<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

来年は。。。

今日で今年も最後ですね。

今年の筆仕事をずっと更新していなかったので、画像整理などしていたら

HPもちょこちょこ模様替えしたくなりました。

更新は年明けになりそうですが、HPをもっとこうして!ああして!などありましたらご意見お待ちしていま~す♪

今年は新しい趣味をみつけて、よこみちにそれながらも楽しく充実した日々を過ごすことができました。
来年は、ちょっと先の自分の目標のために、仕事の合間に東京に勉強に通うことに決めています。

子供もまだまだ小さいけれど、どんどん意志を持って成長していくのがわかります。

わたしだけが置いていかれそうです~(笑)

忙しくて毎日があっという間だけど、そんな日はあっという間に過ぎていくのかもしれません♪

HPを始めてから、全国津々浦々、たくさんの方と出会い、文字を書くことを楽しんできました。

今年はリアルにワークショップなどで文字を書くことを楽しみ合えたらなぁと思っています。

来年もhanatubomiをどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by hanatubomi2 | 2007-12-31 04:36
2007年 12月 22日

豆まめマメ・・・なタンブラー。

今日から連休ですね。うちも義両親が泊まりにきてくれています。
街はすっかりクリスマスモード。息子と両親はお出掛け♪わたしは久しぶりに一人の時間を味わっています。何よりも嬉しいクリスマスプレゼントです(笑)

さて、先日ご紹介したタンブラーのショートサイズが発売されました。こちらのTUNAGUさんのページからご覧ください♪

http://www.tunagu.tank.jp/tanbra/
[PR]

by hanatubomi2 | 2007-12-22 14:41
2007年 12月 19日

チョコツイスト&メロンパン

初めての成形に挑戦♪ チョコツイストは息子に大ウケ(^^) ココア生地にチョコチップにアイシングという甘~いパンなのに、6本中3本も完食(笑)

d0113639_1464277.jpg

こういう甘いのはケーキ感覚で珈琲にとっても合います♪
こどもには甘すぎるので体によくないね、なんて言いつつ、次に取り掛かったのはメロンパン。

d0113639_147746.jpg

メロンパンはパン屋さんでもあんまり買うほうじゃないけれど、おうちで作れるとなると、つくってみたい気がするパン。上にのったクッキー生地のこんがり焼ける焼き立てのにおいが最高でした◎
明日の朝、旦那と息子が喜んでくれるかな~、と ちょっと楽しみです(*^^*)

そんなことより、年賀状書かないと、ね。
今年は25日までに出せる、かな?
[PR]

by hanatubomi2 | 2007-12-19 01:47
2007年 12月 14日

シフォンできた~!

d0113639_826428.jpg


シフォンケーキ、やっとできました!
今日、はじめて成功 ここまでくるのに4回焼きました
なかなか高さが出なかったり、空気が入って空洞ができちゃったり。
じつは、高さが出なかった理由はエコナのほかにもう一つあったのでした。
7年前くらいに、シフォン型を買っていつも失敗していたその型はフッ素加工の施してあるもの。これが罠!
シフォンケーキというのは、型の側面に生地が張り付きながら膨らみを保つそうで、フッ素加工、いわゆる剥がれ易い効果のあるものは適していないとか。焼きあがって型出しする時や水洗いする時はラクなんだけど、逆さにして冷ますときにスル~っと生地が落下したりするし、焼き面に重みがかかって潰れたりするし。
そんならフッ素型なんか売らないでくれ~~!!!

というわけで、新調しましたアルミ型。

今度はバナナシフォンつくりたいな~。

シフォンケーキは冷蔵庫で1週間くらいは保存できるし、冷凍も出来るのでそういうところも気に入ってます♪

ついでにシナモンロールと抹茶あずきのロールケーキも。

d0113639_8264327.jpg


d0113639_827438.jpg


今年は筆を持てる時間の半分をパンやお菓子に費やした~(^^)

筆で好きなように字を書くことと同じくらい、食べたい時にホカホカの焼きたてパンや、ふわふわのケーキをおうちで自分で焼けることが、気に入ってます♪

歳を重ねるごとに、筆以外にも、好きなことがこうして増えていって、いろんなことにトライしたい☆

来年もそういう何かをもっと見つけられたら良いな~(*^^*)
[PR]

by hanatubomi2 | 2007-12-14 08:35