筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

手紙~拝啓十五の君へ~。

アンジェラ・アキさんの「手紙」という歌が有線で流れると、
イントロを聞いただけで涙目になってしまって困ります。
もっと聴きたくて、TUTAYAに走りました。

♪ 今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は~
               自分の声を信じ歩けばいいのぉ~

  自分とは何でどこへ向かうべきか~ 問い続ければ見えてくる~
                  
      人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて~♪

私が気に入っているのは、↓のユーチューブ。
http://jp.youtube.com/watch?v=Mph1oYYJz4c
15歳の女の子たちの涙が青春そのもの。

15歳の自分が、誰にも悩みを打ち明けられないから、未来の自分に宛てて手紙を書くんです。
そして、大人になった自分が15歳の自分にエールを送るという歌。

きっとこの人は青春の厳しい波を乗越えて、夢を育てあげたんだなぁ。
アキさん自身のことなのかなぁ。

大勢の人がこの曲に感動したり共感してるっていうことは、やっぱりみんな夢を育てるために
がんばって生きているんだってことなんだろうな。

いろんな世界に憧れて、夢中で入っていって、現実を知って、

なんだかよく分からなくなっちゃっても

最終的には自分の声を信じて歩けば、それが自分の行く道。

ほんとに、そうだよねぇ~~。 と、何度聞いても泣けてきちゃうのでした。

あんまりリピートで聴いているので、息子が暗唱してしまいました(笑)

保育園で鼻歌まじりに歌いだしたら、先生引くだろうな~。
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-10-31 22:37
2008年 10月 27日

似てないのが面白い。

駆け足で過ぎて行く10月。  来週から寒くなってくるみたいですね。

月末はカフェ兼デザインのお店でイラレのレクチャーを受けに。月初めは看板書き。

秋は出掛けたいアート系イベントも多くてしばらくはお休みの日も家の中でじっとしていられません(^^;

昨日は、JDCA主催のワークショップに行ってきました。

とっても内容の濃い3時間半。ものすごく楽しかった!

こういう時間は春に通ったコミカレ以来。 3時間半、やっぱりあっという間でした。

20名みんな違う字を書くから、面白い。 これは、お手本がないからなんだろうな~。

学校や教室なんかだと、書風が似てたりってことがあったけど、それがない。

ずっとお会いしたかったアンさんにも会えて、机を並べて書けたのも嬉しかった~^^


今日は自転車デビューしたての息子とおやつを持って公園までサイクリング。

午後はお昼寝もいっぱいして、のんびりお休み♪

さて、また明日から頑張ろう~^^
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-10-27 00:14
2008年 10月 20日

とある休日。

10月の連休は吉祥寺をお散歩。
気になっていたギャラリーめぐり。

d0113639_209524.jpg

その途中、看板を発見「茶の愉」?新しく出来たカフェかな?と寄り道。。。

路地に入ると竹のきれいなお店があった。
d0113639_2095269.jpg


モンブランとコーヒーでのんびり1時間。。。

そしてまたギャラリーへ。
ガラスと陶の2人展。男性のコラボ。なのにすごく可愛い作品。
入ってよかった~♪

d0113639_2095276.jpg


d0113639_2095334.jpg

ここは前に入ったお店。moi。
かもめ食堂みたいな、フィンランドのお店。
何曜日だか忘れたけど、平日1日だけシナモンロールを焼いてくれる日があるカフェ。
連休だから混んでるなぁ~。

11月5日から始まる、日置路花展。行きたいなぁ~。
西荻のギャラリーブリキ星。
以前からとっても気になっている、素敵な書家さん。。。 埼玉の方だとか♪

でも、西荻は遠いな(^^)
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-10-20 20:09
2008年 10月 18日

できた~。

まだまだ載せたいものも沢山。。。

とりあえず、ホームページアップできました(^^)

BiND2は本当に便利。不具合も多少あったけどすぐ解決してくれたし☆

よかったよかった。
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-10-18 09:47
2008年 10月 15日

憧れの優秀賞。

先週、日本デザイン書道作家協会主催のシンポジウムの中で、
(株)アートバンク協賛のJDCA大賞の表彰授与式がありました。

生きているうちに一度でも、もし受賞できたら最高だなぁ、と 遠い憧れでした。
まさかの初出品、初受賞となりました。「優秀賞」です。

これは、デザイナー、デザイン書道家、商業書道家問わず、筆文字のエキスパートから、
2007年8月から2008年7月までに発表、商品化された筆文字作品を募り、
書道体のデザイン性や創造性を競うコンペです。
審査の基準は、それぞれの媒体の目的にあった中でのイメージ力、デザイン的構築性、線質、可読性、独創性など。
商業書道の普及、発展と社会的認知の向上を図る目的で年に一度開催されています。
大賞1名 優秀賞3名 アートバンク賞1名、入選3名。

仕事する上で、求めているお仕事が来易いように、自分の名刺に商業書道作家と肩書きを添えてみたものの、そんなものはあくまで自称なので、どこか後ろめたく、一体いつになったら自信を持ってそう言い切れるのだろうと思ったとき、このコンペで受賞したときかな、と漠然と思っていました。

受賞した作品は熱海の温泉付きリゾートマンションの庭園サインの筆文字「風華の庭」です。
温泉好きの私にとって、温泉リゾート地にまつわるお仕事はずっと憧れでした。
幸せな気持ちで筆をとったお仕事がこのようなかたちで受賞することができ、大変光栄です。

憧れの賞も、受賞してみれば、それはスタートラインでした。
この賞を励みに、自分のペースや大切なものを守りながら、これからも夢を叶えていきたいです☆
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-10-15 06:35
2008年 10月 09日

んー。

BiND2を触り始めて2日目。。。 噂どおりスイスイとまるでブログのようにHP作成が進む。
しか~し!これまた噂どおり、不具合が次々続出。
ブロックエディタ画面でアルバムを作成しようと思っても画面が閉じられない~(^^;
原因が解明されるまでは、作成続行不可となりました。
この調子なら今週中には出来上がるかも!と思ったのになぁ~。残念☆
新しいソフトは画期的だけど、気長につきあうことが必要みたいです。
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-10-09 00:04
2008年 10月 07日

来春。

ご無沙汰のブログになりました~。
9月から10月にかけて、いろんなことが起こる中、
初めての保育園運動会&役員も終わり、一段落です。

先日書いたコミュニティセンターの件、
館長さんが内容に興味を持ってくださって、さいたま市の企画として来春からデザイン書道講座を開講できることになりました(*^^*)
11月の市報で参加者を募るそうなので、お近くの方は是非~☆
2時間の枠で、何か楽しいことをしたいな^^と思っています。
どうぞお楽しみに☆

さて、HPをなんとかしなければ!
Bind2が届いてから、ゆっくりHP作成するに至りませんでした。
なんとか今週中にリニューアルしたい。。。
今夜は頑張りマス~。
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-10-07 00:16