2007年 03月 30日

お花見。

昨日辺りから近所でも桜が3分咲きくらいになってきました。
昨晩は完熟トマトのハヤシライスを寝かせておいたので、ナンを焼いてみました。これもちゃんと甘みがあって、成功♪
一次発酵までしたら、小分けにしてベンチタイム5分、あとは二等辺三角形に手で伸ばして油を引かないフライパンで焼くだけです。超簡単!1時間かかりません。
手で引き伸ばすことによって、厚みにムラが出て、食感がいいし焼き色も良い具合に付きます。
息子は焼きたてを何もつけずにペロッと食べてました。ほのかな甘みが好きみたいです(^^) d0113639_0444117.jpg


















そして、今日は旦那さんがお休みで、昨日からお花見だ~って張り切っていたので、昼前にウィンナーパンと息子用にシナモンシュガーパンを作りました。
ウィンナーパンはロングウィンナーにクルクル生地を巻いて2次発酵させた後、焼きに入る前に縦に切り目を入れます。そうすると、パカッと開いてそれらしい成形になるんです。
焼きあがって、さて、このホカホカなパンをどうやって公園に持っていこうかな?と考えていると、旦那さんがアツアツをいま食べたい!!と言い出し、公園で食べるはずがおうちランチになってしまいました~(笑)
まぁ、いつも焼きたて食べられないし、いいか(^^;

昼下がりに、先週も出掛けた丸山公園に行くと、桜が咲いたせいかみんなレジャーシートを敷いてお花見してましたよ♪
あったかい春風が吹いて、芝生でゴロゴロ。。。
見上げると桜が・・・♪ 気持ちのいいお花見日和でした☆

d0113639_045624.jpg
[PR]

by hanatubomi2 | 2007-03-30 00:49


<< チョコフランス&カスターシュー。      チョコパンできた~。 >>