2007年 05月 07日

レーズンブレッドときのこのグラタンパン。

久しぶりの日記です♪いやいや、看病看病のGWが終わったと思いきや、とうとう私まで発熱。息子と同じ咳が出ているので気をつけなくては☆

そんな災難な娘の声を電話で聞いた実家の母が突然ピンポーン♪と遊びに来てくれました。母親は娘がいくつになっても母親なんだなぁ。。。と思ったら嬉し涙が出そうになりました。

昼には熱も下がったので、パンを焼きました♪
レーズンブレッドと、きのこのグラタンパンは先ほど焼きあがりました。
レーズンパンは食パン型で焼くのですが、成形の際にシナモンを振ってからロールして型に入れたので、断面を見るとシナモンがクルクル渦を巻いています^^
このパンは、焼きたてアツアツよりも冷めて落ち着いてからの方が美味しかった。レーズンと生地が馴染んでくるからかもしれません。
d0113639_092189.jpg

きのこグラタンパンは、簡単に出来る電子レンジで作るホワイトソースのレシピを見て作ってソースを作っておきます。しめじとチーズものせます。この成形は初めてでしたが、丸めた生地を潰して中心を薄く残して縁を浮き輪のような形にしておきます。そして、ソースだけ穴にいれて二次発酵へ。焼きに入る前にしめじとチーズをトッピング。
と~っても美味しかったです。冷めても美味しい。
d0113639_094020.jpg

リッチ生地のちょっと甘みのある生地とこのソースの味の濃さがとてもバランスがとれていて、みかさんレシピはやっぱり凄いぞ☆と再確認。 またまた初心者ながらこんなおかずパンをマスターすることができました◎
[PR]

by hanatubomi2 | 2007-05-07 00:10


<< 久々にHP更新しました~。      ショコラ~♪ >>