筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

白山にて。

このところ息子が百日咳であることが判明!
昨日今日あたりからニュースでも流行ってきてると注意を呼びかけてますね~。
それでも抗生物質を飲んでいるのでうつることはもう無いらしく、保育園は行ってよし♪と許可が下り、今日も登園しました~。ほっ。
今日は私だけが1日フリーだったので、文京区の白山に行ってきましたよ^^
今月お仕事したお店がオープニングセールをしているとのこと。
おいしかったです~。

d0113639_23384961.jpg


d0113639_23392035.jpg




こうして現場に行って実際に自分の書いた文字がどう完成されたのか見に行くと、
いつも実際に自分が書いたものよりカッコ良くなっています(笑)
デザイナーさんがデザインしてくださるので当然です。
それでも、筆のタッチや擦れ具合がどう反映するのか・・・などなど、実際に見ることで知ることが多いです。
チラシやカードや販促物にもどう使われたのか、いろいろ垣間見れてすごく勉強になります。

帰りは巣鴨に寄ろうかと思ったけど、あまりの暑さに商店街を歩く気分になれず、
なつかしの目白をお散歩。。。

高校を卒業してから2年くらい、目白の先生のお家でお手伝いさんをしていたんですが、
もう先生も他界され、お家も建て替えられ、立派な会館になっています。

それでも隣のお弁当やさんやお魚やさん、よく通ったコンビニなどは健在です。
時間があって、自分の中で一仕事終えた時は、目白にフラっと立ち寄っていつも歩いていた道を歩いて、先生に心の中で報告します♪

新しく出来た会館を見たのは初めてだったけど、大きくてカッコよくて、キレイだった☆
とっても嬉しかったのは、正面玄関の前に、当時お玄関に置かれていたのと同じ
動物の陶器の置物と傘入れ用の甕が置いてあったこと・・・。
アレ毎朝磨いてたんだよなあ~、と12年前にタイムスリップしそうになりました(^^)
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-04-30 23:23
2008年 04月 26日

ジュビレーション☆

お天気が気になっていた今週。水曜日は見事に晴れてくれました♪
TDLで25周年のアニバーサリー・グリーティング。
そしてジュビレーション。
幻想的なシンデレラ城。
d0113639_2123837.jpg


d0113639_2125443.jpg


d0113639_2132097.jpg


今回は子連れで行くのが4回目だったので、いろいろ要領を得たせいか、朝も早起きして開園30分前に到着~。

午前中のアニバーサリー・グリーティングもしっかり特等席で♪キャッスル・フォアコートでシャボン玉に包まれながら25周年をディズニーの仲間たちと共にお祝い☆
ジュビレーションのパレードも、ミッキーのフロートが停車する位置をキャストさんに確認して2時間前から席準備。席準備しながらも手分けして息子をアトラクションに乗せて、上手く楽しめました~(*^^*) 今年はあと3回は行くぞぉ~!!(あ、マニアじゃないですよ、別に。)


さぁ~、明日で〆のお仕事、今夜は頑張りまっす!
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-04-26 21:24
2008年 04月 19日

雨続き。

今日は晴れてくれるのかな~と思ったらそうでもなく、なんだか雨が続いていますね。
できれば今日明日でおうちの大掃除&早めの衣替えをしちゃいたいと思ってるので、
明日は晴れて欲しいな♪

明日、20日に文京区白山に先日ロゴ書かせていただいたラーメンやさんがオープンです。
来月あたりにお店に伺ったら写真を撮ってupしますね。
ラーメンは大好き。ラーメンやさんで筆文字を使用されているお店さんって多いですよね。
いままで出会った筆文字は数知れず。それぞれに個性的です。
ついついじ~~っくり見入って、脳裏に焼きついています。
そのせいか、自分の中ではいろんなバリエーションがインプットされていたので、
先方のイメージを言葉で伝えられて、すぐイメージが浮かびました。
結果、一発OK(^^)とても喜んでいただけました。

このところ、午前中は慣れないイラスト描き。
野菜や魚介類を筆で・・・。
没頭していると、時間が経つのがあっという間です。

本来、筆文字しか描けません~と言っていても、できませんか?とメールを頂くと頑張れる(笑)
こうして私はお客様に成長させていただいています。感謝感謝・・・♪


そうそう、雪人Tシャツが再販されたそうです。
みなさんスキー場で着ている写メとか掲載されていて、ジーーーーン。感激☆
大学のスキー部で、とか、スキー仲間で、とか。


さて、来週はディズニーランドに行って来ま~す。
25周年で盛り上がってるみたいなので、楽しみ~♪
晴れるといいな♪息子が指折り数えています(^^)
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-04-19 19:26
2008年 04月 14日

真昼のシアワセ。

今日からやっと通常保育に・・・。
今朝は微熱が出ていましたが、何度か測っているうちに平熱になり(笑)
10時ギリギリでしたが連れて行っちゃいました~♪

真昼間に2時間も3時間も筆を持てるってシアワセだ~!
仕事が確実にはかどります!!

筆以外にも今週からお仕事を始めるのですが、そちらはほんの少しなので、このぶんなら
上手に両立できそうです~。
なにしろ、1時間が長く感じるし。一人きりの1時間ってあれもこれもそれもこんなに沢山の家事や仕事を片付けられるんだなー、びっくり。

さて、今日はもう夏向けの筆文字仕事です。
さくらも散って、次は夏か~。
がんばりま~す!
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-04-14 15:38
2008年 04月 10日

雨の日の自転車登園。

入園3日目にして、2日連続ダウン。親子共々カゼをひいてしまいました。
先日の嵐のような日に、レインコート&長靴、厚着させて自転車登園。これが響いたかな~。
雨だからって休む理由もないし、自転車で5分もかからない距離なので強行手段でした。
まぁ、息子には免疫つけてもらうしかないですね。そして自分も。
ママチャリの3人の乗りが規制されるとかテレビで言ってましたが、子供2人の家庭で2人を同時に登園させてる親は一体どうしたらいいんでしょう~。危険なのは解りますが、お気の毒です。
熱も下がり、食欲アップ、明日には保育園、元気に行けるでしょう~。
その間、わたしも沢山書こぅ~!!
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-04-10 17:09
2008年 04月 06日

桜吹雪。

昨日は入園式でした。
サクラと名のつく保育園だけあって、園庭は桜・桜・桜。
会場の窓越しにピンク色のさくら吹雪がずっとずっと降り続いていました。
きっと、ずっとこの景色を忘れることはないだろうな~、と想いながら
隣にいるちっちゃなネクタイ姿の息子の成長を感じた一日でした♪
途中、別室に移されて早速おお泣きしていました。
明日から、毎朝泣かれることでしょう~。

先日の仕事も実り、オープンが楽しみ~♪
スクールで得たものを少し生かせた作品になったので、嬉しいです。

さて、ここ連日連夜、筆文字メニューの仕事です。
保育園は朝が早いから大変だ~。
早めに預けて、朝方の仕事に切り替えなければ~♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-04-06 12:04
2008年 04月 01日

爽快~。

妹と姪っ子が遊びに来てくれることが多い今日この頃。
息子の発散できる遊び相手がいるのはありがたいことです。
今日はクリームパンをつくりました~。
みんなでおいしい三時のおやつ~♪

おやつタイム終了後、お仕事のお電話を頂いたので、私だけ仕事モードへ。

墨、紙、広げて書き始めると、
姪「うわ~!やってみたーーーい!」
息「うわ~!ぼくがやってあげるーーー!」

一変、お習字教室となりました。

お名前手本を書いてあげるも、プリキュアのおんなの子のお絵かきする姪。
払いと留めを紙一面に書き溜める息子。(←いちおう普段、私の仕事、観察してるんだな。)

春から小学1年生の姪。ノーギャラでお習字教室してあげるよ~。いつでもおいでね~(^^)

息子も遊び疲れて8時就寝。

今宵はゴッツ系な文字を書きまくり~。気分爽快~。実りますように♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-04-01 00:53