筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 24日

どら焼きの日♪

今日は筆文字サークルの日。
そして私は朝からせっせと、どら焼きづくり。
そう、今日はどら焼きのラベルをみんなで書こうという日だったのです!

いつもいつもアート作品のようなものでは、お部屋に作品が溜まってしまうので、
筆文字の研究や創作も織り交ぜます。

といっても堅いものでもなく、今日はお菓子類のパッケージを収集してきていただいて、
気に入った文字を臨書のような感覚で筆遣いや雰囲気を味わう時間をつくります。

浅く広く今の時代の身近な文字をじっくり見たり味わったりすることは、
書道で言うところの古典の臨書とおなじような効果がきっとあるんです。
いつもは見てるだけ~の私ですが、筆文字の研究の時は一緒にじっくり書きます。

1時間じっくり書き込んだところで、今日はどらやきのラベル文字を創作しました。

お手本もなく、それぞれみなさんのオリジナルの文字が仕上がっていきました^^

私がお預かりして、次回、どら焼き箱&どら焼きにしてお渡ししま~す。
今日はそのサンプルとして、私ラベルのどら焼きをお土産に♪


早速、ある生徒さんの文字をラベルにしてみました。
かわいいでしょ^^   はやく、どら焼きに貼ってみたいナ~♪


d0113639_2314222.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2009-04-24 23:16
2009年 04月 20日

週末公園ランチ。

週末、3週続いて公園ランチです。
お花見以来、クセになっています^^

ありあわせのお弁当と、サーモスタンブラーに珈琲を淹れて。
お菓子をちょこっと持って。

↓の爆弾ゴマおにぎりは、こども作。

d0113639_1223663.jpg



今日は上尾にあるこどもの城の林の中のベンチで、森林浴ごはん♪
気持ちよすぎて、キャンプに行きたくなりました。

d0113639_122615.jpg



先週は筆仕事。で、今週はサークル。
あしたから、またがんばろ~。

今夜はずっと観たかった、「グーグーだって猫である」を借りて、ひとり鑑賞会☆
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-04-20 01:23
2009年 04月 17日

どらやき修行。

あれからどら焼きを何回焼いたんだろう~。
どうしても2日目になると皮が固くなっちゃうのがくやしくて。
いろんなレシピを探しては試しての繰り返し。

それで、やっとこれが家庭では限界だろう、っていう手ごたえを感じられました。
昨日の夜焼いて、今日の夕方、まだ柔らかい^^
そして、夜、和菓子屋さんでどら焼きを買ってきて、食べ比べ。

やっぱり、和菓子屋さんのどら焼きは深い。。。
だって、私、餡の固さなんて意識してなかったもんな~。
皮が柔らかくてフワフワならば、餡もすこし柔らかくゆるい感じでないと、口の中で皮と餡が溶け合わない、
そういうことだろうと思う。

どら焼きって実はけっこう難しいものなんじゃないかな。
昔、看板を書いたことのある「どらやき すずめや」さんのどら焼きを食べながら、
どうして和菓子職人の修行をしたご主人はどら焼きを看板メニューにしたんだろうか?と思って、
そのときは、美味しいどら焼きがつくれるからに決まってるわ、と思ったけれど。
今日、こうして自分で作ってみて初めて、
美味しいどら焼きって、家庭ではなかなか作れない、むずかしくて奥が深いものだから、
だからどら焼きに拘ったんじゃないかな、と思ったりしたのでした。

d0113639_23121266.jpg



話は変わって、最近、hanatubomiってどういう意味合いなんですか?と聞かれました。
まだ、24くらいの時、詩を詩人に見てもらったり、自分で書いていたときがあって、
「hanatubomi」っていうのは、私が初めて書いた詩のタイトルなのです。


それは花であり 

花であるのに花ともせず 

花咲かせ 

花散らす 

はなつぼみ



いつか花を咲かせられる花の蕾、それが「hanatubomi」だったらいいな、という願いも込めて♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-04-17 23:36
2009年 04月 11日

どらやきやさん。

先週末から今週にかけて3回もお花見してきましたよ♪
水上公園にお弁当もって行ったり、大宮公園の夜桜に行ったり、近所の公園で夜桜宴会。
大宮公園は露店が沢山でていて楽しかったし、赤提灯と桜のピンク色が池に映ってとっても綺麗でした^^

d0113639_1493231.jpg


週中にはコミカレの商業書道のスクールで同期だったお友達とランチ&自宅でパソコンレクチャー。
解像度の設定や納品データの作り方、HPの作り方などなど。。。
Bind2だとブログのようにHPが作成できるので、簡単なのです。

週末の今日は、どらやきづくりです。
どらやきの箱もフィルムもラベルも用意して、気分は町の和菓子屋さん♪

d0113639_14333542.jpg



どらやきの生地って、蜂蜜と重曹が入るんですね。
甘すぎない生地で、フワフワ。ちょっと小さめだけど、パクパク食べれちゃう~。
テフロンのフライパンで一度に3枚焼けます。
地味な作業だけど、こういう単純作業、けっこうスキ^^

カットして断面を見たら、ちゃんとどらやきっぽくて感動☆

d0113639_14405798.jpg


d0113639_1441382.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2009-04-11 14:47
2009年 04月 03日

自分でラベル。

できました~!やったー!うれしい!
インクジェット対応のシール付き和紙でサービス箱に貼る用のどら焼きラベル。
そして、個包装に貼る用のどら焼きシール。
その他、諸々を試し刷りしてみました。

d0113639_0183821.jpg


全部妄想だけど、かなり楽しいです。

筆文字にちょっとフォントが添えられただけでも、なんとなくそれらしくなるような。
洋菓子、和菓子の個包装の小ロット販売会社なんかもあって、
これでどら焼きの個包装を仕入れて、どら焼きを手づくりなんかしちゃったら、
お店屋さんごっこですよ。

カステラ用の箱やサンドイッチやお弁当の箱、クッキーの箱、なんだって試したくなります。

シール付きインクジェット和紙は土佐和紙です。
以前、タンぶらをデザインしたときにいろいろ取り寄せた残り紙。
種類もいろいろだし、インクのノリもいいです。
夢が膨らみます。

サークルではこういうこと、楽しみたいです。
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-04-03 00:22
2009年 04月 01日

さくら咲く、水曜日。

水曜日は筆文字サークル第1回の日でした。
テーマは、~花の名前をデザインして、落水紙タペストリーで掛け軸風~ でした。
市の講座から1ヶ月以上、間が空きましたが、皆さんと笑顔でお会いできてよかった!
最後にはアトリエの白壁を利用してプチ展覧会。
誰からともなく集合がかかり、みんなで記念撮影~。

2時間ってあっという間ですね。わたしは今日も、完成サンプルを数点用意しただけで、筆を持つことはありませんでしたが、アドバイスだけで作品はみなさんの等身大の筆文字で素敵に完成されたのでした☆

初回で慣れないせいか、材料も用具もいろいろ運びすぎて、
いくら自転車圏内とは言え、キャンプでも行くんですか?ってくらいの大荷物に、笑。
次回は身軽に行こ~っと。

次回は4月24日(金曜日)です。
テーマは ~菓子類パッケージにおける筆文字を研究、創作しよう~ です。
いちばん私がしたかったこと。普段なかなか一人だといろんなことに流されて出来ないんだけれど、サークルでこういうことしたかった!!
たくさん習作作品を作ることで腕を磨いていけたらいいです。
メンバーの中にはグラフィックデザイナーさんも居てくれるので、ますます楽しみです♪


ありがたいことに、今年度も引き続き、さいたま市主催の筆文字講座のお話をいただきました。
今日から4月スタート。がんばっていきま~す!
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-04-01 00:40