筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 25日

憧れのベーコンエピ☆できた~!

昨夜は久しぶりに余裕のある夜だったので、2回パンを焼きました(^^)
まずは、ずっと食べたかったいつものカンパーニュ。
今回も高さのあるカンパーニュに仕上がって、まずまずでした♪
  
d0113639_10104233.jpg

やっぱりこの全粒粉2割の配合は味が良いです。できることなら毎朝食べたい!
そして、ずっと時間のある時にチャレンジしてみたかったベーコンエピ。
エピ、とは、「麦の穂」から由来するネーミングだそうです。
できるだけ、穂先をカリッと、パラパラっと散らすイメージで生地をハサミで振り分け・・・。
成形は意外と簡単です。楕円に生地を薄く延ばしてベーコン&粒マスタードを塗り、横長にロールして閉じたら、最終発酵後にハサミを入れます。
d0113639_108194.jpg

うちのオーブンだと、3つずつしか焼きに入れないので、少々時間はかかりますが、ベーコンのオイルがパンにジュワーっと染みわたりながらこんがり焼けていく様子は最高でしたよ♪
おまけのホットケーキは、この前おやつに焼いたものです。
d0113639_10101672.jpg

いつものようにフライパンを熱く準備して、荒熱をとった後、スプーンで生地をすくって、絵を描きます。約1分ほどこんがり焼き色が付いてきたころ、生地を丸くかぶせ、いつものようにホットケーキをつくります。焼きたては、あまり絵が目立ちませんが、バターを塗ると、色の違いがくっきり目立つのが不思議・・・☆ たまにネットで見かけていた焼き方です。
いんちきリラックマ(笑)

今日は雨だし、時間が許せばココアとチョコチップをリッチ生地に混ぜたショコラに挑戦したいと思いま~す^^
[PR]

by hanatubomi2 | 2007-04-25 10:10


<< ショコラ~♪      カラメル仕立てのアップルブレッド。 >>