2008年 08月 07日

久しぶりに。

今日も朝から大気が不安定な感じで、お休みだったけど遠出する気にもなれず・・・。
2人目出産予定で臨月の妹と近所でゆっくりランチとなりました~。
生まれたら一緒に出かける機会も減るので、今のうちに・・・ということで^^

妹の旦那さんが大の桃好きだというので、ちょうど食べごろの桃でデザートをつくりました。
いつもロールケーキ、一家に一本では食べきれない量なので半分持ってってくれると助かります(^^;

とても甘い↓の桃だったので、フレッシュのまま作れるデザートレシピを探しましたが、桃は色が変わりやすいので、大抵のものはコンポートにしてから作業に入るんですよね~。

ということで、白ワインとレモン、お砂糖で桃のコンポートをつくりました。
煮る時に、剥いた皮も一緒に入れて煮ると、桃と煮汁の両方ともほのかなピンク色に染まります♪
煮汁のピンク色があんまり綺麗だったので、ゼリーに。
そして、桃のコンポートとホイップでロールケーキに。

d0113639_054854.jpg


数時間、冷蔵庫で冷やしたら、ホイップに桃の香りが程よく移って美味でした~◎
久しぶりのてづくりおやつでした☆
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-08-07 01:00


<< 街の中華屋さん。      桃・桃・桃♪ >>