2008年 10月 31日

手紙~拝啓十五の君へ~。

アンジェラ・アキさんの「手紙」という歌が有線で流れると、
イントロを聞いただけで涙目になってしまって困ります。
もっと聴きたくて、TUTAYAに走りました。

♪ 今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は~
               自分の声を信じ歩けばいいのぉ~

  自分とは何でどこへ向かうべきか~ 問い続ければ見えてくる~
                  
      人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて~♪

私が気に入っているのは、↓のユーチューブ。
http://jp.youtube.com/watch?v=Mph1oYYJz4c
15歳の女の子たちの涙が青春そのもの。

15歳の自分が、誰にも悩みを打ち明けられないから、未来の自分に宛てて手紙を書くんです。
そして、大人になった自分が15歳の自分にエールを送るという歌。

きっとこの人は青春の厳しい波を乗越えて、夢を育てあげたんだなぁ。
アキさん自身のことなのかなぁ。

大勢の人がこの曲に感動したり共感してるっていうことは、やっぱりみんな夢を育てるために
がんばって生きているんだってことなんだろうな。

いろんな世界に憧れて、夢中で入っていって、現実を知って、

なんだかよく分からなくなっちゃっても

最終的には自分の声を信じて歩けば、それが自分の行く道。

ほんとに、そうだよねぇ~~。 と、何度聞いても泣けてきちゃうのでした。

あんまりリピートで聴いているので、息子が暗唱してしまいました(笑)

保育園で鼻歌まじりに歌いだしたら、先生引くだろうな~。
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-10-31 22:37


<< 出張筆耕。      似てないのが面白い。 >>