筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 21日

価格.com。

今日はイラレを購入~。
とても高価なソフトなだけに、できるだけお買い得なお店を探そうと、近くの○ジマや石○電器にあたってみるも一般的な価格で似たり寄ったり。。。
価格.comで調べてみると、滋賀県のパソコン卸し売りセンターが最安値だった。
13000円近くも違うなんて、調べてよかった~(^^)

フォトショとイラレ、どちらを買おうかとっても悩んだのだけれど、フォトショで取り込んだものをイラレでグラフィック加工などするわけだから、エレメンツは持っているし、イラレを買うことにした。

私が購入したのはバージョンCS3なので、それでデータを仕上げられたとしても、印刷店に持ち込む際、先方が昔のバージョンでCS3を取り扱っていないと印刷するのに不都合が生じてしまうんだとか。。。
印刷店に問い合わせたら、アウトライン化すれば問題ないらしい。
でも、一般的には8とか9あたりのバージョンを使っている会社が多いのが現状だそう。
そうなるとデータのやり取りに不都合が生じるのかな~。なんだか難しそう~。

パーフェクトガイドを読み続けていたら、こんなこともあんなこともできるのか~、と
けっこう楽しくなってきた☆

まずは自分の名刺をデータから作成してみて印刷所に持ち込んでみよう♪
マスターできるといいなぁ~♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-03-21 22:10


<< なるほど・・・。      イラストレータに挑む? >>