2007年 03月 16日

姪っ子とバターロール。

今日は夕方、近所に住む姪を3時間ほど預かることに。
シナモンロールはちょっと難しいから、バターロールを一緒に作ろうか♪ということで、オーブン付属のレシピ本通りに作りました。
これで上手く行ったとしたら、今朝の硬くなったシナモンロールは、レシピ上、そういうものだった、ということになる。
捏ね方も、発酵も、昨日と変わらない感じで、どこまで変わるか試すのにもちょうど良かった(^^)

そしたら、ふっわふわのもっちもち!
バターロールだから、バターを多く粉にまぜたのもあるのだろうけど、あと、牛乳の分量も少し多かったな~。

パン屋さんで「只今、焼きたてです。」という札が掛かったものを即買ってきて、即食べた時の食感☆
明日になって硬くなることはまずないだろうと、安心できるもちもち感です♪

姪っ子5歳とおしゃべりしながら、時々息子にちょっかいを出されながらでも、余裕で美味しいバターロールが出来ちゃったわ~☆

この生地を基本にして、あんぱんやお惣菜パンも出来るらしいし、うれしいな~♪もう、気分はパン屋さんだ~♪
d0113639_22595953.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2007-03-16 23:00


<< 続・かもめ食堂のシナモンロール。      リベンジ、大成功♪ >>