2009年 03月 23日

いろいろ考えてみる。

d0113639_22134826.jpg


あったかかったり、さむかったり。 今夜は靴下を履いていてもつま先が冷たいデス。

花のなまえを書いてます。いろんな筆で。いろんな色で。

月末のサークルでは、春だから色んな花のなまえを書いてみよう、ってことになっています。

材料費は少ない方がみんな嬉しいから、タペストリーも、材料を揃えて手づくり。

額のマットを探したけど、400円もする。

手づくりのタペストリーなら、キレイ色のマニラの落水紙を使っても、140円でできる^^

手間をかければ材料費って全然変わってくるんだな~。


そうそう、大好きだった門間みかさんの「パン工房 くーぷ」のホームページが知らない間に閉まっていました。

好きだというわりには、気付くの遅すぎなんですけど、ショックでした><

今流行の自家製酵母なわけでもなく、手捏ねのシンプルなパン作りでしたが、

自分にとってはみかさんのレシピは衝撃で、素人の私がパン教室に通うでもなく、

家族みんなで毎日のように、焼きたてパンを頬張れるしあわせを教えてもらいました♪

みかさんのブログは、1日に800ヒットというアクセス数と聞いたことがありますが、

毎日パンを焼き続けて、開発し続けて、ブログにして、コメントして・・・。

それを何年も続けながら、3人の子育て、家庭を切り盛り。

プロは違うな~と思いながら読ませていただきました。

本も好きでずいぶん揃えました。時々、家族が登場してきたり、何気ない日常が感じられるのが良かったです。

なんというか・・・、へんな緊張感を与えない空気感がスキでした。

残念だけど、これからも私ははみかさんに教わったパンを焼くことで、毎日ささやかに楽しみ続けるでしょう~(*^^*)

きっと、みかさんご本人が楽しんでパンを焼いていたから、わたしもいつの間にか夢中になっていたんでしょうね~。

そんな風にやわらかく、同じ楽しみを共有できる人の輪を広げられる人って、いいな~。
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-03-23 23:23


<< さくら咲く、水曜日。      風邪にはプリン。 >>