<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 12日

パ~ンツぱんくろう♪


d0113639_1547252.jpg

パンツぱんくろう、とは3チャンネルでおなじみのトイレトレーニングキャラですが(^^;
この梅雨時にうちの子はトイトレをはじめました。

梅雨明けてからのほうが良かったんじゃないの?と思いつつ、住民税沢山持っていかれちゃったし、おむつ代くらい浮かしたいよな~、という勝手な主婦ゴコロにより、乾かないトレパンを乾かしながら親子で励んでおります。

始めること約2週間。今日は朝から快調~♪快調~♪
朝一で1回おもらしした以外、オールクリアです♪

午後3時の時点で7回トイレで成功。
それにしても、よく出るものです(笑)
その間、3回気のせい、ってのがあり、計10回トイレへ駆け込んでいます。

もう、本人、成功すると褒められるもんだから嬉しくって、何度でも行ってしたいようで(笑)
お茶を飲んでは、「トイレ~!いくー!(^^)」 トイレダッシュ !!

この調子で秋にはパンツくんにしてあげたいです。


写真は先日文字を書かせていただいた、ラーメン屋さんです。
後ほどHPにもupしま~す。
[PR]

by hanatubomi2 | 2007-07-12 15:47
2007年 07月 05日

パソコンデスク完成♪

随分前、ここの日記でも書いたと思うのですが、そうそう、オーブンを新調した頃。。。
パソコンデスクを買ったんです。が、しかし、ずっと物置の隅に追いやられていて開封せずにいました。
組み立て式なので、時間と体力の余裕が必要でした。

そして、やっとその時が来ました
今晩はなんかエネルギーが有り余ってて、息子もお昼寝不足で起きる気配なし。今日だー!今日こそやるぞー!ということで、組み立てること約30分。完成~

今まではパソコン用でないデスクを使っていたのですが、快適さが全然違いますね~!! 画面までの視距離感もいいし、背筋に対して肘からキーボードまでが直角になるので肩も凝らないんじゃないかな。
ちょっと足を乗せる台も付いてたりして腰もすごいラク

なにしろ、息子が最近パソコンの面白さを知ってきちゃって、キーボードやマウスをいじりたくていつも狙ってるし、いつの間にか立ち上げてる そんなイタズラもスライド式のマウスボードにキーボード等を隠してしまえば、とりあえずの防御は出来るし

タバコを吸いながら対戦ゲームにハマる旦那の灰皿も、息子の手に届かないプリンター台に置けるし。
とにかく便利で快適になったのでした

この勢いで、パソコンの中身も整理しなくちゃなぁ。
いらないファイル削除、データの保存。。。

パソコン部屋用のステンレス棚も箱に眠ったままだし、これから作っちゃおうかなー。
こういうのって勢いに乗ったときじゃないとできないし。。。
そうだ、やってしまえ~。

久しぶりのハードな夜なべです
[PR]

by hanatubomi2 | 2007-07-05 02:12
2007年 07月 02日

おからドーナツ。

妹の結婚式がありました。妹の幸せがこんなに嬉しいものかと、この歳になると、姉妹っていいものだな、と思いますね。
身内なのにクジで1等のギフトカードを当ててしまい、おいしい思いをしてしまいました(笑)
d0113639_9303710.jpg



今日は、近所におからドーナツの美味しい手作りお豆腐やさんがあって、うちは常連なんだけれど、美味しくていつもペロっと食べてしまうので家で大量に作ってみたいな~と思ってました
このお店はお豆腐などを購入すると、おからを安く分けてもらえるのは噂で聞いていたので、今日はおから目当てでお豆腐を買いに行ったのでした
おじさんに、おから分けてもらえます?と尋ねると、ナント!500グラム一袋で10円!
2袋で合計1キロ頂いてきちゃいました

さっそくネットでレシピを探してみると、90グラムのおからで15個の丸型ドーナツができる。ってことは、150個は作れるってこと?すごーーーい!!!

早速、レシピの3倍量で作ってみました。45個。
外はサクっ中はふわっ 上出来です♪

残ったおからは冷凍できるので保存。
強力粉とおからと卵とベーキングパウダー、砂糖。
砂糖を半量、黒砂糖に変えてみたのですが、これがまたコクがあっていい甘さ 
おからってものすごい食物繊維だけど、パサパサであんまりお料理には多様使いできないけど、どうしてドーナツにするとあんなにふんわりしっとり美味しいんだろう~。

とにかく20円で150個には感動です。。。

d0113639_9313590.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2007-07-02 09:32