<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 20日

みんなちがってみんなイイ!

寒い朝です。さいたまでも深夜に雪が降り積もっていました。
あったかくして風邪引かないようにしなきゃ・・・。

18日は、さいたま市主催「はじめての筆文字デザイン講座」の講師をしてきました。
その様子を少しご紹介です♪

まずは、綺麗な文字を書くお習字と、筆文字ってどんな風に違うのかを軽くご説明。。。

d0113639_10332031.jpg


テーマは「好きな文字で筆文字デザインし、パネルをつくりましょう、です。

d0113639_10341090.jpg


皆さん、好きな文字を続々練習中。。。

d0113639_10352156.jpg


d0113639_10372599.jpg


d0113639_10375869.jpg


皆さん、半分くらいの方が筆を持つことは久しぶりだということでしたが・・・・、
なんと素晴らしい作品の数々・・・☆

d0113639_1039554.jpg


d0113639_10394544.jpg


d0113639_10401591.jpg


d0113639_10405322.jpg


なにがびっくりって、この日、私一度も皆さんの前で書いてないんですよ!

お手本も何にも。。。

口頭アドバイスのみ!

お手本を書くとそれを真似して書きたくなるのが人の心理というもの。

書き方を見れば、それを真似したくなるのが当然。

でも、筆文字って、オリジナリティーが命。

本来なら、教えるとか、教わるとかって、違うのかもしれません。

でも、わたしはみんなでたまには一緒に書く場が欲しかったんですよね♪

そして、いろんな人それぞれの文字を、ありのままの文字を

少しコツをお話しすることによって、作品にするお手伝いをしたかった。

仕上がった作品を見て、みんなで喜び、みんなで楽しみ、素敵な時間を過ごすことができました☆

楽しい!もっとやりたい!そんな声を聞くことが出来て、シアワセでした(*^^*)

お集まりいただいた皆さん、お手伝い&カメラマンのHさん、コミセンの皆さん、ありがとうございました!
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-02-20 11:26
2009年 02月 14日

ヨーグルトクリーム。

あったかくて家の中まで日差しがよく差し込んできます(*^^*)

外はスギ花粉が凄そう・・・。早めにお薬を飲んでおこうっと。

d0113639_1528426.jpg



今日はヨーグルトクリームでロールケーキです。

水切りしたプレーンヨーグルト100gに対して、生クリーム200gでホイップ。

お砂糖はヨーグルトについている溶けやすいお砂糖を1袋、約8g混ぜます。

夜中の間に、ザルにヨーグルトをのせておけば、朝には水切り完了。

とっても甘さ控えめな、コクのあるヨーグルトクリーム。

みかんを並べてくるくる。。。


バレンタインだったので、ハートの切り紙をのせて粉砂糖でデコレーションしてみました。


そして、このあいだ焼いたチョコくるみパン。↓

d0113639_15292214.jpg


さて、おやつも食べたし、公園へいってきます(^^)
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-02-14 15:31
2009年 02月 13日

雛屏風。

d0113639_2256026.jpg


こんな感じのをいくつか作りました(^^)

作ってみませんか?とお誘いをいただいてから、屏風ってどうやって作るの?から始まって、

いろいろ調べてみたものの、なにやら難しい。。。

ふっとヨコを見たらヤマトさんからわざわざ買っておいた未使用のダンボールが目に入り、

厚み的にコレ、つかえるんでは?と、真ん中に折り目をつけて、木のカレンダーの和紙を貼って

その上に歌を書いたものを貼ってみたらできました。

お雛様の季節に、花器にお花を飾ったりの後ろの衝立なんかにしてもいかがでしょう。


d0113639_2317056.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2009-02-13 22:56
2009年 02月 08日

チョコレ~ト ロッテ~♪

d0113639_13473352.jpg



今週は那須塩原に一泊でスキー旅行へ。

おととし那須牛のステーキプランで大満足だった奥塩原高原ホテルへリピです。

にごり湯にゆっくり浸かって、5年ぶりのスキーも満喫♪

息子も初のゲレンデデビューです。キッズパークにはなんと、ソリと人をリフトのように

上まで運んでくれるエスカレーターが設置されているではありませんか。凄い!!

d0113639_8143611.jpg




帰ってからは、久しぶりに仕事3件同時進行。

昨晩一段落したので、今朝は板チョコマフィンを焼いて、ちょっと早めのバレンタインです。

私はチョコが好きですが、なかでも普段は板チョコをダイレクトに食すのが好きです(^^)

このレシピは板チョコの食感が楽しめそうなのでつくってみたかったのでした♪

ロッテのミルクチョコレートをパキパキ折って、マフィン生地に混ぜ込んで30分焼いたら、

「Lotte」のロゴが溶けずにのこってる~~!! 見えますか?見えませんよね(^^;

それが見た感じ、とっても可愛かったんです。

d0113639_1442872.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2009-02-08 13:47