<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 15日

ピッツァ☆おいし~い♪

さて、今晩のメニューはバジルとトマトのピザ♪
これは、かなり上手くいったかも~。

生地の材料を捏ねてから1時間寝かせ、ガス抜きをしてまた1時間寝かせ、全部で2時間+焼き時間15分ですが、生地は冷凍できるので、作り置きしておけばお手軽メニューですね(^^)
トマトソースを既製品のピザソースなんかを使わずに、瓶で売っているトマトピューレにオレガノ粉末を少々振りかけ混ぜ混ぜします。
これが、シンプルながらも香りがよくってモツァレラチーズに最高~☆に合います!
オーブンの中で、グツグツとトマトソースととろけるチーズが沸騰しながら焼けていく様は感動でした。
1回の作業で2枚分の生地が作れたので、2枚目は生地の端から1センチ、ソースもチーズも載せない部分をつくりました。
そうすると、カリカリ☆サクッ☆とした生地を味わえる部分が確保されて、見栄えも良いし◎でした。

ほんと~に美味しくって、ワインがすすみますよ~♪
しばらく我が家の休日メニュー、定番になりそうですっ。
d0113639_020182.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2007-03-15 00:20
2007年 03月 14日

かもめ食堂風?シナモンロール。

昨日は、シナモンロールに挑戦♪
本屋さんで色々とパン作りの本を見てみましたが、コレ!っていうシナモンロールのレシピがなくて、買わずに帰ってきました。
ネットで調べたら、かもめ食堂ふう?シナモンロールというレシピがありました。
d0113639_11412631.jpg

いくつかレシピもあって、みなさん、かもめ食堂を観てシナモンロールを自分で作って食べたい!という人の集まり(笑)
わたしもその一人なので、コレで作ろう!とやってみることに。
パン作りは小学生のころ、家族でしたことがあるような、うっすらとした記憶しかないので、初めても同然。
レシピに忠実に200回以上、よ~く捏ねてつくりました。
オーブンの仕様の違いもあるし、発酵はオーブンにお任せというところの違いもあるので、オーブンのレシピ本にあった他のパン作りの工程と、こちらのレシピを組み合わせながらやってみました。

そして、できあがり~☆ やったー!ちゃんとパンになってる♪
自己採点は60点かな? 中はしっとりモチモチで美味しい生地になったんだけど、回りが少々焼きすぎ。
焼き時間が長すぎたようです。お味は、シナモンときび砂糖ですが、もうちょっと甘くないと珈琲には物足りない。
今日くらいの味だと、むしろ牛乳が合う♪
パンができれば、ピザも出来そうだな~。
昨日、バジルとモツァレラチーズを用意したので、今日はバジルとトマトのピザに挑戦したいな♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2007-03-14 11:41
2007年 03月 13日

石窯シュークリーム。

キッチンはなんとか片付いたので、今日はシュークリームを焼きました。
スチーム機能+石窯オーブンの効果で、石窯ならではのこんがりとサクサクしたシュー生地になりました。
中もちゃんと空洞になって、大成功☆ やったー!!

レシピにあったカスタードも作りましたが、こちらはちょっと甘すぎ(^^;
生クリームをあわせるとちょうどいいかな~。

さっそく、家族で珈琲タイム♪
ミル付きの珈琲メーカーにある、「アイスコーヒー機能」で淹れたコーヒーもなかなか美味しいです。
豆もアイスコーヒー用の豆をドトールで買ってきたのですが、
まさにこれは、ドトールで飲むアイスコーヒーの味そのもの。
この珈琲メーカー、買って正解でした☆
d0113639_0343100.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2007-03-13 00:04
2007年 03月 12日

お部屋大改造。

昨日、息子の具合も良くなったので、例のhair's bitさんにカットして貰いに行きました。
広めの交差点から看板はよく目に留まり、お店の雰囲気によく合っていました。
春なのでバッサリ!あご上までカット。軽くなりました~♪
名刺やチラシにもロゴを使っていただいて、とても嬉しかったです☆
旦那さんと息子はその間、コジマ電機で暇つぶし。。。
落ち合うと、なにやら、おねだりされてしまいました。
ミル付きの珈琲メーカーと石窯スチームオーブンレンジ。
なんだかんだと説得させられ、お買い上げ(^^;

買って帰ると、オーブンが今までの棚に入らないではありませんか!

そういうわけで、今日は朝からホームセンターで大型ステンレス棚を購入。ついでに以前からダンボール収納している何百冊あるかしれないマンガを収納するための棚も。
ついでにパソコンデスクも新調。これは、最近息子がパソコンに触りたがってすぐ強制終了したがるので、高い位置に棚の付いたちゃんとしたデスクが必要だったのです。

明日から数日かけてお部屋大改造です☆
春だし、身の回りを整理して、身軽になりたい♪
そして片付いたら石窯オーブンでパンを焼こう~♪

画像は随分前に描いた絵。。。


d0113639_0112545.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2007-03-12 00:12
2007年 03月 09日

鳩ヶ谷のhair's bitさん。

ヘアーサロンの建物や看板ってお洒落なセンスのものが多くて、いつか文字を書けたら嬉しいな~と思っていました。
先月書いたものが埼玉県鳩ヶ谷市のhair's bitさんに取り付けられて、ロゴも出来上がったそうです。
お世話になっているデザイナーMさんに、今回はキャッチコピーをスローガン調にならず、可愛く、筆にこだわらず、やりすぎじゃないの?くらいに書いてみて♪と頼まれ、「話せば笑顔が見えてくる。」という文章をアレンジしてみました。
これにはかなり悩みました。
時間にすると30時間くらい悩んだ(笑)
そして、結果的にとっても満足していただけた♪

ロゴは絵の具の筆2本で、髪の毛のニュアンスがでる風に書き、キャッチコピーは小枝を折ってきて(笑)画用紙に書きました。
最初、クレヨンで書いたけど、細部のニュアンスが潰れてしまってイマイチ。。。
画用紙に書いたのは、あったかい質感が出せてよかったみたいです◎
Mさんが夜なべして作ったこの女の子は、毛糸です。
なんでこんなすてきな発想がうまれるのか・・・。
さすがデザイナーさんですね~。

Mさんのお陰で、新境地を開かせてもらうことが出来ました☆
d0113639_23251249.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2007-03-09 23:26
2007年 03月 06日

蔵の芋&蔵の麦

今日は福島にある岸波酒店さんhttp://www.t-sakaya.com/
d0113639_0342488.jpg
で、発売になったオリジナル焼酎「蔵の芋」「蔵の麦」のご紹介です。
岸波さんにはいつもお世話になっているhanatubomiですが、今回はこちらのラベルの文字&イラストを制作させていただきました。
昨日発売になったばかりです♪ こだわりのオリジナル焼酎、わたしも近々頂く予定です☆たのしみ(^^)

さて、明日は息子を一時保育へ預けて、ひさしぶりに「あるかでぃあさん」にランチ兼打ち合わせです。
先日預けた時は、家では絶対に乗りたがらなかった子供用便座に2回も座ったそうで、
おまけに、ズボンをひとりで履いた様子。
ありえない。
密かに、明日はトイレトレーニング成功☆を期待していたり。
[PR]

by hanatubomi2 | 2007-03-06 00:34
2007年 03月 02日

お昼ねしすぎて。

昨夜は3時まで眠れませんでした!
1週間振りに旦那さんが休みで、陽のあたるお部屋で3人で熟睡。
春のお昼寝って最高~♪ですね。ぽっかぽか~。。。
今夜は、たらの芽とうどの穂先の天婦羅&酢味噌和え。鰤刺し。旬のものを頂くと、ビールがいつもより美味しく感じます♪自分で作った夕飯ですが、かなり癒やされました◎ シアワセ~♪


話は変わって・・・、
「滑り屋.com」http://suberiya.com/から、雪人のロンTが発売になった模様です☆
Tシャツも雪人・二本板同盟、共にカラーバリエーションがアップしてます!みなさん、是非是非~♪筆文字はやぐちです(^^)
d0113639_10542525.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2007-03-02 10:54