2007年 07月 02日

おからドーナツ。

妹の結婚式がありました。妹の幸せがこんなに嬉しいものかと、この歳になると、姉妹っていいものだな、と思いますね。
身内なのにクジで1等のギフトカードを当ててしまい、おいしい思いをしてしまいました(笑)
d0113639_9303710.jpg



今日は、近所におからドーナツの美味しい手作りお豆腐やさんがあって、うちは常連なんだけれど、美味しくていつもペロっと食べてしまうので家で大量に作ってみたいな~と思ってました
このお店はお豆腐などを購入すると、おからを安く分けてもらえるのは噂で聞いていたので、今日はおから目当てでお豆腐を買いに行ったのでした
おじさんに、おから分けてもらえます?と尋ねると、ナント!500グラム一袋で10円!
2袋で合計1キロ頂いてきちゃいました

さっそくネットでレシピを探してみると、90グラムのおからで15個の丸型ドーナツができる。ってことは、150個は作れるってこと?すごーーーい!!!

早速、レシピの3倍量で作ってみました。45個。
外はサクっ中はふわっ 上出来です♪

残ったおからは冷凍できるので保存。
強力粉とおからと卵とベーキングパウダー、砂糖。
砂糖を半量、黒砂糖に変えてみたのですが、これがまたコクがあっていい甘さ 
おからってものすごい食物繊維だけど、パサパサであんまりお料理には多様使いできないけど、どうしてドーナツにするとあんなにふんわりしっとり美味しいんだろう~。

とにかく20円で150個には感動です。。。

d0113639_9313590.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2007-07-02 09:32


<< パソコンデスク完成♪      ちょっと早い夏休み。 >>