筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 17日

営利目的なのかぁ~。

先週の土曜日から近所のコミュニティーセンターにお部屋を借りて
筆文字教室の準備を進めていました。

チラシとポスターも製作して、今日も準備のためにセンターへ行くと・・・。
先週からお世話してくださってた担当の方とは違う方が、難しい表情であれこれ質問してくる(^^;
先週の担当の方は、私が相談したらよく聞いてくれて、準備が出来たらいつでもチラシ持ってきてくださいね~、なんて言ってくださっていたのに。

どうやら、私がやろうとしていることは営利目的に入るようで、教室やサークルは開設できないとのこと。話の中の商業書道というキーワードがいけないのかなぁ、と思ったらそうではなく、
内容的には面白いと思うし、生徒さんも集まってくると思われるけど、
教える立場の人が人を募ること自体が、公共施設ではダメなんだそうです。びっくりです!でも、考えてみたら当たり前ですね。

会費や月謝が、場所代や運営費をカバーできるくらいの低料金であっても、それがたとえ無料であっても、教える立場の人が人を募ることが営利目的。

でも、先生のいないサークルなり団体を先に数人で立ち上げて、そこに講師を招く形であれば、それは非営利目的なんです。

傍から見たら、どちらも普通の教室と変わんないと思うけどなぁ(^^; 
いや、入ってみても普通の教室と変わらず、普通に先生がいて生徒がいるんだと思います。
でも、規則があるんですね。公共だから。

やっと時間もできて、気力も十分だったのにな~。凹みます。

カルチャースクールのようなところよりもこじんまりと、気負い無く人を募って初めて始めるには、やっぱりそれなりの場所を借りる、初期投資が必要だってことでしょうね。

近所にカルチャー専門のスタジオがありますが、そこは月額使用料が3万円。これもびっくり!

人に教えるって、人を集めたり、教えることだけでも簡単ではないと思いますが、場所を確保する段階から大変なんですね。 













 
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-09-17 16:40
2008年 09月 12日

準備期間。。。

d0113639_8352281.jpg


木のカレンダーづくり真っ最中です。
箱に枯葉と枝を入れてお届け・・・。森を感じてもらえたら嬉しいです♪
(枯れ葉入りはhanatubomiよりお買い上げの場合)

明日から近所の公共施設にお部屋を借りて、秋からの教室の準備に入ります。
今月来月で準備をして、年内に始められればなぁ~、と思っています^^

私は仕事、息子は保育園の生活もちょうど半年が経ったところ。
お互いにそれぞれのペースを掴んできて、落ち着いてきました。
規定勤務時間数をクリアすれば、お教室を開いたりする場合、土曜保育も利用できるそうなのです。すごく助かります♪

チラシ作りから講座内容、日頃はあれこれ手いっぱいなので、土曜日はじっくり考えて準備する日にあてようと思います。
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-09-12 08:56
2008年 09月 04日

作品づくり。

この夏のあいだの課題だったカレンダーと作品づくりが一段落しました。
数にしたらそんなに無いですが、納品する前に撮影したりデータ保存したり、
後々生かせるように今夜はpcとにらめっこです。

葉書きサイズの1文字作品を20点位仕上げました。
あとは顔彩を使った色身のある文字を胡桃染めの布を利用して額装したものや、
小さなパネルサイズにひらがな言葉を書いたものなど。

d0113639_3185427.jpg
d0113639_3191561.jpg


息子の折り紙の黒を一枚拝借。重ねて白黒でスキャンしてみました(笑
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-09-04 03:33