だと思いますよ。
そう、珈琲にも合うけど、濃く煎れた緑茶にも合いそうだわ♪
d0113639_23111787.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2007-03-15 23:11


<< 姪っ子とバターロール。      ピッツァ☆おいし~い♪ >>