筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 30日

手づくりラスク。

キャンプついでに立ち寄った「那須のラスク屋さん」という名のラスクやさん。
バターシュガーがすごく美味しかった。

ラスクって、昔のお菓子って感じだけど最近よく見かけるようになった。
この那須のラスク屋さんは、自家製酵母からパンを焼いて、ラスクに仕上げているので風味が最高◎

でも、家で作れたらいいな、と思ってクックパッドで人気検索してみるとありました~♪
形はラスク屋さんには劣るけど、焼きたてラスクが簡単に作れました^^
香ばしくて、たっぷりバターとシュガーがしみ込んでいながら、カリカリ、サクサク☆

オーブンで15分素焼きして、シュガーバターを塗って、また10分焼くだけ。
温度を低めにして、焦がさないように。珈琲に合いすぎる~。

近所のパン屋さんのフランスパン、半分でこんなに沢山!
うれしい~~!!

写真はそのラスクと、那須の牧場ではじめての乳搾り。↓

d0113639_2145895.jpg
d0113639_2145273.jpg
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-05-30 21:39


<< ほっと、ひと息。      山ごはん。 >>