筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 28日

川越散歩。

今日は家族みんなでお休みを頂き、後厄の厄除けをしていただきに、川越の氷川神社へおでかけ。

川越は一年ぶりです。近いとなかなか行かないものですね。

風情があって蔵づくりの町並みがとっても素敵です。

まずは神社へ。祓われてすっきりした後は、つけ麺 頑者 でお昼ごはん。

そして菓子屋横丁へ。 てくてく歩いていくと・・・

可愛らしい珈琲店を見つけました。

d0113639_22392313.jpg


小粒な珈琲チョコとmame蔵ブレンドをお買い上げ~♪ いい器の珈琲茶碗が並んでます。

そして、駄菓子屋さんや飴屋さんでちょこちょこお買い物をしながら

なにやらパン屋さんを発見!

d0113639_22392376.jpg


これはきっと、お芋のパンとか焼きたてがあったりしてー、と覗いてみると・・・

あったー!さつま芋と大納言のパン。そして焼きたての食パンが窯出し中。メロンパンも~!

商品ケースに並ぶ間もなく行列の人手に渡ってしまっています。

よかったー。買えたよ~。。。 とホッとしながら隣のお団子やさんで焼きたてのしょう油だんごを食べながら、気付いてしまいました。

このパン屋さんのタペストリーの筆文字、「川越ベーカリー楽楽」って、同じ協会の会員さんの文字だ~! タペストリーの布の色が、焼きたて食パンの焼き色のような色味で、筆文字がとっても馴染んでいます(^^) 惚れ惚れ見惚れながら、おだんごを食べたのでした。

そして、またなんか見覚えのある文字だな、と思ったら、ご近所にあるKOBOカフェさんがデザインを手掛けられたショップを発見。

d0113639_22392380.jpg


なるほど~、これがそのお店なのか~、としみじみ見ていたら・・・

オーナーが出てきてくださって立ち話。 なんとこの店の本店は、春から始まるNHK朝の連続テレビ小説の舞台になる時の鐘近くにある蔵づくりの陶器の老舗店、やまわの二階なんだそうです。

d0113639_22392355.jpg


このやまわさん、さすがに素敵な店構え。。。 裏は併設のカフェになっていて、その奥には蔵をそのままに利用したカルチャーセンターになっています。

家に帰ってから、早速、珈琲を淹れて、さつま芋と大納言のパンをいただきましたよ(*^^*)

やっぱり、さつま芋が有名な川越だけあってホクホクであま~い!大納言と黒胡麻も香ばしい。

楽しい、美味しい、小江戸川越散歩。

また行こう~♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-01-28 22:39


<< チョコレ~ト ロッテ~♪      勝手に苺フェア~♪ >>