筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

デザインと文字。

d0113639_2242214.jpg


ここ最近、作品書きながら筆休めに読んでいる本2冊です。

私はデザインが先ではなく、書道が先で商業書道(デザイン書道)をするようになったので、

デザイン会社の現場の仕事に興味があります。

興味はあっても現場に入ったことがあるわけでもなく、いつもイメージと用途を伝えて頂いて

自分の役割に集中するのみです。

筆に集中できることはとてもありがたいことで、嬉しいこと。

だけど、それ故に自分は筆文字しか目に入ってなかった。どこに行っても、何を見ても。

フォントの面白さ、味わいや楽しさを知らなかった。

フォントってこんなに奥が深くて意味があって膨大な数があってこだわりがあって、

筆文字はただその広い世界のひとつなんだな~と。

いまさら気付いた自分に「遅ーい!」と突っ込みたい気持ちです(^^;

なんだか絡まってたモヤモヤが解けた気分。

デザイン関係の本を沢山読むことで、理論的に色んなことに気付かされるんだろうな。

日々精進です。
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-08-31 22:42
2008年 08月 31日

たこ焼きデビュー。

d0113639_18583834.jpg

d0113639_18583863.jpg

8月最後の日の夕ごはんは、たこ焼きパーティー(^_^)v
今日は暑かったから、ビールも美味しい♪
夕方、電器やさんまで自転車でたこ焼き器を買いに。980円とは!お買い得☆
市販のたこ焼き粉にタコ、紅しょうが、揚げ玉、ネギ。
初めて作るので、ネットで焼き方のコツを検索(^O^)
初めは生地を型の丸の半分位流し入れて、具を入れ、その上に溢れる程生地を更に流し入れ、溢れた生地を個々に串で山になるように盛り、クルっとカリカリに丸く焼けば出来上がり\(^ー^)/
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-08-31 18:58
2008年 08月 26日

メタボな人のための餃子。

d0113639_9533933.jpg

雨が続きますね。先週、プールで日焼けしまくってしまったのがウソのようです♪

プールといえば、旦那さんの海パン姿を久々に見てメタボが気になり(笑)

昨晩はメタボな人のためのレシピにあった「キノコ&車麩&アーモンド&青菜」を包んだ餃子を作ってみましたよ(^^;

お肉なんてひとつも入っていないのに、旦那さんも息子も全く気付かずモリモリ食べてました!
車麩の肉に似た食感とアーモンドとガーリックの香ばしさ、あとはもう、酢とラー油につけて食べればそれはもう何でも餃子の味になってしまうもんなんでしょうか。

作った本人の私だけ、なんだか味に物足りなさを感じ、箸が進まないのでした(笑)が、
しばらくメタボ対策レシピにお世話になってみようと思います(^^)

さて、今月はギャラリーさんに納める作品の制作を続けています。
普段はスキャナを通しての商業的筆文字制作ですが、
作品は生の書作品なので、墨色の変化、額装、構成、違った目線で書くことになり、
新鮮かつ難しいです。

デジタルステージで待望のHP作成ソフトの予約が開始になりました。
来月半ばには、予約したBind2が届く予定で、今からHPリニュに取り掛かれるのが楽しみです!
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-08-26 10:26
2008年 08月 19日

コーンマヨ。

d0113639_1124677.jpg
そして今日もピザを1枚。。。

コーンマヨにしましたよ♪ 昨日、 産直の黄色鮮やかなとうもろこしを茹でたところだったので。

缶のコーンを使うと生地が水っぽくなる気がしますが、旬のものだと生地もサクサク☆

袋にマヨを入れて楊枝で一突きした絞り袋でチーズの上からトッピング。

でも、なんかちょっと、お好み焼きみたい?


今日は朝からなんだかバタバタと、旦那を送り出し、息子を送り。

やっと筆仕事へとりかかれる。

最近、音楽かけながら書いてないな~と気付き、

m-floなどかけてみることに。

テンポが速いので、筆の動きもテンポ良く^^

文字もわたしじゃないみたいな感じになってきた、笑。

しばらくジャンルバラバラな曲をかけまくって、いろんなノリでかいてみよう~^^
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-08-19 11:10
2008年 08月 17日

食欲増進中。

d0113639_2301672.jpg

朝から雨がしとしと。。。  涼しくなったせいか、食欲増進(^^)

オーブンを動かし、おやつにピザ。アツアツのとろ~りチーズは最高です◎

2枚分の生地量で3枚つくり、2枚は冷凍。

作り置きがあると気がラクです♪ 

今日は茄子とベーコンとトマト。

残りの2枚はなんにしよう~。




新しいデジカメには料理モード搭載。

以前より綺麗に撮れてるかな?
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-08-17 23:13
2008年 08月 14日

気ままなお盆やすみ。

d0113639_3445492.jpg


世の中お盆で、みなさんやはりお盆セットなど買って、仏壇掃除したりされてるんでしょうか。
スーパーではみなさんカゴに入っている光景を見るので、きちんとされてるんだな~と。。。
うちはというと、仏壇もないし、旦那さんも出勤、息子も保育園だったりと、お盆であることを忘れてしまうような具合です。
私は今日だけお休みいただいて、一人でゆっくりと買い物&美容院へ。
髪も少し伸びてきたので、4年振りにふんわりナチュラルな感じにパーマで気分転換です。

画像は今月まもなくリニューアルopenのヘアサロンさんです。
筆文字はやぐちです♪
カラフルでカワイイですね^^
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-08-14 03:45
2008年 08月 10日

街の中華屋さん。

d0113639_1345530.jpg


今日は夕方から涼しい風が吹いて、クーラー要らずの埼玉です。

窓からの風だけで過ごせるって気持ちいい~^^

8月に入って、秋に向けてカレンダーや作品づくりの日々が続いています。

作品をつくることがワークショップの材料、アイデアに繋がります。

9月に転勤かもしれないと言われていたのですが、どうやら今回は免れたらしく、

埼玉に居られる間にしたい事がまだまだあるので、ほっとしました♪

落ち着いて秋に向けて動けます。

画像は、今日デザイナーさんに頂いたらーめんやさんの看板の写真です。

ご主人の職人魂、熱い文言を私なりに感じたままに、筆文字に思いを込めました。

秘伝の味、伝統の技、心意気がつたわりますか?

南柏の駅から程近い、地元に愛される人気店です。
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-08-10 01:36
2008年 08月 07日

久しぶりに。

今日も朝から大気が不安定な感じで、お休みだったけど遠出する気にもなれず・・・。
2人目出産予定で臨月の妹と近所でゆっくりランチとなりました~。
生まれたら一緒に出かける機会も減るので、今のうちに・・・ということで^^

妹の旦那さんが大の桃好きだというので、ちょうど食べごろの桃でデザートをつくりました。
いつもロールケーキ、一家に一本では食べきれない量なので半分持ってってくれると助かります(^^;

とても甘い↓の桃だったので、フレッシュのまま作れるデザートレシピを探しましたが、桃は色が変わりやすいので、大抵のものはコンポートにしてから作業に入るんですよね~。

ということで、白ワインとレモン、お砂糖で桃のコンポートをつくりました。
煮る時に、剥いた皮も一緒に入れて煮ると、桃と煮汁の両方ともほのかなピンク色に染まります♪
煮汁のピンク色があんまり綺麗だったので、ゼリーに。
そして、桃のコンポートとホイップでロールケーキに。

d0113639_054854.jpg


数時間、冷蔵庫で冷やしたら、ホイップに桃の香りが程よく移って美味でした~◎
久しぶりのてづくりおやつでした☆
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-08-07 01:00
2008年 08月 05日

桃・桃・桃♪

昨日はもの凄い雷雨でした。
なかなか保育園に自転車でお迎えに行けなくて、夜の7時になってしまい(^^;
びしょ濡れで帰宅すると、テーブルの上に大きな箱。
心待ちにしていた桃が届いていました!!
同じく待ちわびていた旦那が、遅出だったため、受け取っておいてくれた模様。

箱を開けると・・・

d0113639_11343181.jpg


こちらの桃は、福島のフルーツファームカトウさんでつくられる桃で、
酵素農法という特殊な独自の農法で丹精込めてつくられたものです。
くわしい情報、ご注文はこちらのHPをみてみてくださいね♪

とにかく福島の桃は味が濃くてとびきり甘い!
ちょっと前に福島の大内宿で川の水に冷やされた桃を夏休みに食べた旅の思い出が蘇ってきます。

そして、パッケージの筆文字はやぐちがお手伝いさせていただきました~(^^)
やや力強いタッチでこだわりを表現した吟壌。壌は土壌の壌の字ですよ。
口へんを果実のイメージからくるり、とさせました。

d0113639_11471939.jpg


桃は桃の円いフォルム、柔らかさが伝わるように書かせていただきました。

しばらくシアワセな桃三昧な日々を過ごします☆
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-08-05 11:51
2008年 08月 03日

憧れの温泉付きリゾート物件。

d0113639_23274126.jpg


先日の庭園サインと合わせて書かせて頂いた、温泉サインです。

各戸温泉付きのリゾートマンション。本気で憧れますねー。

文字だけでもリゾートに滞在できて癒やされ気分です♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-08-03 23:31