<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 29日

年の瀬は・・・。

おとといは所属している作家協会の皆さんとレクチャーを受けつつ、忘年会に参加してきました。
久しぶりに夜遅くまで、終電を気にしながら羽を伸ばしてきました。
今日は協会で知り合ったご近所にお住まいのHさんとデート。
カフェランチと言いながら気付けば5時間も語り合って、お店を出る頃には夕陽がキレイでした(^0^)
店員さんには主婦の井戸端会議に見えたでしょうが、私達は5時間ずっと筆の話ですよ。マニアですね~^^最高♪

思えば昨年の今頃は、コミカレに通うことを決めてた時期なんですよね。
色んな出逢いがあって、刺激的な一年でした。
4月からは保育園や仕事も始めて、筆文字との両立は無理なんじゃないかとも思いましたが、
それでもそこで足を止めなかったのが幸いしたのか、実りの多い年になりました。

来年も欲張らず、相変わらずの自分を保ちながら一歩だけ前へ進めたらいいな♪と思います。

昨晩はお世話になっている福島の岸波酒店さんから頂いた蜜入りの美味しいりんごで、林檎のミルクケーキをつくりました。自家製の練乳(ミルクジャム)を作ってお砂糖の代わりに使います。しっとりしていて果実感があって美味しくできたのでお土産に。
写真撮るの忘れちゃった!
今日は自家用に焼くことにします♪
写真はまた後で~!

d0113639_18341582.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2008-12-29 18:49
2008年 12月 26日

さいたま市報に。

d0113639_11113242.jpg

d0113639_11113297.jpg

昨日ポストに配布された市報に、2月18日に開講の「はじめての筆文字デザイン」講座の告知が載りました~o(^-^)o
対象はさいたま市内在住又は、在勤の方となります。定員は12名の抽選です。ご希望の方は宮原コミュニティセンターまで、お問い合わせください。

クリスマスは妹家族と賑かに手作りピザパーティーとなりました(^O^) 食べ過ぎた~!
明日から子供はおばあちゃんおじいちゃんのお家へ3泊4日のひとりお泊まり。はじめての一人お泊まりに、本人かなり張りきってます。私は羽伸ばさせていただくことにします(^_^)v
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-12-26 11:11
2008年 12月 18日

我が家のクリスマスケーキ☆

今日は保育園のクリスマス会。
クリスマスムードで盛り上がりついでに、我が家もクリスマスケーキにしました。
↓のその後、わたしも高熱でダウンでしたが、今日は完全復活♪
朝イチでスポンジを焼いて、冷ましつつ仕事へ。
帰ると寝かせた生地がしっとりふわふわ~になっていました☆

クックパッドは昔から利用してましたが、最近になってやっとプレミアム会員に登録してみました。
これに登録すると、膨大なレシピを人気順に検索できるので、レシピ選びに間違いが起こりにくいんですよね。
今回のスポンジケーキも「スポンジケーキ」検索で1位に輝いていたレシピです。
つくりましたレポート(つくレポ)でみんな上手に出来ていたようなので、わたしも便乗してみました。
ほんとに便利ですね~。スポンジが初めてのわたしもこうしてちゃんと出来ちゃう。スゴイ!!

d0113639_22362320.jpg


d0113639_223646100.jpg


クックパッドありがとう~♪

さて、お次は年賀状。。。

今年は夢幻華さんがやぐちの筆文字を賀詞工房に使用してくださったので、
わたしもそちらを利用させていただいちゃおうと思います^^

みなさんも年賀状に是非ご活用ください~☆ 「年賀状素材 賀詞工房」さまです。
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-12-18 23:00
2008年 12月 13日

嵐の狭間で。。。

いやいや~。
水疱瘡が終わったと思ったら、今度は細菌性胃腸炎。
看病続きのドタバタな日々がなんとか落ち着きました~。
こういう人に簡単にうつってしまう病気は、すぐ家族で感染してしまうのでドキドキです。
子供は気持ち悪くなったらトイレでね!なんて言っても現実無理ですからね(^^;
そんなわけで久々に徹夜明けで仕事。
ドリンク剤飲みながら24時間戦えました(^^)

その隙をぬって筆仕事も一段落。来年の筆文字デザイン講座の準備、打ち合わせも完了しました♪
お知らせが今頃になってしまいましたが、只今、大阪でJDCA主催「広告の中の筆文字展」開催中です。
恐れ多くも憧れの作家さん方と同じ会場に今まで手掛けた筆文字の現物商品や商品写真など展示させていただいています^^
私は会場には行けませんが、お近くの方は是非お出掛けください~☆

そんな嵐の前の静けさの中、子供とクリスマスクッキーを焼きました♪
次の嵐がやってくるまえに、今年はふわふわなホールスポンジケーキをマスターして
クリスマスケーキ作りたい!!! 今夜はおでん仕込みながらケーキづくりとします。

d0113639_2245998.jpgd0113639_2252887.jpg
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-12-13 21:59
2008年 12月 04日

ハーバーサイド・クリスマス☆

昨日はとっても穏やかに晴れてくれて、ディズニーシーを思いっきり楽しんできました♪
朝一番で始まるショーでは、ミッキーにチュー、ミニーにハグ、スティッチになでなでされて、息子も私達も放心状態。。。(笑) 

d0113639_11223858.jpg
d0113639_11225327.jpg

なんでしょうね~、キグルミだってのはわかってるんですが、あの場所にいくとそれがわからなくなってしまうんですよね、不思議と。
ずっと楽しみにしていたビッグバンドビートも最高でした◎ ジャズの生ってほんとに素敵。最後は雪も降らせてくれて、ロマンチックです。
噂の餃子ドッグとブラックペッパーポップコーンも制覇(^^)
昼間からテラスでターキーとビールで乾杯できちゃったりするのもシーならでは(*^^*)
世の中大変な状況だけど、まだ日本にはこんな場所もあって、沢山の人で埋め尽くされていて、家族や恋人とみんな幸せそうにしてる。
これはあたりまえのことじゃなくて、すごくシアワセなこと。
毎日厳しいニュースに溜息つくより、今のシアワセをいっぱい感じて楽しく過ごさなくちゃ、もったいないよな、なんて明るい気持ちになれる場所でした♪

d0113639_11233235.jpg
d0113639_11235088.jpg


さて、遊んだあとは仕事です。がんばろー!!


 
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-12-04 11:27
2008年 12月 02日

ホッと一息。。。

ここ数日、12月8日~19日に朝日新聞大阪本社「アサコムギャラリー」で予定されている「広告の中の筆文字展」のパネル製作してました。
過去に書かせていただいた筆文字が現物になったものの写真をパネルに収めて展示します。
ほんの少しですが、参加させていただいてます。
展示作品もヤマトさんに託し、今晩はホッと一息。。。

もう12月ですね。
今週は保育園でも餅つき大会。すっかり年末ムードが漂ってますね~。
年賀状も書きたいし、クリスマスケーキも作りたいし。。。
ちょっとくらいはおせち料理も手作りしたいし。。。
豆乳おからスコーンも作って食べたいし、カレンダーも作りたい。
ディズニーシーのハーバーサイドクリスマスも絶対いこう!
これらを仕事と筆文字の合間に入れたら、あっという間に12月も過ぎるのでしょう~。
インフルエンザなんか貰っている暇はありませんね(^^)注射してこよう~。
[PR]

by hanatubomi2 | 2008-12-02 23:37