筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 24日

どら焼きの日♪

今日は筆文字サークルの日。
そして私は朝からせっせと、どら焼きづくり。
そう、今日はどら焼きのラベルをみんなで書こうという日だったのです!

いつもいつもアート作品のようなものでは、お部屋に作品が溜まってしまうので、
筆文字の研究や創作も織り交ぜます。

といっても堅いものでもなく、今日はお菓子類のパッケージを収集してきていただいて、
気に入った文字を臨書のような感覚で筆遣いや雰囲気を味わう時間をつくります。

浅く広く今の時代の身近な文字をじっくり見たり味わったりすることは、
書道で言うところの古典の臨書とおなじような効果がきっとあるんです。
いつもは見てるだけ~の私ですが、筆文字の研究の時は一緒にじっくり書きます。

1時間じっくり書き込んだところで、今日はどらやきのラベル文字を創作しました。

お手本もなく、それぞれみなさんのオリジナルの文字が仕上がっていきました^^

私がお預かりして、次回、どら焼き箱&どら焼きにしてお渡ししま~す。
今日はそのサンプルとして、私ラベルのどら焼きをお土産に♪


早速、ある生徒さんの文字をラベルにしてみました。
かわいいでしょ^^   はやく、どら焼きに貼ってみたいナ~♪


d0113639_2314222.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2009-04-24 23:16


<< 母業、休業中~。      週末公園ランチ。 >>