2007年 12月 14日

シフォンできた~!

d0113639_826428.jpg


シフォンケーキ、やっとできました!
今日、はじめて成功 ここまでくるのに4回焼きました
なかなか高さが出なかったり、空気が入って空洞ができちゃったり。
じつは、高さが出なかった理由はエコナのほかにもう一つあったのでした。
7年前くらいに、シフォン型を買っていつも失敗していたその型はフッ素加工の施してあるもの。これが罠!
シフォンケーキというのは、型の側面に生地が張り付きながら膨らみを保つそうで、フッ素加工、いわゆる剥がれ易い効果のあるものは適していないとか。焼きあがって型出しする時や水洗いする時はラクなんだけど、逆さにして冷ますときにスル~っと生地が落下したりするし、焼き面に重みがかかって潰れたりするし。
そんならフッ素型なんか売らないでくれ~~!!!

というわけで、新調しましたアルミ型。

今度はバナナシフォンつくりたいな~。

シフォンケーキは冷蔵庫で1週間くらいは保存できるし、冷凍も出来るのでそういうところも気に入ってます♪

ついでにシナモンロールと抹茶あずきのロールケーキも。

d0113639_8264327.jpg


d0113639_827438.jpg


今年は筆を持てる時間の半分をパンやお菓子に費やした~(^^)

筆で好きなように字を書くことと同じくらい、食べたい時にホカホカの焼きたてパンや、ふわふわのケーキをおうちで自分で焼けることが、気に入ってます♪

歳を重ねるごとに、筆以外にも、好きなことがこうして増えていって、いろんなことにトライしたい☆

来年もそういう何かをもっと見つけられたら良いな~(*^^*)
[PR]

by hanatubomi2 | 2007-12-14 08:35


<< チョコツイスト&メロンパン      3歳のバースディ(*^^*) >>