筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

クックパッド中毒。

9月ももうすぐ終わり。秋だなぁと感じるのは、ついつい買い物かごに秋刀魚とキノコを入れてしまう時かな~。
今年も秋刀魚が安いですね。そして美味しい~!
秋刀魚を焼く前に、お酒を少し振りかけてから焼くと、パリパリでこんがりな焼き色になるのを最近クックパッドで知りました。あいかわらず趣味、クックパッドなやぐちです^^

ここ最近のヒットは、

ほうれん草としめじのお浸し。
簡単♥照り焼きカボチャ。
お酢でさっぱり♥鶏のみぞれ煮。
笑顔になっちゃう♥シイタケの肉詰め。
ご飯が進む☆厚揚げのゴマ味噌和え♪
なす&とり挽肉のさっぱりカレー。
ピリカラ揚げ焼き秋刀魚♪ご飯が止まらない~。

毎回、レシピをパソコンからプリントアウトしてたら、ファイル1冊分になってしまいました(笑)
最近では、台所で携帯からアクセス。便利ですね~。


食欲の秋を満喫しながら、スキー関連の筆文字案件を仕上げていると、
インプレスさんから年賀状デザインコンペの嬉しいご報告をいただきました~☆
いままで、年賀状のデザインって素通りしてきてしまったのですが、
今年は春から年賀状にチャレンジしていたので、報われた気がします^^
おかげさまで10月に発売のムック本にも何冊かお手伝いすることができ、
年末にはさいたま市主催の筆文字デザイン年賀状講座を任せていただけることになりました。

そのまえに、モジ便り↓でもご紹介いただいた木のカレンダーをもっと簡単にした
6枚綴りの木のカレンダーをみんなでつくろう!ミニ講座を11月14日にします♪
いつもサークル活動でお世話になっている、さいたま市宮原コミュニティーセンターの秋のおまつり、
宮コミまつりでのイベントです。11月14日(土)11時~13時、ぜひぜひご参加お待ちしています~♪
サークルを始めて半年、メンバーの筆文字作品の展示もありますので是非遊びにきてくださいね(^^)

さて、10月の福島の岸波酒店さんのお祭りに向けて日本酒にちなんだ木のカレンダーを制作中です。
一枚一枚、日本酒のラベル文字を書くような気持ちで楽しく書かせてもらっています^^

イベント多し秋冬、インフルエンザに負けないで年を越せることを願って・・・☆がんばりま~っす!
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-09-29 21:49
2009年 09月 15日

シュークリームのラベル。

明日はサークルday。
ただいま、いろいろ準備中~。

昨日は息子が夜、3回も吐いてしまい・・・、診察受付ギリギリセーフで病院へ。
食あたりだったのかナ。なんとなく保育園からお迎えコールが来そうな予感もするので、
明日は休ませて母にお願いすることに☆
といっても、旦那の実家の母です(^^; 
図々しい嫁だよな~、と思いつつ、なにかと頼ってしまう私です。
でも、困ったときに素直に頼ると嫁と姑って、自然に家族になっていけるような気もします。
嫁歴10年。甘えられるようになったのは、ここ最近の話です^^

明日は、洋菓子ラベルの文字をみんなで書きます。
どらやきに続き、シュークリームとプリン。
そんな用意をしていたところに届いた作家協会の会報の筆文字課題が
「こだわり卵のシュークリーム」だったのですよ!
次号が届いたら、みんなで会員の筆文字を見ていろいろ参考にできるし、よかったです◎


とりあえず、文字を書いて色を付けてみましたよ↓

d0113639_23465758.jpg




そして、ケーキやさん風サービス箱に私ラベルを作製して貼ってみました~。




d0113639_23484254.jpg



裏はこんな感じ~。

d0113639_2349115.jpg



私はシュークリームをよく作ったりするので、人へのお土産にこのラベル使えるなぁ~。
使うからには、卵にこだわらないとウソになるけど、笑。


メンバーの文字もこんな風に、サービス箱仕立てで仕上げたいと思います♪ 
たのしみ~♪♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-09-15 23:38
2009年 09月 06日

サルタさんのモジ便り。

今日は気持ちよく晴れた土曜日。
洗濯物を干してもどんどん乾いて、お布団もポカポカに干せて。
ちょうどいい風が吹いていて、お部屋の空気も入れ換えできて。
いろんなことがスイスイ片付く家事日和でした◎

昨日、我が家に「モジ便りvol.2」が届きました。
「モジ便り」とは、サルタ アヤさんが一人でつくる、
モジのことについて書かれた手製本です。

長い時間をかけて、まごころをこめて作られてます。
本とか、冊子というと、=印刷物、と一括りでイメージし、
内容に感動することはあっても、本の姿そのものをひとつの作品、芸術品とは思わないのですが、
サルタさんのつくる「モジ便り」という冊子は、読み物なのに不思議と、
糸から紡いだ織物のように、土からつくった焼き物のように感じられます。
ひとつひとつ糸で綴じてあって、温度を感じます。

そんな素敵なモジ便りに、
わたしのつくっている「木のカレンダー」のことをご紹介いただきました。

選んだ紙をひとつひとつ手でちぎって、365日の日付と文字を手書きして、
指で色を付けて、紐で綴じ、木の枝に吊るします。

わたしの木のカレンダーも、サルタさんのモジ便りのように、
人の手に届いたときに手作りの温度を感じてもらえるような
作品であり続けたいなぁ、とおもいます。

d0113639_012928.jpg


d0113639_0123198.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2009-09-06 00:20
2009年 09月 01日

夏の終わり。

日付が変わってもう9月。
夏も終わり、ですね。

先週末は、筆文字サークルのメンバーのご近所さんが集まり「プチ家のみ」をしました。
最近、クックパッドレシピにハマってるわたしが明るいうちからおつまみをひたすらつくり、
さらにクックパッドレシピで持ち寄りおつまみが大集合~。お酒も集合~。
たのしい宴でした♪

メンバーさんの筆文字、いろいろデザイン中。↓
11月にはサークルの展示会もあるので、こういうのをいろいろ作っていきたいです。


d0113639_1301414.jpg



d0113639_143738.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2009-09-01 01:16