<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 23日

いろいろ考えてみる。

d0113639_22134826.jpg


あったかかったり、さむかったり。 今夜は靴下を履いていてもつま先が冷たいデス。

花のなまえを書いてます。いろんな筆で。いろんな色で。

月末のサークルでは、春だから色んな花のなまえを書いてみよう、ってことになっています。

材料費は少ない方がみんな嬉しいから、タペストリーも、材料を揃えて手づくり。

額のマットを探したけど、400円もする。

手づくりのタペストリーなら、キレイ色のマニラの落水紙を使っても、140円でできる^^

手間をかければ材料費って全然変わってくるんだな~。


そうそう、大好きだった門間みかさんの「パン工房 くーぷ」のホームページが知らない間に閉まっていました。

好きだというわりには、気付くの遅すぎなんですけど、ショックでした><

今流行の自家製酵母なわけでもなく、手捏ねのシンプルなパン作りでしたが、

自分にとってはみかさんのレシピは衝撃で、素人の私がパン教室に通うでもなく、

家族みんなで毎日のように、焼きたてパンを頬張れるしあわせを教えてもらいました♪

みかさんのブログは、1日に800ヒットというアクセス数と聞いたことがありますが、

毎日パンを焼き続けて、開発し続けて、ブログにして、コメントして・・・。

それを何年も続けながら、3人の子育て、家庭を切り盛り。

プロは違うな~と思いながら読ませていただきました。

本も好きでずいぶん揃えました。時々、家族が登場してきたり、何気ない日常が感じられるのが良かったです。

なんというか・・・、へんな緊張感を与えない空気感がスキでした。

残念だけど、これからも私ははみかさんに教わったパンを焼くことで、毎日ささやかに楽しみ続けるでしょう~(*^^*)

きっと、みかさんご本人が楽しんでパンを焼いていたから、わたしもいつの間にか夢中になっていたんでしょうね~。

そんな風にやわらかく、同じ楽しみを共有できる人の輪を広げられる人って、いいな~。
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-03-23 23:23
2009年 03月 15日

風邪にはプリン。

あったかくて気持ちいいお天気ですね。
金曜日くらいからわたしの風邪が旦那と息子にうつってしまったようで
病院のはしご&徹夜の看病。
やっとみんな元気になってきました。

風邪にはプリン。アルミホイルで蓋をして、お湯を張ったお鍋で2分弱火にかけ、20分放置。
蒸し器より、オーブンより、すが入りにくいって聞いたけど、ホントでした◎


今日はお天気もいいので、おもちゃ屋さん&雑貨やさんにでもいこうかな・・・。

あたらしくなった戦隊ヒーローは侍戦隊シンケンジャー。
シンケンブルーをずっとおねだりされてて。。。

シンケンジャーに変身する五人は、ショドウフォンで空中に文字を書いて
サムライヒーローに変身するんです、笑。
携帯電話に書道の筆がくっついてて、「一筆奏上!」の掛け声でシンケンジャーに変身☆
おもちゃ屋さんにあるのかな。気になる。。。見てこよう~。

d0113639_1415632.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2009-03-15 14:01
2009年 03月 13日

ホワイトデー☆手づくりには手づくりで。

いや~、久しぶりに高熱でした。しかも誕生日に!子供ではなくワタシです(^^;
朝、元気だったのに、夕方急にだったので、インフルエンザかと思って焦りましたが、
検査の結果、問題なしで、ほんと~に良かった良かった。。。
一日ゆっくり寝て昨日から完全復活です^^ 


明日はホワイトデーですね。保育園では土曜がお休みなので、実質今日なのです。
うちの子、先月のバレンタインデーに4歳にして初めて2人の女子から手づくりチョコをゲットしてきたので、
手づくりには手づくりでお返ししようよ~、と、昨晩はせっせとクッキーを焼いていました。
大きなハートの手捏ね状態のクッキー、笑。
朝、園バックにしのばせて行きました^^ きっとよろこんでくれることでしょう~♪

息子がせっせと台所で大人しくしてくれている隙を狙って、
私はパソコン相手にワードで筆文字サークル資料の作成です。
私は思い返せば幼少の頃から準備だけは200パーセントで臨むタイプでした。
もちろん本気モードの時に限ってですけど。。。

手順やポイントを最初から資料にすれば、みなさんがメモを取る手間も省けるし、
自分自身もゆったり取り掛かれるし。こういうのつくるの、けっこうスキ(*^^*)

さて、明日は雨みたいだし、またやんちゃ坊主とパンでもつくろうかな♪
とりあえず、今週最後のお仕事日、がんばってきます☆



d0113639_1024132.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2009-03-13 10:24
2009年 03月 09日

手づくりカスタードは家庭の味。

昨日は無事にお遊戯会も済みました^^
ただでさえやんちゃ盛りの子供達の面倒を見るので大変な筈なのに、
衣装や振り付け、練習などなど・・・。先生や役員さんたちに本当に頭が下がります。

毎日毎日練習して、ステージに立って本番を迎えるその過程が、子供にとってすごい成長を促すんだろうな。
家と違う顔を見れて嬉しかったし、たくさん褒めてあげました(^^)

お昼休憩に子供達が教室で食べていたクリームパン。 
なんだかすごーく美味しそうに見えて(笑)
翌朝、子供とクリームパンをつくりましたよ♪

d0113639_1143166.jpg


一度に8個も焼けてしまって、これ、どうしよ?と思った矢先に妹家族がやってきて
あっという間に消えてなくなり・・・。
物足りなくて、午後はピザも焼いてみたり。
台所仕事でいちにちが終わったのでした^^

さて、明日からまた1週間、がんばろ~☆
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-03-09 01:15
2009年 03月 06日

おうちでゆっくり♪

先週、今週と、沢山書いた1週間でした。

同じ様に子育てをしながら、仕事もしながら、デザイナー業もしているかたと共に

PC上で共同制作を進めています。

ちょっと先の仕事のために、余裕をもって準備に取りかかっています。

実際にお会いしたのは3年以上前に1度だけ。

その間、何度もお仕事でご一緒しているので、安心してやりとりしています。

ネットとメールで仕事が1から10まで完了てしまうのは、主婦にとって何よりのこと。

こんな時代に感謝です(^^)

今日はお遊戯会の練習で半日保育だったので、わたしもお仕事はお休みにして

おうちでのんびりです。

ラクしたいので、朝からチキンカレーを大量に作りおきして、久しぶりのパンづくりに没頭♪

疲れたときは甘いもの。あんぱんに初挑戦~(*^^*)

d0113639_1514938.jpg


中身は粒餡。 

焼きたてのあんのまだ熱いうちにコーヒーで♪

ふはふは言いながら、おいしいお昼ごパンでした♪

d0113639_1522543.jpg


夕方から保育園で、明日のお遊戯会のための席とりが始まるんだとか。

こういう殺伐とした席とり合戦みたいの、いやなんだけど~。

ものすごい隅っこで観るのも、つまんないしなー。

大雨の中、レジャーシート持って参戦です(笑)
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-03-06 15:07
2009年 03月 01日

3月は始まりの季節♪

日付が変わって3月になりました。
日曜日までの仕事をしつつ、スフレ風チーズケーキ、焼き上がりです(*^^*)
夜中にこんなもの作って、あ~、危険危険。

d0113639_0145795.jpg


3月は誕生日の月だからかな?あたらしい事を始めることが多いです。

hanatubomiを始めたのも3月。(もう、8年目になるんですねー。早い!)

所属している作家協会に入会したのも、昨年の3月。

そして、今年の3月は、筆文字サークルを始めることができました♪

月に1回なので、私もみなさんも気楽に楽しめるとおもいます^^

定員は10名くらいで、と考えています。 まだ少し、席に余裕がありますので、

ご興味のある方は hanatubomi@msd.biglobe.ne.jp へメールをくださいね。

お待ちしています(*^^*)


場所は、さいたま市にある宮原コミュニティーセンター。こちらは市主催ではないので、どちらにお住まいの方でも参加できます。
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-03-01 01:11