<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 27日

ショコラ~♪

昨晩はショコラを焼きました。
が、今日、急に義姉の新居に遊びに行くことになり、お土産に持っていったので、今晩もショコラを焼いています。自家用。(笑)  昨日少しお味見したらほろ苦くて美味しかった☆
d0113639_035931.jpg


自分なりのパンを焼く時のいいタイミングというのがあって、夕飯を食べ終わって、お風呂を沸かしている間に捏ねて一次発酵の下準備。その後、お風呂に入りながら30分一次発酵。あがってから成形して、息子を寝かしつける直前に二次発酵スタート。二次発酵の30分の間に寝かしつけ完了♪そして、オーブンを予熱しながらネットしたりお茶したり・・・。で、焼きに入る感じ。。。
そうすると、作業の合間の時間も有効活用できる上、寝る前に焼きあがっていて、ベストな感じなのです。

さぁ、そう言っている間に本日のショコラが焼きあがったようです(*^^*)

d0113639_041757.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2007-04-27 00:04
2007年 04月 25日

憧れのベーコンエピ☆できた~!

昨夜は久しぶりに余裕のある夜だったので、2回パンを焼きました(^^)
まずは、ずっと食べたかったいつものカンパーニュ。
今回も高さのあるカンパーニュに仕上がって、まずまずでした♪
  
d0113639_10104233.jpg

やっぱりこの全粒粉2割の配合は味が良いです。できることなら毎朝食べたい!
そして、ずっと時間のある時にチャレンジしてみたかったベーコンエピ。
エピ、とは、「麦の穂」から由来するネーミングだそうです。
できるだけ、穂先をカリッと、パラパラっと散らすイメージで生地をハサミで振り分け・・・。
成形は意外と簡単です。楕円に生地を薄く延ばしてベーコン&粒マスタードを塗り、横長にロールして閉じたら、最終発酵後にハサミを入れます。
d0113639_108194.jpg

うちのオーブンだと、3つずつしか焼きに入れないので、少々時間はかかりますが、ベーコンのオイルがパンにジュワーっと染みわたりながらこんがり焼けていく様子は最高でしたよ♪
おまけのホットケーキは、この前おやつに焼いたものです。
d0113639_10101672.jpg

いつものようにフライパンを熱く準備して、荒熱をとった後、スプーンで生地をすくって、絵を描きます。約1分ほどこんがり焼き色が付いてきたころ、生地を丸くかぶせ、いつものようにホットケーキをつくります。焼きたては、あまり絵が目立ちませんが、バターを塗ると、色の違いがくっきり目立つのが不思議・・・☆ たまにネットで見かけていた焼き方です。
いんちきリラックマ(笑)

今日は雨だし、時間が許せばココアとチョコチップをリッチ生地に混ぜたショコラに挑戦したいと思いま~す^^
[PR]

by hanatubomi2 | 2007-04-25 10:10
2007年 04月 22日

カラメル仕立てのアップルブレッド。

久々に筆仕事でした~。が、集中して書けたので半日で終わり、さっそく新しいレシピ本でつくってみました♪
冬にいただいた福島の美味しいりんごが冷蔵庫の中でまだ元気にしていたので、アップルブレッドを焼いてみることに。

グラニュー糖でりんごを煮て、カラメルが色付く感じで火を止めて、リッチ生地にアーモンドペーストと共に巻き巻き。
シナモンも振ります。
アーモンドペースト、入れたら甘すぎでは?と思いつつも、初めてなのでレシピどおりに。やっぱり入れないほうが我が家好みでした(^^;
でも焼きたての香りは良かったです。香ばしいアーモンドとりんごの香りがキッチンに充満~☆

最近、寝ても寝ても眠いのは春のせいでしょうか・・・。
もっとパンを焼きたいのに息子につられてついお昼ね。
もう夜中だけど、どうしても全粒粉のパンを明日の朝たべたい~。捏ねようか、寝ようか、迷い中~。。。
d0113639_115821.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2007-04-22 01:15
2007年 04月 16日

チョコなアンパンマン♪

前回の胡麻チーズパンがいまいちな味だったお陰で、パンへの情熱も冷めてきたところでしたが、外は雨だし、久しぶりにまたパンを焼きました~。
息子のリクエストによりチョコの入ったアンパンマンと動物たちです(^^) アンパンマンのほっぺとお鼻はとても美味しそう~。そこだけママにちょうだい?と聞いてみたけど断られました(^^; 次回は自分の分も作ろう♪

先週末、粘液のう胞の抜糸を済ませてきました。
これは痛かった~!出来れば抜糸の時も麻酔して欲しかったです。
ニュースで、自分が加入している保険会社も含めて数社で保険金未払いの話題が持ち上がっていました。
死亡した時ではなく、日帰り手術や入院の退院一時金などの未払いが目立った傾向があるということでした。
そこで、もしかして、わたしのこの手術も保険金出るんじゃないの?と気になり問い合わせてみると、日帰り手術扱いで、一時金や手術のための保険金が出ることが判明☆
たいした額の出費ではなかったし、見過ごすところだったけれど、ニュースを小耳に挟んだお陰でなんだか得した気分です(*^^*)
毎月結構な額納めてるんだもの、忘れずに利用しなくちゃ、ですね。
d0113639_17535721.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2007-04-16 17:54
2007年 04月 12日

スクエア型でかぼちゃのちぎりパン。

今日は午後から降りそうだったので早めに食料品の買出しに。
ごまごま~♪とゴマチーズパンを焼く気満々でパンの材料を買い足していたところにスクエア型を発見!(18cm×18cmのパン型です。)即、買い物カゴへ♪ 
昨晩、かぼちゃのパン生地を作るにはどうしたらいいか、ミクコミュでトピ立てしたところ、いいアドバイスを頂けたので、今日は予定を変えて、スクエア型で「カボチャのちぎりパン」を作りことにしました~。
これも門間みかさんのレシピですが、本を見たわけではなく、基本のリッチ生地にどれくらいカボチャを入れるかは想像で(笑)
カボチャの下ごしらえの時に皮は混ぜない方が子供の受けがいいとか、カボチャの水分量によっては牛乳の量を調節した方がいいとか、昨日アドバイスを頂いたので、その点に気を配りながら、関係ないどこかのHPで250gの粉に対してカボチャ50g使用していた例があったので、200gの粉に対してカボチャ30gで作ってみました。

d0113639_23555630.jpg

そしたら、完璧~☆ やったー!大成功~☆
スクエア型で焼くと、むき出しのまま焼くいつものパンと違ってかなりしっとり感が出ます。
しっと~り、ふ~わふわ♪
カボチャの甘みがはっきりと出ていますよ。
カボチャは下ごしらえの時、皮を削いでレンジで蒸してフォークで潰すそうです。これがポイントなんですよ。裏ごししすぎないところが◎。
パンを食べてると時々、あ、カボチャだ!ってわかるくらいの黄色い果肉部分があったりして美味しい。

ちぎってそのままでも愛嬌のあるパンですが、3つまとめてちぎって縦にナイフを入れ、サンドにするとおいしいとの情報を入手したのでもちろん試しました。
こ~れはイケます!! フレッシュネスバーガーって私の中ではモスの上を行くくらい好きなお店なんですけど、そこのバーガーのバンズはカボチャが練りこんであるんですよね。
まさに、それです。ウチで、焼きたてパンであの味を再現できちゃったことに興奮気味です。

息子はなんでもチョコで顔を書いておけば食べるので(笑)縦スライスのニコちゃんにしてあげました♪

実はスクエア型のほかに、食パン一斤用の型も購入したのでした。これでレーズンシナモンブレッドとかショコラとか牛乳食パンとかも作れるんだなぁ~。きゃー!楽しみ♪
d0113639_23544469.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2007-04-12 23:54
2007年 04月 09日

クマさんカメさん♪

今日は駅近くまでお買い物。用事を済ませ、珈琲豆を買い、ケーキ材料コーナーに立ち寄りました。
焼き菓子用のチョコチップと初めて見た「メープルシュガー顆粒」を購入~。
午後からお天気が崩れる予報だったので、その足で公園へ。息子に散った桜の花びら攻撃をされ、泥まみれ。(^^;雨上がりの公園はだから嫌だぁ~。(^^;

おやつに動物パンをつくりました♪
焼きたてほかほかを食べてもらいたかった~。息子、超熟睡☆
起きたらよろこぶかな~♪♪

粉をあわせる時のお砂糖をメープルシュガーに変えて、目をチョコチップにしました(^^)中には板チョコがトロけているはず。
メープルシュガーは封を開けた瞬間からいい香りでした~。
捏ね中もずっといい香り~。
いいです。癒やしです♪
シナモンロールの要領で、メープルロールとかしてもいいな♪
d0113639_17242366.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2007-04-09 17:24
2007年 04月 08日

あつあつカレーパン。

今日は公園、買い物、ランチ、と息子を連れ回した1日でした☆
公園で思いっきり激しいブランコ立ち乗りで遊んだ後、前から欲しがっていたゲキレンジャーのフィギアをに買いにいって、旦那さんのいる職場へランチに行きました。
お父さんの働く姿もたまには見せてあげないとね(^^;
このところ2週間も休みなく働いているうえ、一日の接触時間は30分程度なので、旦那さんはいつも朝起きると息子に「ねぇ~、おとうさん何処にいる~?」と確認します(笑)
答えが外れる時と当たる時があり、お父さんは本気で心配になるわけです。
お父さんはいつもここで働いているんだよ~、と今日教えてあげました。すると、忙しそうに働く姿をみて「おとうさん、かっこいい~♪」なんて言うではありませんか!お父さんもにっこり(^^)連れて行ってよかった☆
お父さんっていつも家に居ないね、と教えるのではなくて、いつも君のために働いてくれてるね、って教えたほうが子供は寂しい思いをしなくて済むのだろうと最近気付きました。

さて、今晩はカレーパンをつくりました。
初めてだからどうかな?と思いましたが、いつものリッチ生地で濃いめのポークカレーを包んで、ネットで見つけたレシピの成形を真似してタマゴ、パン粉をつけ、170度で揚げました。
特に中身が爆発することもなく、成功♪
d0113639_0344340.jpg

ただ、6個もまぁまぁの大きさで作ってしまって食べきれない。カレーパンって1日1個以上はツライ(^^;
d0113639_0351437.jpg

次回は明るいうちに作って、誰かにお裾分けだな♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2007-04-08 00:35
2007年 04月 04日

カンパーニュdeサンド@お花見。

今日はこの寒空の中ではありましたが、近所の桜咲く公園でお花見決行~♪
マイミクのみぃさんと、みぃさんのマイミクさんとうちと、3家族でお弁当もって集合です(^^)
ギリギリ雨は逃れました。よかったよかった。。。
d0113639_15335044.jpg


どうらや寒いのは大人だけの様で(^^;こどもたちは風の子。広い公園を思いっきり走り回って元気元気・・・。
とても賑やかなひと時でした☆

せっかくなのでたくさんパンを焼いて持っていきましたよ♪
昨日のうちに全粒粉のカンパーニュを焼いておいたので、薄くスライスしてサンドウィッチ。
ずっとこれ、やってみたかったんですよ~。
やっぱりおいしい! からしバターを塗って、レタス&カリカリ胡椒ベーコン&トマト。
カンパーニュを焼くのももう3度目なので、コンスタントに高さのあるガッチリとしたパンが焼けるようになりました♪
d0113639_15341453.jpg


子供達の好きなチョコフランスと、今朝焼いたチーズのフロマージュとホットコーヒー。
みんなとつっつきあって、とっても楽しいランチでした◎

公園内はピンクの花びら絨毯。。。
雪のように花びらが舞っています。

今週末辺りまでは持つかな~。今年も桜を満喫できました(*^^*)
[PR]

by hanatubomi2 | 2007-04-04 15:34
2007年 04月 02日

高さ成功♪

今日はなんだか桜が可愛そうなくらい、どんよ~り暗い天気でしたね。
雨が降りそうなので、家で大掃除の続きでもしよう~。と、窓拭き、床拭き、鏡拭き。。。
でも、結局、午後はパン♪

最近息子は、わたしが卵を割っただけで「ま~た、パン?」
捏ね板を広げるたびに「ま~た、パン?」と言うようになりました(^^;
またって、なによ、って感じです。かならず食べるくせに~。
きのう焼いた全粒粉のパンはとても気に入ったようで、今朝も何枚もよく食べてくれました。
なので、今日も焼くことに。

今日はぜったい、高さを出すぞ~!と、いろいろ調整しながら作業。。。
きっちり丸めなおす作業をかなり念入りに。
すると、どうでしょう~。かなり完成度が高くなりました♪
このくらい高さが出てくれると、スライスしてもサンドウィッチしやすくていいのですよ☆
きのう振るのを忘れてしまった粉も焼きの前に振ったので、十字のクープの見栄えもよくなりました(^^)
d0113639_19531378.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2007-04-02 19:53
2007年 04月 01日

全粒粉のカンパーニュ。

焼きあがりました~。田舎パン。

ちょっと焼きあがりの高さが足りなかったかな。それは、最終発酵に入る前に、「きっちり丸めなおす」ところで、もっときっちりしたらよかったんだ、きっと。
でも、焼き色もちゃんとついたし、スライスしたときの音がいかにも田舎パンでした。ガッチリしているんだけれども、中はふわふわなんです♪
強力粉8:全粒粉2の割合、ちょうど良い香ばしさと食べやすさ(^^)
焼きたてをナイフでスライスすると湯気がフヮ~~!っと立ち上ります。
ほかほか十字パン、というのはまさにこのようなパンのことでしょうね。
おかずなんていらないくらい、全粒粉の小麦の香りが甘くておいし~い(*^^*)
那須の南が丘牧場に寄るといつも必ず黒パンというのを買います。
大きくて、堅くて、全粒粉がたっぷり入ったこげ茶いろのパン。それにとってもよく似てる味がする。
毎朝食べたら、健康になれそうだなぁ~。。。
d0113639_18182281.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2007-04-01 18:28