筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 20日

みんなちがってみんなイイ!

寒い朝です。さいたまでも深夜に雪が降り積もっていました。
あったかくして風邪引かないようにしなきゃ・・・。

18日は、さいたま市主催「はじめての筆文字デザイン講座」の講師をしてきました。
その様子を少しご紹介です♪

まずは、綺麗な文字を書くお習字と、筆文字ってどんな風に違うのかを軽くご説明。。。

d0113639_10332031.jpg


テーマは「好きな文字で筆文字デザインし、パネルをつくりましょう、です。

d0113639_10341090.jpg


皆さん、好きな文字を続々練習中。。。

d0113639_10352156.jpg


d0113639_10372599.jpg


d0113639_10375869.jpg


皆さん、半分くらいの方が筆を持つことは久しぶりだということでしたが・・・・、
なんと素晴らしい作品の数々・・・☆

d0113639_1039554.jpg


d0113639_10394544.jpg


d0113639_10401591.jpg


d0113639_10405322.jpg


なにがびっくりって、この日、私一度も皆さんの前で書いてないんですよ!

お手本も何にも。。。

口頭アドバイスのみ!

お手本を書くとそれを真似して書きたくなるのが人の心理というもの。

書き方を見れば、それを真似したくなるのが当然。

でも、筆文字って、オリジナリティーが命。

本来なら、教えるとか、教わるとかって、違うのかもしれません。

でも、わたしはみんなでたまには一緒に書く場が欲しかったんですよね♪

そして、いろんな人それぞれの文字を、ありのままの文字を

少しコツをお話しすることによって、作品にするお手伝いをしたかった。

仕上がった作品を見て、みんなで喜び、みんなで楽しみ、素敵な時間を過ごすことができました☆

楽しい!もっとやりたい!そんな声を聞くことが出来て、シアワセでした(*^^*)

お集まりいただいた皆さん、お手伝い&カメラマンのHさん、コミセンの皆さん、ありがとうございました!
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-02-20 11:26


<< 3月は始まりの季節♪      ヨーグルトクリーム。 >>