カテゴリ:未分類( 303 )


2012年 01月 10日

2012年、あけました。

遅ればせながら、2012年の初ブログ。
ことしも、hanatubomiをどうぞよろしくおねがいします。

年末年始、ゆっくりと過ごさせていただきました。
今日から子供も学校へ。ひとり静かな部屋の中、筆文字、仕事始めです。

ことしも何ら変わりなく、気持ちよく書いて暮らしていけたらいいな、と思っています。

筆文字はとてもやりがいがあって自分の中で占める割合がおおきいですが、
日常が日々のあれこれと筆文字だけになってしまいがちなので、そのあたりを変えていきたいな、と。
筆文字を通してささやかながら活動ができることに感謝しつつ、大事にしつつ。
自分の中のそのほかの好奇心もひとつひとつ満たしながら、いろんな分野に刺激をもらいながら、
ゆくゆくは筆文字で還元できるようなことになればいいな、と。

ことしもたくさんの素敵な出逢いがあることを願っています♪

よろしくおねがいいたします。
[PR]

by hanatubomi2 | 2012-01-10 14:03
2011年 12月 24日

SuonoDolce X'mas Live.

水曜日の夜は、旦那に子供を預けて、丸ビルのX’mas Liveに出かけてきました。

8メートルのクリスマスツリーの前で、ジャズシンガーが演奏してくれました。
ツリーの後ろには、シャンパンゴールドのイルミネーションがキラキラ輝いていて、とっても綺麗。
私のお目当ては、最後に登場するミッツさんと星屑スキャットのステージ(笑)
はじめて生の歌を聴けて嬉しかった♪ 女装もクリスマス仕様で超ゴージャス。歌は超一流でした☆

d0113639_20254864.jpg


d0113639_20261590.jpg


さて、明日の明け方には我が家にもサンタクロースがやってくるのでしょうか。
息子が、早く寝ようよー!!とさっきからうるさいです(^^;
枕元にプレゼントを届けるお父さんには、今年もバレずにガンバって欲しいものです(^^)
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-12-24 20:28
2011年 12月 14日

木のカレンダー、ありがとうございました。

12月10日にお届け予定だった木のカレンダーの発送も終わり、
たくさんの方から届きましたメッセージをいただきありがとうございました。

今年は価格設定が変わりましたが、HPを見てくださった
新規のお客様からも沢山ご注文いただくことができました。
ありがとうございます。

365日、すべて手書きでないと伝わらない、
何かあったかいものが伝えられればいいなぁ、と思って作り続けています。
また来年もよろしくおねがいします♪

さいたまは先週はみぞれも降って、いよいよ冬らしくなってきました。
ウォーキングをしても寒いせいかあまり汗をかけないので、最近は岩盤浴が気に入っています。
近くを探すとけっこう岩盤浴のある温泉があって、ついでにヨガもできちゃったり、とリフレッシュできます^^
あったかくなるまでは、ヒマさえあれば岩盤浴になりそうです。

ことしは息子が学校に上がってだいぶ子育てがラクになりました。
病気もしなくなったし、自分のこともできるようになってきたし。
自分から何か習い事をしたいとか言ったことがなかったので、うちは何もさせてませんが、
最近、陶芸をしたいと言っているので、来年は思う存分させてあげられればいいな、と思います。
わたしも子供みたいにどんどんやったことのない新しいことにチャレンジできる年にしたいです☆

12月後半は楽しい予定も盛り沢山~♪ カゼをひかずに乗り切らないと!!
みなさん、ちょっと早いけど、ステキなクリスマスを・・・☆
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-12-14 09:50
2011年 11月 28日

梅炭の折り紙。

11月も残すところあと2日。
今月もあっという間の1か月な感じで過ぎてゆき、ブログもご無沙汰でした。
筆文字サークルの作品展示をする機会があったので、その時の写真をupしておきます。

d0113639_851710.jpg


d0113639_855271.jpg


d0113639_864039.jpg


「ふでもじサークル 遊」というサークル名でメンバーは10名ほど。
お客様にはデザイン書道を見たことも聞いたこともない方が多く、とても興味関心をもっていただけました。
こういう機会があると、次はこういう課題に取り組みたいとか、もういちどこれを書きたい、とか、
振り返るきっかけになって良かったです◎

今週は、発送間近な木のカレンダーの製作と並行して、卓上カレンダーの試作に取り掛かっています。
今週のサークルはみんなでカレンダーを作る予定。
東急ハンズで梅炭(うめずみ)と古紙パルプで製造された折り紙をみつけました。
墨の文字の色によく馴染む色合いなのが気に入りました。

d0113639_9055.jpg



日付の部分はPCで自作。台紙に下部に細長く貼りあわせていきます。
台紙の上部に文字を書いた紙を貼り、その上から折り紙をまるく切り抜いて窓をつけてたものを重ねて、
場合によってはちょこっとだけ文字が断ち切ってみえるようにします。
15㎝×15㎝の12枚綴り。

梅炭とは、和歌山県の特産物「南高梅」の種(廃棄物)を備長炭の窯で炭化させた炭のことだそう。
防カビ、吸湿、消臭効果、ホルムアルデヒドの抑制効果のある、人にも環境にもやさしい折り紙。
白色・紅色・橙色、松葉色、空色、藤紫、桃花色、濃藍の8色入り。
和テイストな色味と質感がなんともいえず良いです。
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-11-28 08:43
2011年 11月 14日

山の子りす~♪

風は冷たいのに、日差しはあったかな感じの日が続いてる今日この頃。。。
そんなさいたまですが、今日は県民の日です。

土日月と3連休。諸々作業は山盛りなのに、昼間は友達家族に誘われるままにお出かけ三昧^^
夜中勝負な日々が続いちゃっています。

d0113639_11464078.jpg


昨日、お買い物をしていて、Studio Clip のレジ横にいた子リスを連れて帰ってきました。
この子、木の皮や小枝や木の実でできてるんです。
しっぽはファーみたいな触り心地。
リビングに住んでます。かわいいでしょー。

玄関用に子バンビも連れて帰ってきちゃいました。
ちょっとラメがついててキラキラ。X'masっぽくてかわいんです。

かわいい子たちに見守られながら、夜な夜な作業をしているのがコチラ↓

d0113639_11272410.jpg


こんなのを沢山つくってます。

サークルの展示パネルです。写真のは、フリーペーパーのタイトルや雑誌の見出しをイメージして
創作した筆文字でざいん。
衝立パネルに厚めの素材の和紙を貼って、さらに立体的に見せたかったので、
二重段ボールをカットして、プリントアウトした印刷物を切り貼りしました。
ちょっとは小冊誌っぽくなったかな?

みんなが一生懸命書いたものをどう見せるかって、とっても大事。
昨晩、手作りの看板も出来あがったし、着々と準備が整いつつあります~。

今週末、11月19日と20日。いつもサークルをしているアトリエ室のある
宮原コミュニティーセンターでサークルや教室の展示会があります。
ぜひお立ち寄りくださいね。
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-11-14 11:41
2011年 10月 29日

ウォーキング3カ月目。

d0113639_19394837.jpg


今年のはじめの日記に、今年は体をもっと動かしたり、もっと本を読みたい。と言っていた。
本は、臨床哲学にハマってずいぶん読破して満足の域に達したんだけど、
8月の終わり頃から、旦那に誘われて一緒にウォーキングを始めたのでした。

街中をあちこち歩くよりも、近所にある運動公園のジョギングコースを歩くほうが、
無になれる感じがして気に入っています^^

この公園は木々の背が高くて、夏でも木陰ができるから、暑い日でも歩こうかな、と思えたし。
最近では、影がながーく伸びてきて、あ~、すこし秋らしくなってきたな、って気付いたり。

シューズやウェアもすこしずつ揃えて、時間を見つけては8キロ~10キロくらい。
大体300キロカロリーくらい消費して帰ってくるんだけど、体重は現状維持かな~(^^;
でも、爽快感だけでも十分嬉しいから、まぁいいか。^^

とある工房のロゴの仕事が無事終わり、今日から東北の会社さんのロゴのお仕事です。
震災当初は本当に、何もお役に立てなかったけど、
少し時が経過して、筆文字で再建のお役にたてることは嬉しいな、と思います。
いい文字で会社の顔を飾れるように、力を尽くしてがんばります。
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-10-29 19:42
2011年 10月 23日

東急ハンズさんとコラボ。

10月も末になると、あたたかい系のモノが恋しくなってきますねぇ。
ラグやクッションカバーやスリッパ・・・etc。
お部屋でいつも使うものの色とか質感があったかいと、しあわせになれる季節です。

きょうは雑貨好きなファミリーと数軒のお店をハシゴし、いろいろいろいろ秋冬モノを購入♪
で、バスグッズも模様替えしようと思っていて、あれこれ見ていたら、
ボディーソープなどの詰め替え用のカラーボトルを発見。
無印のPET詰め替え用ボトルは、色もキレイでプラも丈夫そう◎
詰め替え用ボトルにハマると、スプレーモノや液体モノを市販の容器のまま使えなくなってしまいます。
詰め替え魔になっちゃう。


秋も深まれば、年賀状シーズン。

ことしも東急ハンズさんとやぐちのコラボレーションした年賀状が販売されます。
ほぼ全国のハンズさんでお取り扱いしています。
ハンズネットでも購入できますよ。 ぜひ、のぞいてみてください。

ひとつめは、「和ごころ」。
和紙と文字で和のこころを伝えます。

ふたつめは、「初春のかほり」。
自作の詩と筆絵を描きました。椿とナンテンの実で、春のかほりを届けます。

みっつめは、「龍のしっぽ」。
濃い渋グリーンの龍のしっぽに、龍の文字ど~んと書きました。


ちなみに、わたしは辰年。

辰のとしの年賀デザインに関われて光栄です^^


いいこといっぱいの辰のとしであること願って・・・☆
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-10-23 21:54
2011年 10月 17日

秋のおたのしみ。

はじめてスマホからですが、ちゃんとできるかな?

d0113639_0275066.jpg


週末は、ちょこっと秋を感じに近場の飯能にある宮沢湖畔の喜楽里 別邸 に日帰り温泉に出かけてきました。
ここは、小学生未満は入れない温泉で大人向けな落ち着いた雰囲気でした。


テラス席からは湖が眺められて、秋の虫の鳴き声が。赤トンボがたくさん飛んでいて、山の空気が気持ちよかったです。

d0113639_0293481.jpg




お昼は地産地消メニューの充実したビュッフェスタイルでおなかいっぱい(^^)
昼下がりは岩盤浴でリフレッシュ♪朝9時〜夜中12時までフリータイムで岩盤浴できるのがいいです◎

女性には浴衣も貸してくれるから、一日のんびりした気分で癒されました(*^^*)


最近、癒しグッズでハマってるのが、アロマディフューザー。
無印良品で気に入ったのを見つけました♪ 超音波でアロマをミストでおへやに広げてくれます。
スイートオレンジとリラックスのアロマオイルを眠るときにセット。

d0113639_015407.jpg


アロマしながらスマホでsuono dolce 聴くのが、この秋のおたのしみです^^

さてさて、今夜は筆しごと。ナチュラルや手しごとをイメージしながらの文字書きです。
ステキなロゴが完成しますように♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-10-17 00:15
2011年 09月 27日

秋の京都。

気付けばひと月もご無沙汰のブログでした(^^;
1週間なんてあっという間。ひと月なんてあっという間ですね。

ここ最近、もう半袖ではいられない秋の陽気になってきました。
我が家ではもうすぐ秋キャンプに行く予定。
那須にちょっと気になるキャンプ場を見つけたので、たのしみにしています^^

でも、秋はやっぱり、しっとりと京都なんかに出かけたい~。
そんな欲求を満たすべく?明日のサークルでは、観光旅行のパンフレットやフリーペーパーの文字をテーマにしました。


d0113639_1102615.jpg



d0113639_114450.jpg



d0113639_1111674.jpg






個人・商用などフリーで使用できる写真素材サイトさんからお借りした京都の紅葉のお写真を見よう見まねでそれらしくレイアウト。



紅葉の景色の観光パンフレットの表紙は、50~60代をターゲットにしたもの。
縦書きで京都の和の趣を感じられるような筆文字をイメージしました。

グリーンのほうは、「京都発女の子のフリーペーパー kyoto love vol.7 」という、
こちらもまったく架空のもの。京都の町家のカフェなどにさり気に置いてある小冊子。
女の子が手に取ってくれるような、可愛らしい文字にしたかったです。

あしたはみんな、どんな言葉でどんな文字を書くのか、たのしみです♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-09-27 10:53
2011年 08月 25日

こどもたちと書道。

こどもたちの夏休みもそろそろ終盤。
宿題もそろそろ片付けなくちゃ、という時期ですね。
うちの子も例にもれず、すでに枯れかかった朝顔の観察日記に励んでいます^^

子供の宿題の中でも書道の宿題というのは、
意外と子供にとって腰が重く、お母さんたちにとって大変なもののようです。
手や顔、洋服はもちろん、壁まで墨が・・・なんてことも。

と、いうわけで、さいたま市主催の講座で、
子供たちにJA共済書道コンクールの課題を仕上げるお手伝い講師をしてきました。

学年様々な20人の小学生たち、ひとりひとりの背後に回り、子供の手の上から一緒に筆を握り、
基本的なアドバイスをしながら、2時間あっという間でした。

まだ体の小さい低学年の子が、半切サイズほどの条幅におおきな筆でひらがな3文字とか。
考えていたより大変なことでしたね。。
それでも、たった2時間のあいだで、別人が書いたのかと驚くほど急成長しちゃう子もいたり、
どうしても名前が大きくなっちゃって全部入らなくて悩んでいた子が「やっと入ったよ!」って喜んでたり、
3,4年生にもなると30枚も40枚も書いてくれて、一番いい作品を選ぶのも容易じゃないくらいみんながんばってました◎

左利きの子が2人いて、右利きの私もこどもの左手に左手を重ねて一緒に筆を握って指導したのだけれど、ポイントをちゃんと理解してもらえて作品は上出来♪ よかったよかった。

いつも大人にレクチャーしている身としては、小学生のお役に立てるのかと少しドキドキもあったのだけれど、
お昼の番組ヒルナンデスでミッツさんが、「一日幼稚園の先生」という企画を猛烈に汗をかきながら頑張ってやり遂げたのを観て、とっても感動~。
ミッツ・マングローブさん、私と同い年で、私と同じ幼稚園の同級生だったことを知ってビックリ!!お化粧と芸名で同じクラスの男の子だったことに全く気付けませんでした。
ひょんなことから勇気を貰い、頑張れた夏の一日講座でした♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-08-25 11:25