<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 30日

手づくりラスク。

キャンプついでに立ち寄った「那須のラスク屋さん」という名のラスクやさん。
バターシュガーがすごく美味しかった。

ラスクって、昔のお菓子って感じだけど最近よく見かけるようになった。
この那須のラスク屋さんは、自家製酵母からパンを焼いて、ラスクに仕上げているので風味が最高◎

でも、家で作れたらいいな、と思ってクックパッドで人気検索してみるとありました~♪
形はラスク屋さんには劣るけど、焼きたてラスクが簡単に作れました^^
香ばしくて、たっぷりバターとシュガーがしみ込んでいながら、カリカリ、サクサク☆

オーブンで15分素焼きして、シュガーバターを塗って、また10分焼くだけ。
温度を低めにして、焦がさないように。珈琲に合いすぎる~。

近所のパン屋さんのフランスパン、半分でこんなに沢山!
うれしい~~!!

写真はそのラスクと、那須の牧場ではじめての乳搾り。↓

d0113639_2145895.jpg
d0113639_2145273.jpg
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-05-30 21:39
2009年 05月 28日

山ごはん。

諸々の製作を終えて、我が家の遅いGW。
ことしもGWは旦那がずーっと仕事でした。
月末になってやっとお休みが取れて、家族でキャンプへ♪

子供が生まれる前に気に入ってよく二人で出掛けていた塩原グリーンビレッジです。
ここは、源泉賭け流しの温泉が付いていて自由に入れるし、広くて、綺麗でのんびりできます。
昼間、川で釣ってきた山女と岩魚を備長炭で塩焼きに。
備長炭は火をおこすのに時間がかかるけど、カリカリでフワフワになって骨まで食べれちゃいます。

d0113639_231565.jpg


子供と一緒だからあんまり手の込んだ料理もできないな~ということで、
家でスペアリブをたくさん仕込んでおいて、炭火焼きに。
ビールがおいしい!!

道の駅で調達した高原野菜でサラダを作って、飯ごうでおこげつきゴハンを炊いて。。。

息子もはじめて包丁を持って、野菜を切ったりお手伝い。
キャンプって子供にとっていいもんだな~。また連れて行きたい。



翌朝は早起きして、霧がかった山を眺めながら温泉に浸って緑を堪能~。最高の贅沢◎

d0113639_23202862.jpg

昨日炊いたおこげつきゴハンを味噌焼きおにぎりにして、大根と野菜たっぷりのアツアツ鶏汁で朝ゴハン。
山で食べる具沢山の味噌汁は体にしみますねぇ~。

さぁ、来週は保育園の遠足♪
晴れてくれますように☆
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-05-28 23:23
2009年 05月 21日

サークルday。

昨日は筆文字サークルの日でした。
先月書いていただいた「どら焼き」の文字をもとに、インクジェットの楮入り和紙でラベルに仕上げたら、
バーチャルどら焼きshopのようで、皆さんにとても喜んでいただけました^^
箱のラベルと個包装のラベルシール。素敵でしょ?。↓

d0113639_10392789.jpg


来月は飲食店のメニューを同じくバーチャルな感じで遊んでみたいとおもいます♪

今月のテーマは、和紙仕立ての衝立に、漢字かな交じり書で詩を書く、でした。
2月の筆文字デザインの講座の時に、ひなまつりのイベント用に製作した衝立をお見せしていたので、
皆さんイメージしやすかったようで、とても雰囲気のいい作品達が出来上がりましたよ♪
盛り上がりすぎて、写真撮影などすっかり後回しになり。
わたしの持って行ったサンプルはkiroroの「未来へ」。↓

d0113639_10385014.jpg


今月もうちょっと頑張ったらキャンプの予定~♪
ダッチオーブンの鶏料理に山女の塩焼き。コテージでゆっくり温泉&冷たいビールが待っています^^
インフルエンザなんかに負けてられません~☆
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-05-21 10:50
2009年 05月 14日

米粉ブーム。

パタパタと過ぎてゆく5月。
今週は、絵を描くように楽しく書けたました。充実~。

月末までいろいろあって遊ぶ暇がなさそうなので、
昨日のお休みはパスタランチへ旦那と。


上尾にある好きなお店です。
数ヶ月ぶりに出かけたら改装されてて、お店の名前まで変わっていた。
生パスタ 庭園LaLa。

もともとは和風の庭園付き民家を改造してイタリアンな雰囲気のお店だったのでした。
それもいい雰囲気だったんだけれど、今回、庭園がすっきりと明るくなって、
イタリアンメニューに和スウィーツ&和パスタが加わり、さらに渋い魅力。

私は半熟卵のカルボナーラ。旦那は柚子胡椒風味のエビとお野菜の和風パスタ。

感動したのはデザートの和スウィーツのなかに自家製米粉てつくったという
手のひらサイズのどら焼きがあったこと。

d0113639_8562918.jpg



やわらかい~。ふわふわ~。

柚子のジュレも、いちごのムースもおいしかった。

10種程の中から3種選べます。


ゆっくり珈琲をのんで、緑に癒やされ。。。

おとといで結婚10周年、このまま一緒に平和に歳を重ねたいです^^
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-05-14 08:56
2009年 05月 02日

母業、休業中~。

GW、突入ですね! 
我が家の一人息子は旅に出ました。旦那の実家へ長期滞在~☆
ママは絶対来ないで!ひとりでお泊まりに行くんだからね~!って追い払われました(笑
4歳にもなると、生意気なもんですね。

多分GW最終日まで、帰って来ないでしょう。
思う存分羽伸ばさせていただきます~(^^)

今日は息子を預けがてら、銀座へ。
母業休業で解放的気分のせいか、ちょっといい筆買っちゃいました♪(^^)


帰ると家が静か。 当たり前ですが、(笑。

さて、まだまだ夜は長いし、夜カフェでも行ってこようかな♪


連休前に、旦那さんのお友達から山ほどフキノトウとコゴミを頂いたので、
大好きなフキノトウで蕗味噌にチャレンジ。
細かく刻んでフライパンで軽く炒めて、田舎味噌、酒多め、砂糖で味付け。 汁気をとばします。
ご飯、おかわりしたくなります。
日本人でほんと、よかった~。

d0113639_20102850.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2009-05-02 20:10