<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

作品づくり。

今日は妹と姪っ子ちゃんが遊びに来てくれたお陰で、息子もはしゃぎ疲れるまで遊んでくれて
みごとに電池を使い切って早々就寝・・・。やった~!うれしい~♪
保育園に行き始めてからの土日は、以前に比べてとてもパワフルで・・・。
正直、身が持たないほど。 特に雨の日は、発散できないので大変~!
たすかります、ホント。

今日は妹との話のちょっとしたきっかけで、作品づくりについて真剣に考えたりしました。
今週、筆文字仲間たちとゆっくり会って作品の話題で盛り上がったことや、先日伺った佳代さんの個展の影響もあると思う~。

自分の中で、作品づくりって妊婦になってから4年くらい置き去りにしてきたままで、
筆文字書いて、文字だけ納品して、それがいろんなカタチになっていくのが嬉しくて、
それしか殆ど考えられなかったし、時間的なゆとりも無かったんです。

私の場合、作品ってある程度、生活の中に間を感じられるゆとりがあって、興味のあるものに触れに行ったり、感じたい空気感のなかに出掛けて行ったり、アンテナ立ててキャッチできるときでないと出来てこないんです。

それはきっと、自分の生き様を題材にしたりする作品の傾向ではなくて、自分の好きな素材や自然をモチーフに物語を描きながら、ほっとさせるようなほんわかしたものをつくりたいからかな~。
じぶんがほっとできるほんわかしているときに、できるんだろうな~思う。

昔、2回個展をしたことがあって、どちらも楽しめたんだけど、いまだにずっと自分の暮らしのなかで、邪魔にならず溶け込めている作品が2点あります。
ここに焦点をあてて、また作品づくりもはじめようかな~と思ったりしたのでした。

やっぱり作品を飾る空間って大事で、作品を暮らしに自然と溶け込ませたい私みたいな場合は、暮らしの中にある、ソファーやテーブルや、珈琲や甘いケーキの香りや、そういうショップの一角が似合うのかな~って思う。

以前、三鷹のデイリーズさんでさせていただいた時も、そういう面でとてもよかったな~。

子供と一緒に早寝しちゃってる場合じゃないぞ、笑。
やろうと思えばやれる時に来てるんだから。
いろんなきっかけが、作品づくりへ私の気持ちをひっぱってってくれてる感じ。
かる~いゆる~い気持ちで日々頑張ろう~☆
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-05-31 21:21
2008年 05月 30日

おやつ。

d0113639_11293834.jpg

いただきま~す♪
携帯のカメラってホワイトバランス調整できたりするんだ?
デジカメ並みだなあ~。
知らなかった(^。^;)
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-05-30 11:29
2008年 05月 30日

朝け方から・・・。

昨晩は入浴中に頭を洗っていたらそのまま仰向けで寝てしまった息子をそーっとお布団に運びついでにわたしまで爆睡(^^;
週中を過ぎると、こんなことがよくあります。親子で電池切れ。

文字書いて、仕事して、家のことして。メリハリがあって楽しいんですけどね。
もう20代の頃とは違うな~、体力が。(笑)
でも、このバランスがわたしにはちょうどいい感じなんです^^
どれがかけても、アンバランス。
すべてに肩の力が入らなくなるのがいいらしい♪

来月頭には協会の審査作品も〆だし、ケーキなんて焼いている場合ではないのですが、
テスト前になると部屋の模様替えとかしたくなるあたりの性格は昔から変わらないようで、
今日は早起きして、録画しておいたラスト・フレンズ観ながら、いちごとバナナのロールケーキをつくってます(^^)
途中、クッキングシートをきらしていたことに気付き、子供のお絵かき帳を拝借。
全然問題ナシでした~。むしろ、角がくっきり折れるから綺麗な四角に焼ける~!いいかも~!

さて、保育園にいってきま~す。
ケーキは10時のおやつに。
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-05-30 08:08
2008年 05月 25日

できた☆

d0113639_1471515.jpg

いただきま~す(*^o^*)
第二弾もまもなく焼き上がりo(^-^)o
200グラムの捏ねで、8個作れるのはいいなあ~。

さて、食べたら息子と餃子づくりです♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-05-25 14:07
2008年 05月 25日

ブランチタイム。

d0113639_1345231.jpg

ピザソースが余ったので、みかさんレシピのブランチタイムに挑戦~。
ウインナー、ナス、トマト、茹でタマゴにとろけるチーズ。
今から焼きに入りま~す♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-05-25 13:45
2008年 05月 21日

フィンガースタンプ。

d0113639_9484128.jpg

完成~(^_^)v
今年から、日付は全部セピアで。
Sat.とSun.はこゆびでスタンプすることに。花びらのような、ドロップのような、そんなイメージで。

今日はお休み♪
たまには夫婦でパスタランチへ~。お天気も良いし、テラス席空いてるといいな~。
最近、妹と開拓したイタ飯やさん、tamari。すごくおいしくて、リピーターですV(^-^)V
なにご馳走してもらおうかな(笑)
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-05-21 09:48
2008年 05月 20日

雨宿り…。

d0113639_10142166.jpg

今朝は8時に雨の中を自転車で登園♪
あまりの豪雨で鳥さんも雨宿りしてるじゃありませんか☆
夕方には止んでほしいな~。

午前中は木のカレンダーづくりです。
作り始めて8年目かな。
4年も5年も毎年使ってくださる方も。
可愛いがってくれて、ありがとうございますo(^-^)o
365日ぜ~んぶ手描きのカレンダー。さて、あとは英語と数字です。もうひと頑張り♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-05-20 10:14
2008年 05月 17日

シナモンロール。

d0113639_1481788.jpg

カラッと晴れて気持ちいい~!
子供は裸で走り回ってます(^O^)仕事3件同時進行中ですが、土日は仕事になりませ~ん。パワフルすぎる、男の子って(^。^;)
今週は仕事中に2回もお迎えコールが。昨日は階段から落ちて頭打って、鼻血出して、唇切って先生に整形外科へ連れていってもらってました( ̄∀ ̄)
派手にやってくれました。
開き直って、シナモンロールで珈琲。
おととい、KEYUCAで選んだカップ。台形っぽく底が広がったデザインがお気に入り♪
このカップで珈琲を淹れてくれた、北欧通りある、かもめ食堂っぽい雰囲気のカフェがあって、入ってみたらフィンランドのシナモンロールあります、ってメニューに書いてあったんだけど、週に2日だけ焼くそうで食べられなかったのでした。こんがり焼けた手作りシナモンロール。おいしいっ☆
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-05-17 14:08
2008年 05月 16日

中目黒にて。

何年か前から時々メールのやり取りをさせていただいてお知り合いだった国分佳代さん。
初めての個展を中目黒で開催されています。

初めてお会いしたのですが、佳代さんの作品そのままのような、ステキな方でした(^^)
とてもセンスがよくて、いま流行の北欧系インテリアやシンプルな生活空間にもしっくりなじむ感じのものばかり。
きっと普段の暮らしの中で、自分らしさを大事にされているからこそ、作品に反映するんでしょうね~。
みなさんも是非、行ってみてくださいね♪

器作家さんや、ハンドメイド作家さんなど、よくグループ展を開かれるのに、筆文字ってわりと個々に活動してて、そういう接点がないよね~、と佳代さん。
たしかに、そうですね。 カリグラファー、筆文字家、商業書道家、クリエイター、呼び名は違っても筆文字を書く人は星の数ほどいるんだから。
日頃から自分以外の作品にも目を向けて、お互いを知っていく機会があると、もっと充実するでしょうね^^

5年先、10年先に、そんなこともできるように、今はいろんなものを見て、知って、
手を動かす以外にも感性をしっかり磨きたいな~。
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-05-16 09:35
2008年 05月 15日

ラスト・フレンズ。

d0113639_17274353.jpg

d0113639_17274414.jpg

d0113639_17274471.jpg

d0113639_1727441.jpg

今日はお休みをいただいて、シミカヨさんの個展で中目黒へ。
その前に時間があったので吉祥寺へ。
GWに実家に帰った時、お茶しに出掛けたばかりなんだけど、先週のラスト・フレンズを見てて、長澤まさみが働くヘアサロンが見たことある景色の中にあるな~、と思って気になり…。
いつも公園に行く時に通る道に花仙堂っていう筆文字ロゴの茶房があっていい字だなあ~、と印象に残ってました。
そしたら、ドラマの中のヘアサロンの窓越しにその文字を見つけて。
やっぱりこの二階のサロンだ~(^O^)
ショップ名も変えず、営業中。なんだかリアル。
この道で彼がジーッと見上げながら待ち伏せしてるんだな~。


すっかりミーハーになったついでに、KEYUCAによって、シミカヨさんにプレゼントを選んで、
ふと店内を見渡すと、この前北欧通りのカフェでお茶した時にすごく可愛くて一目惚れしたカップがあった!!
勝手に結婚記念日のお祝いにペアで購入~(≧∇≦)
この店で瑠可がカップを落としてタケルが追いかけるんだよなあ~。って、なんでこんなに私、マニアになってんの( ̄∀ ̄)

あんまり上野樹里ちゃんがカッコよいので好きなだけです。
今夜も見逃せません。
シミカヨさんの個展の感想はまた後程♪
お迎えいってきまーす。携帯より(^_^)v
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-05-15 17:27