<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

木のカレンダー、あります(^-^)

d0113639_113664.jpg



11月1日から15日まで、 東京・玉川学園でギャラリーウォークというアートイベントが開催されます。
昨年に引き続き、「てづくり工房柚」さんで、hanatubomiの「木のカレンダー」を置かせていただきます^^
秋の一番気持ちのいい季節、アート散策しに、ゼヒ遊びにお出掛けください~♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-10-31 10:59
2009年 10月 25日

秋だねぇ~。

d0113639_19191754.jpg


今日のおやつ。 川越のてづくり野菜市場で買ったお芋。

なんだか変わった名前だったのは覚えてたけど、まさか紫芋だとは知らず・・・。

切ってみてびっくり! 紫芋は、大学芋がおいしいんだとか。

油で揚げていても紫色でキツネ色になったかどうかがわからない(^^; 

ホクホクだ~。 ほっこりおやつ。 今日は甘くない珈琲で。
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-10-25 19:32
2009年 10月 24日

柚日和。

d0113639_11335875.jpg


毎日飲んでる、柚茶。
一緒にあるのは、家の近所でみつけた、無人販売のてづくり野菜の棚にあった柚。
これは柚酒のために買いました♪
焼酎の水割りに四つ切の柚を皮ごと入れるだけ。天然ゆずの香りにひたれます~。

柚づくしな日々を送りつつ、てづくり工房 柚さんに置かせていただく木のカレンダーを書いてます。



秋冬はカレンダーづくりで夜な夜な筆を持つ日が続きがち。
だけど、もう三十路を過ぎたあたりからお肌にも体にもよくないとつくづく感じ。。。
今年の秋冬は11時前就寝を目指しています(笑)
理由は、成長ホルモンの分泌が夜の11時から明け方までだから。

そして、毎日お豆腐モノを食べる。  水分をたくさん取る。。。

このあいだ、ちょっと体に気になることがあって、子宮がん検診を受けてきました。
結果、異常なしだったんだけれども、結果がでる1週間のあいだにいろんなことを考えちゃいました。
いま、わたしが死んだらこの家の掃除、だれがするんだろうな~とか、
子供が気の毒だよなー、とか。
やり残したことはあるかなー、とか。

何気なく受けた検診だったけど、趣味よりも仕事よりも一番に自分のカラダを大事にしなくちゃな~と
考えさせられたのでした◎


↓は、インプレスさんのコンペで優秀作品に選んでいただいたもの~。うれしいな♪
昨日発売の「年賀状CD-ROM 2010」より。

d0113639_11525689.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2009-10-24 11:53
2009年 10月 18日

寛ぎの時間。

昨日はさいたま新都心にある住宅展示場のなかの素敵なお家で
いろんな作家さんたちの素敵なイベントがありました。
ご近所で仲良くさせてもらっている「いろんな葉っぱ」さんのkazuminさんが参加されるというので
楽しみに出掛けてきました。

d0113639_1413572.jpg


これはテラスで、お家の中は3階まである夢のような造り~^^

まえに一度、「冬の紅茶」っていう紅茶を買いに行ったことのあった隣町の焼き菓子と紅茶のお店も
参加されていて、めずらしい焼き菓子を沢山選べたのも楽しかった~♪♪

d0113639_14182483.jpg


↑kazuminさんのコサージュと記念にパチリ☆

スカーフとかマフラーにあわせるとカワイイ~(^^) リネンと牛革のお花のコサージュ。
焼き菓子、こんなに買っちゃっても、もう今日は食べ終わってるし(^^;
一番おいしかったのはクロッカン。木の実の香ばしさが秋そのもの。秋を食べてるみたい。

d0113639_14321262.jpg


帰りがけに寄った珈琲屋さんでドライトマトとバジルのパニーニを食べる。
テラス席で本を読みながらゆっくり小一時間。。。

紅茶のお店に寄って柚子茶葉を買って。。。

最近、ひとりで出掛けることができない日が続いていたのですごーくリフレッシュされたのでした◎
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-10-18 14:55
2009年 10月 15日

寿司侍。

今日は気持ちいい秋晴れ!子供も熱も下がって元気に遠足に出かけていきました◎
高熱が続いて何も食べられない日が続いていましたが、治った途端に食欲がでたのか、
息子:「ママ~、お寿司握らせてー。」
ワタシ:「エ?握るところからですか?」
戦隊ヒーローシンケンジャーに寿司職人のシンケンゴールドの影響らしい。
書道より寿司がいいのね~。(笑)
↓初握り。今度は樽でお願いしようか。

d0113639_9401983.jpg


息子が寿司侍している間に、サークルの資料作成&先月の生徒さんの原稿をフォトショでラベルシールに。
シュークリームやプリンの箱に貼るラベルシールをみんなで描きました♪
ちょっとしたてづくりのお土産やバザーなどで、筆文字デザインのラベルを作れたら楽しいね^^ということで。
みんないろんなアイデアで可愛いのができました~。
次回のお題は○○の湯。 秋は温泉でまったりがいいよね~ということで。
行った気分で書いて楽しみたいと思います。

↓はその資料とラベル。年賀状はキャノンイメージゲートウェイで印刷したもの。
やぐちの文字、使っていただいています(^^)

d0113639_951472.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2009-10-15 09:51
2009年 10月 10日

嬉しかったこと。

先週の雨まじりの運動会がたたったのか、うちの子、風邪でダウン。
なかなかの高熱で、両手を震わせ顎もガクガク。。。
子供の熱の出始めって、毎度のことながら動揺してしまう~。

インフルエンザの検査はマイナス。よかったーー。


そんな最中にポストに嬉しい、本のお届物が。

宝島社「上撰・美麗年賀状 和2010」です。

ちょうど本の真ん中あたりのページに「やぐちなおこ」で4作品載ってます。

その他、筆文字素材、文章など、十数点お手伝いさせていただきました。

本屋さんでぜひ、お手にとってみてくださいね♪

d0113639_20282762.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2009-10-10 20:36
2009年 10月 06日

本いろいろ。

さいたまもしとしと秋雨、よく降っています。
木曜日あたりに台風が来るのかな~。

週末にあった保育園の運動会は、途中雨で中断しながらもなんとかやり切り(笑)、
次は秋の遠足。焼き芋。と秋は子供たちもイベント続きで楽しげです♪

今朝は福島の酒米にちなんだカレンダーを発送。
めずらしい文字なので記念にパチリ☆

d0113639_11182231.jpg


木のカレンダーを作り始めて最初のころは、日付以外のスペースに1文字入れるのがやっとだった。
10年ちかく経つと、不思議と3文字くらいいけちゃうんですよね。

木のカレンダーはこういう風にお客様の選ぶ文字でのオリジナルカレンダーもご注文承っています。


そして、今発売中の「墨 200号」。
ひさしぶりにお買い上げ♪

d0113639_11274537.jpg


筆文字特集なのです。
久木田先生の記事、お教室の様子などのほか、シンケンジャーでなぜ筆文字を起用したか、などなど。
楽しい記事が満載です。

ついでに買った、「おいしい教室はじめました。」は、
お料理教室やパン教室をする方々のそれぞれの教室のこだわり、そのプロセスなどが
書いてありますが、これはどんな教室をするときにも当てはまるもので、
とてもためになります。 自分のキャパにあわせて楽しく夢を持って教室を主宰するヒントが
たくさん詰まっていて、あったかい気持ちになれました^^

d0113639_11281781.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2009-10-06 11:28