<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 26日

ほっと一息。

ブログも久々の更新になってしまいました。
先週末から筆仕事を忙しくさせてもらって、週明けから息子がダウン(^^;
看病して、文字書いて、仕事して、暇ナシでした~!
昨日からやっと保育園に行けるようになって、ほっと一息です☆

そんな慌しい中、先日受けた協会の正会員審査の結果が届きました。
おかげさまで日本デザイン書道作家協会の正会員に合格することができました(^^)

春に入会する以前から、正会員は目指すところであったし、
やっとスタートラインに立てたのかな、と前向きな気持ちでまた頑張れそうです♪

これからはワークショップや個展で自分の出来ることを活かしながら皆さんと楽しみつつ、
仕事の幅を広げて、小さな夢をたくさん叶えていけたらいいな、と思っています^^

やっとデジカメを新調しました~。ついでにプリンター複合機も。
あたらしいものに囲まれて、デスク周りが気持ち良いです、笑。
さて、今日もがんばります~!
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-06-26 10:38
2008年 06月 18日

仕入れ。

d0113639_17514724.jpg

今日はなんでこんなに暑いんですか~。
午後はお休みだったので材料の仕入れに浦和まで。
久々にユザワヤにいったらあれもこれもお買い得でつい両手に大荷物。大満足~♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-06-18 17:51
2008年 06月 17日

気付けばもう6月。

今週はお天気が持ちそうですね~。

雨が多かった日が続いたせいか、先週は高熱で寝込んでしまいました。
生まれてはじめてまったく声が出ない!という経験。。。
声が出ないと電話で事情を説明することも出来ない(^^; 惨事です。

土曜日には元気になり、協会の総会に出席してきました~。
私、書道会を辞めて10年経とうとしていますが、今年の春から日本デザイン書道作家協会
(旧 日本商業書道作家協会)に入会しました。
書道会とは違う理念に基づくもので、その理念に以前からずっと興味がありました。
文字もお名前も有名な、第一線で活躍してらっしゃる方がたくさんいらしていました。
直にお会いできて、深く内容を知ることが出来て、有意義な3時間でした^^

今年ももう6月なんですよね~。
年内に実行したい楽しいことがありすぎる~!!
ちょっと予定を欲張りすぎだけど、がんばろう~♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-06-17 10:09
2008年 06月 12日

便利(≧∇≦)

d0113639_11175459.jpg

コクヨのドットライナー。 テープのり。
だだいま手作り和紙カードを製作中。
台紙と和紙がシワもなく綺麗に貼れる~!
昔からあるのかな(・o・)ノ
こういうの欲しかった~♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-06-12 11:17
2008年 06月 11日

吉牛から教わったこと(^^)

今週はとても興味のあった分野の仕事に挑戦しています♪
もくもくと書きまくっています^^
どうか実を結びますように・・・☆

牛丼やではないですが、うまい・早い・安いってサービスする上でお客様を喜ばせる基本ですよね~。
筆文字を提供することだってサービス業と同じことだと感じます^^
対、お客様ですもんね。

よく、書に親しんでもらいたいとか、書に気軽に触れてもらいたいとかありますが、
これもまた、手頃なお値段かどうかってとっても重要だと思います。
お問い合わせがあって、こちらが敏速に文字を提供できないと、クライアント側のお仕事も進みません。
そして、妥協することなく最良の文字を仕上げること。

この3つを必ず守りたいと思っています。

ちなみにわたしは吉牛で3年、バイト経験ありです(笑)
一時間に100杯肉盛りしていました。
肉盛りの他に、大事なこともたくさん教わり、その上、旦那さんまで見つけました(笑)
吉牛様様です☆
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-06-11 09:52
2008年 06月 05日

簡単でスタイリッシュ~!

BINDというHP作成ソフトがすごく画期的で使いやすい!と
昨日、KOBO*CAFEのオーナーに教わって、
今日、色々見てみたんだけど、すごいんです。
こういうソフトがあるの知らなかった私ってかなり時代遅れなのかな~。
HPビルダーが一番簡単で自分に向いてると思ってたけど、
もっともっと、ブログな並に簡単に、スタイリッシュなHPを自分でつくれちゃう。
迷わず買っちゃいそうだ~。

試しに、体験版をインストールしてみたら、FTPのあたりでつまずいたけど、笑
プロバイダに教われば分かりそうだし。それさえ出来ればあとは簡単そう。

時代は変わったんだな~。確実に。
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-06-05 18:57
2008年 06月 04日

カフェ巡り。

d0113639_20331975.jpg


締め切り間近の作品を仕上げ、午後のお仕事は今日はお休み。
ちょっと肌寒いけど、雨も上がったので近所のカフェへ自転車でふらふらと。


行きがけに本屋さんでいい本をみつけました^^  カフェの扉を開ける 100の理由 (川口葉子・著)。

カフェ×筆文字作品のことでいろいろイメージしたい私にぴったりです。
全71件のカフェとその物語が素敵なことばで綴られています。
読みながら甘夏のタルト。甘夏ってこんなにおいしかったっけ?
一凛珈琲さん、有田焼のうつわも素敵です♪

午後は妹と待ち合わせ、ママコチャさんへ。
素敵空間を模様替え中で、今日はカフェの方がお休みだったにもかかわらず、
いろいろおしゃべりしてくださって。優しいオーナーに癒やされました◎
お店で「じゃむ+お菓子」と書かれたかわいいショップカードを見つけたのでお持ち帰り~♪

よくみると、これまたうちの近所。夕方ちょこっと時間があったので、本日3件目のカフェはしごとなりました、笑

KOBO*CAFEへ。 お菓子だけ買えますか~?なんて入っていったはずが、なんだか素敵なインテリアと居心地の良さそうな空間に、すっかりお茶して寛いでしましました~^^
男性お二人、親子で経営されているデザイン事務所+インテリア雑貨+カフェのような感じの造りです。
パソコンのこと、HPのこと、いろいろお話し&相談に乗ってくださって、とっても勉強になりました~。
PCで分からないことがあれば、カフェでも個別に教えてくださるそうです。
知らなかった~、こんなカフェ。嬉しい~~☆
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-06-04 20:33
2008年 06月 03日

花籠弁当。

d0113639_23511415.jpg

今日はどしゃ降りの雨のなか、遠足へo(^-^)o
晴れたら東武動物公園だったんですけどね~。
行き先変更で、むさしの村へ。雨でも乗れる乗り物が多いってことで。

せめてお弁当だけでも動物園な感じにしてみたのでした\(^ー^)/

大型バスにバスガイドさん。こういうお出かけ、高校以来だよ~(≧∇≦)
大人達も子供に負けず盛り上がって、なかなか楽しい雨の日遠足でした♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-06-03 23:51