カテゴリ:未分類( 303 )


2011年 08月 09日

木のカレンダーのお知らせ。

山から戻って、昨日今日と暑さが身に沁みます~。
山が恋しい~。 

d0113639_2139313.jpg




遅ればせながら、木のカレンダーの予約販売開始のお知らせです。

限定30冊の販売です。お早めにどうぞ~♪
みなさまのお手元に届くのは、12月10日を予定しております。

お好きな12言葉で12枚綴りのオリジナル筆文字カレンダーはいかがでしょう~。

こころを込めて書かせていただきます(^^)

詳細はコチラ→ http://www.hanatubomi.com/pg64.html

飲食店のお仕事が終わり、年賀状デザインもラストスパート。
間近に迫った小学生の書道講座の準備もしなきゃー!!
まずはうちの子を実験台にして、シュミレーションです^^
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-08-09 21:49
2011年 08月 06日

夏、キャンプ。 ~秩父・長瀞編~

今年の夏は那須ではなく、初めて秩父でキャンプをしました。

朝4時にさいたまを出発。3時間ちょっとで秩父へ。
7時から朝釣りを楽しみました^^

d0113639_7225825.jpg


d0113639_7232646.jpg


秩父の清流はとってもキレイでした。川魚を12匹ゲット!


d0113639_7262192.jpg


川の水は冷たいのに、こどもは元気◎ へっちゃらです。

d0113639_7281689.jpg


d0113639_7285267.jpg


つちうちキャンプ場。ロッジのある場所から少し坂を下ると一面が川になっています。
ここの川はこどもでも安全に遊べるようになっています。
小魚もたくさん泳いでいて、こどもたちは夢中!!

d0113639_7291698.jpg


とりあえず、ビール。 ということで、バーニャカウダ風なサラダ。
朝採り新鮮野菜でカンパ~イ^^

d0113639_7294043.jpg


2泊3日。メインの山ごはん、何作ろう~?
ほんのりカレー味を効かせた、秘伝のスペアリブレシピを見つけたので挑戦。
ごま油とニンニク、玉ねぎのすりおろし、ケチャップ、オイスターソース。
照り照りで、めちゃめちゃ美味しい!!

そして、魚の塩焼き。
自分で釣ったお魚を自分で焼いて食べるのはおいしいね~

d0113639_730111.jpg


2日目の夜はちょっとイタリア~ンな感じで。
ダッチオーブンで煮込みハンバーグ。

はじめてだったけど、大成功~♪
俵型に成型して、網焼きで焼き目を付けてから煮込むと、煮崩れないんですって。
じゃがいもやニンジンも煮込んで栄養満点。

帰りは長瀞によって、石畳で川涼み。
そのあと、よく旅番組でみる「満願の湯」へ。
あおいもみじの合間から滝が覗く露天風呂は最高でした◎
アルカリが強くて、お肌もすべすべ~。
秋になったら、また来たいな~。

埼玉も山奥まで来ると自然がいっぱい。
燈台もと暗し。あたらしい発見でした♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-08-06 07:55
2011年 08月 06日

夏、うちわ。

先月のサークルにて。
携帯で撮影したのでちょこっとお披露目~。

清・蛍・花火。
ほかにも、いろいろ素敵なの、ありました。

d0113639_6332213.jpg


濃いめの淡墨で書いた後に、薄墨を刷毛でのせたHさん。涼しげ~♪

d0113639_6332254.jpg


なんだかとっても独創的ですね!! 
Tさんは先日、蛍を見に出かけたそうで、蛍を書いてくれました。

d0113639_6332268.jpg


かわいぃ~^^これは打ち上げ花火ですね♪ 

他に自作の詩を書いたり、自分で裏打ちをした方も。
みなさんの力作は、宮原コミュニティーセンターの秋のお祭りでの作品展でお披露目予定です!
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-08-06 06:33
2011年 07月 20日

懐かしいもの。

ちょっと前に、妹と一緒に実家に帰省。
宇都宮市内のやや東よりにある実家は建物にも震災の影響があった地域にあり、
ご近所さんも家を解体、立て直しするところもあったり、いつもと少し風景が変わっていました。
実家も修繕工事をして落ち着いたとのこと。震災以来、はじめて帰りました。

工事の際に、押入れの中の私の私物を親が保管してくれていたというので、渡された大きな段ボール箱を開けてみると、中学生の時に友達と続けていた交換日記とか、高校の授業中に内緒で渡しっこしていた手紙とかetc。。。 交換日記はJちゃんとほぼ毎回恋愛話で完結されていて、その時の状況が詳し~く書かれていて、面白かった~!!

私は18で実家を離れたので、17年以上ぶりに見るものばかり。。。
まるで校庭に埋めたタイムカプセルを掘り起こしちゃったかのような気分。

その中でも小学校6年生の時の担任だったH先生からのお手紙が沢山あって、小学校を卒業してから実に6年間も見守っていてくれていたことに気づいて、感動したのでした。
先生って忙しいはずなのに、生徒なんて星の数ほどいるのに。子供相手にちゃんと節目節目で相談にのってくれて、お返事を書いてくれてたんだな~と。

あんまり感動したので、先生にお手紙を書こうと思うも、時間が経ち過ぎていて先生の行方もわからず・・・。
試しにネットで○○先生で探してみたら見事ヒット! 唯一1ページだけ、優秀な先生に贈られる文部大臣からの賞状を手に昔と変わらないニッコリ笑顔で写っている写真がありました。
赴任先の小学校もわかったので、お手紙が書けそうです。

手紙って、いいものですね。交換日記も。
古くなった紙の感じとか、インクの色あせた感じとか。

いまは、メールやブログ、ツイッターだからなぁ。。。


ところで、サークルのお弁当の掛け紙ができました。

d0113639_10513760.jpg


ざっと、こんな感じです♪ みんな食べたいお弁当を考えてくれました!
天むす、渋いなぁ~^^ 名古屋名物だったんですね。
私もフォトショで加工しながら、原材料調べたりして。それもまたおもしろいっ。
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-07-20 10:57
2011年 07月 10日

野菜いろいろ。

d0113639_11495534.jpg


d0113639_11502311.jpg


d0113639_1150505.jpg


d0113639_11511869.jpg


ピーマンにトマト、茄子にオクラ。 茄子は3コ収穫~。

初収穫の茄子は新潟の白いダイヤという美味しいお塩で揉み揉み、お漬物に。
大葉の千切りをたっぷりのせて、練りからしでいただきましたっ♪♪

今日は近所で夏祭り。
子供たちのなつやすみももうすぐ。

今年は秩父へキャンプに行く予定。
川でスイカを冷やして食べたいな^^
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-07-10 12:13
2011年 06月 30日

HPプチリニュ。

毎日続く猛暑日。ジェルマットってどうなんだろ~、と新調。早速、使ってみました。
布団とシーツの間に敷く、冷感ジェルでできたアレです。
ものすごく、良いです◎ 想像以上。
冷え過ぎてしまうのではないか、というくらい。
持ち運べるし、洗濯できるし、冷蔵庫で冷やせるし^^今年の夏は大活躍間違いナシです♪

人間は暑さで負けそうなのに、うちのナスは照りつける日差しを浴びる度に元気に実ってきました。

d0113639_9394111.jpg


昼間の暑さで夕方には葉っぱがくた~っとなってしまうんだけど、涼しくなってから水をあげると、
シャッキーン!!となります。
こうもリアクションがあると、愛着がわくってもんです。

トマトはまだ青いけど、大葉が茂ってきました。

d0113639_942549.jpg


うちは大葉の消費量が半端ないので、3株育ててます。
チーズと大葉を鶏肉で挟み揚げにしたり、カツオののっけ盛りにドサっと登場したり。
できればミョウガも育てたかったな~。

ホームページをすこしだけリニューアルしました。
デザインは変えてないけれど、年賀状デザインのページや筆文字講座の詳細ページ。
プロフィールの内容を変更したり。内容を厚くしてみました。

木のカレンダーの2012年版を7月より部数限定でネット販売するので、詳細を製作中です。
ご予約いただいてから年末に発送します。またご報告しますね。

筆文字hanatubomi やぐちなおこ ⇒ http://www.hanatubomi.com/
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-06-30 09:55
2011年 06月 22日

筆文字サークルにて。

いや~、今日は真夏のような一日。

サークルでうちわに入れる文字を書きました。
うちわもいろんなタイプの書けるうちわがあるんですよね。
和紙のやさしい色合いで仕立ててあって、書く部分はちゃんと墨で書きやすく加工されているし。

来月仕上げに入る前に、今月は練習です。
私が書道の先生のお家でお手伝いさんをしていたときによく作っていた、
衝撃的だった卵の白身を使った淡墨をつくりました。涼しげな文字を沢山書きましたよ♪

卵の白身とお水(1:3)を撹拌して濾したものに墨をほんの少しまぜて作ります。
白身がにかわの役割をしてくれて、淡いんだけど輪郭の出る、不思議な墨になります。

d0113639_2373886.jpg


↑は墨の付いていないきれいな筆に水をたっぷり含ませて文字を書いた後に、
真水と少量の墨でつくった淡墨を刷毛で、水書きした文字が乾かないうちに
さささっと刷毛塗りすると、文字がろうけつ染めみたいに浮き上がります。
試行錯誤しながら、濃度を調節して、だんだんコツが掴めてきました。

さっそくメンバーさんが書いてみましたよ^^
蝉しぐれ。涼しげでうちわに似合う文字ですね。


実験みたいで面白かった^^ 来月は素敵なうちわがお持ち帰りできますように・・・☆
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-06-22 23:07
2011年 06月 17日

近況。

雨がしとしと。。。今日もよく降りますねぇ。
この梅雨が明けたら暑い暑い夏。
2か月前に予約した充電できるサーキュレータが我が家にやってきました。
薄型でデザインもイイし、風量もしっかりある。音も静かだし。
アダプターで充電すると3時間くらい使えて、さらに単一電池を入れれば30時間以上動くんです。
ないことを願う計画停電、もしあってもこれで乗り切れるかな??

d0113639_8332866.jpg


そうそう、ことしの夏は小学生に書道を教える講座をする機会を与えていただきまして、
夏バテしている場合ではないのです。


夏も前ですが、辰年デザインの日々です。
辰年に生まれた身としては、がんばりたいところ。
しっかし。。。龍ってむずかしい~。
字は好きだけど、絵はちょっときびしいなぁ。。。
怖い龍にならないようにがんばります。

同時にホームページを充実させようと思って、隙間時間にコツコツ作業しています。
夏が来る前にはなんとかなる予定。

最近、プランター菜園をはじめました。
トマト、ピーマン、オクラにナス。大葉などなど。。。
ちゃんと花も咲いて、実になりつつある成長を見るのがたのしいです♪
夏野菜、収穫できるといいな~。
収穫できたあかつきには、夏野菜たっぷりピザでも焼いちゃおうかな~^^

震災から3カ月経ち、放射能の問題やがれきの処理にはまだまだ時間がかかりそうですが、
毎日、家族で食べるご飯の支度をしているときに、一番しあわせを感じます。
食べたい食材が買えて、作ってみたいレシピをみつけて作ってみては、
おいしい!とかイマイチ~だとかいって食べれる時間が。
よく寝てよく食べて健康で生きていられるってほんとうに幸せなことですね。

今日も命がけで戦ってくれている福島の作業員の方たちに
ありがとうございます。おつかれさまです。と言いたいですね。

さて、来週は筆文字サークル。
たまごの白身を混ぜた墨で文字を書いたり、模様を描いたり。
ステキなうちわができるといいな~。
さて、準備準備♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-06-17 08:33
2011年 05月 21日

牛たん弁当の筆文字。

来週のサークルはお弁当の掛け紙の筆文字デザイン。

折り紙でかんたんにデザインしてみよう、とチャレンジ。

色合いがなんとなく、肉系の雰囲気だったので、仙台名物「牛たん弁当」にしてみました♪

架空の製造元や原材料を書き添えて、それらしくなったかな?

d0113639_747140.jpg



メンバーさんたちが3か月かけて製作してきたインテリア書も額装が完成☆

みんな独創的な文字に仕上がりました。お渡しするのが楽しみです(^^)
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-05-21 07:40
2011年 05月 04日

早起き月間。

ひさしぶりのブログです。
この1カ月、早寝早起き月間でした。
小学1年生の息子が朝の登校班に遅れないように6時起き。
やっと給食も始まって、朝のお弁当づくりから解放されました(^^)

最近では自然に朝の5時半頃目が覚めるようになって体も慣れてきたけど、
夜は10時前には力尽きてしまうわ~。

夜中に仕事をしないかわりに確実に午前中の仕事がはかどります。
早寝早起きで日々体が気持ちいい~!!いいコトです。
4月から筆文字サークルも無事再開♪
筆の仕事もちょこちょこしながら、やっとこペースが掴めてきました。

震災からもうすぐ2カ月ですね。
危機的な状況のなか、いままで自己実現に走り過ぎてたような気がする自分に気付かされたり。
世の中には自分の個人的な夢とか希望なんかより大事なことが沢山散らばっているってことを
つくづく感じさせられます。

何になりたい、とか、何をしたい、とかよりも、どういう人間になりたいかっていうことを考えるようになりました。
なにか事が起きても、ドーーンと構えていられるような人間になりたいものです。
[PR]

by hanatubomi2 | 2011-05-04 02:46