<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 27日

One day shop 。

ふゆのはじめの寒さも今日は和らいで、あったか日和(^-^)
今日は、大宮ハウジングステージ(住宅展示場)にある黒須建設さんの素敵なおうちで
One day shopがあり、参加してきました。

d0113639_0184046.jpg


d0113639_0191623.jpg


平日の昼間の4時間という枠だったにもかかわらず、ものすご~く沢山の方がいらしてくださって
正直驚きました\(◎o◎)/   うれしかったー!!

布小物やカルトナージュ、はんこやさんにフラワーアレンジメント。
そんな中、浮くかな~、と思いつつも木のカレンダーを置いてみました^^

d0113639_020194.jpg


d0113639_0205679.jpg


d0113639_0212578.jpg



木のカレンダー、思いがけず完売~☆ 

立ち止まってくれて、じーっくりめくって眺めてくれて、へぇ~!とか、おぉ~!とか
見てくださる姿を目の当たりにしたり、
商品を手渡しして、お代を手渡しで頂戴する。ありがとうございます、って声に出して伝えるってことを、
わたしは最近、してなかったんだなーって。そう、思いました。

メールで1から10まで完了してしまう仕事、お店に託して販売していただくこと、
どれもとてもありがたくて、それだからこそ続けて来られたんだけれど、
すごくよかったです♪

終わってから遅めのランチでお疲れさま会~♪
ジャンルが違うからこそ話も尽きず、気付けば外はまっ暗!!

あ~、たのしかったー!!

お誘いいただいたkazumin♪ お世話になったみなさん、

お越しくださったみなさん、お買い上げくださったみなさん、楽しい時をありがとうございました!!
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-11-27 00:28
2009年 11月 15日

展示&木のカレンダーミニ講座

七五三の後は、筆文字サークルの作品展示。
今年の春に始めた筆文字サークルも作品を展示できるまでになりました^^

カルチャーセンターと違って、地域の方に公共の場でデザイン書道に慣れ親しんで楽しんでいってもらう、
そういうスタンスなので、わたしも気負いなくはじめることができました。
わたしの仕事は講師ですが、教えることはほとんどありません。
テーマを決めて、資料を作成して、場所を確保すること。それが主な仕事です。
そして、歩き回って素敵~!かわいい~!って騒いでいるだけ。

お手本も書かない、見本も見せない。ただ見ているだけ。
その分、書く時間、作る時間をめいっぱい満喫してもらえばいい。
みんなが私の字に似たりすることなく、そのひとの文字をカタチに残せれば一番いい。
それだけ。

たとえば昔好きだった人に久しぶりに会ったとして、
好きな人のヘタな文字が今も昔も変わらないのと、昔より妙に綺麗になっているのとだったら、
昔も今も変わらない文字に再会したほうが、わたしだったら嬉しいです。
人の書く文字は、そういうささやかな幸せを秘めている温かいものじゃないかな。

それを傷つけることなく、書きたいという欲求を満たすことができる、それが理想です。

それは自己満足かな?と思う時もあったけど、
やぐちさんに出会えてよかった、っていってくれる人もいて、
赤で直されないから続けたい、っていう人もいて、
帰ってからお家でどんどん作品ができちゃいました、って見せに持ってきてくれたり。
そういう気持ちを知ると、自己満足ではないのかな、とも思います。

なにはともあれ、まだ始まったばかり♪
継続はチカラなり。とにかくこれからも続けてみることです☆

d0113639_13211019.jpg


d0113639_13213687.jpg


d0113639_1322571.jpg


d0113639_13223112.jpg


d0113639_13231539.jpg


d0113639_13242993.jpg


d0113639_13245845.jpg


d0113639_13252913.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2009-11-15 13:26
2009年 11月 15日

七五三。

金曜日は朝、6時起きで七五三へ。
着付けに慣れてないので、頑張りました~、羽織袴。
なかなかムズカシかったですよ(^^;
平日で早起きした甲斐あって、川越氷川神社へ着くと、一番乗り(^^)
順番待ちすることもなく、家族写真もたっぷり撮っていただいて、
穏やかな七五三になりました◎

今月で5歳。忙しい日々の中、保育園でほとんどのことを教わり、成長していく息子。
私たちは特に何も深く考えることもなくここまで育ててきたような。
それでも子供は勝手に大きくなって、友達に揉まれて成長していってる。
元気に育ってくれていることに、胸があつくなりました。


d0113639_12212516.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2009-11-15 12:21
2009年 11月 12日

準備できてきた~。

今日はよく雨が降った、さいたま。
雨のおかげで作業がスイスイ進む。 どこにも出かけたくなくなるような土砂降りのおかげ^^

14日のサークル作品展示の諸々準備も終わり~。
同じく14日のカレンダーづくり講座の準備も終わり~。

そんな最中に息子の七五三。 羽織袴を用意。。。

そして、週が明けたらディズニークリスマスが待っている♪ がんばろう~。

そして、26日はイベントに参加しま~す。


d0113639_0344646.jpg


ことしはどこかでアートフリマのようなものか、イベントのブース借りて、とか
何かそんなこともやってみたいな、と漠然と思っていたら、
お友達が誘ってくれました^^

場所は、さいたま市北区の北区役所前にある住宅展示場のステキなお家です~☆

木のカレンダーを連れていきます~。
お近くの方は、ゼヒ~♪

いま、柿とクルミのパウンドケーキを焼きたくてしょうがない!
でも、なかなかとりかかれな~い。
柿がどんどん熟してる。
明日こそ!!
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-11-12 00:43
2009年 11月 03日

秋なのに・・・。春のうららのユーミン♪

カレンダー、カレンダーな日々です。
ときどき、合間に、筆仕事。 無事、世に出ますように・・・☆  祈りながら。

最近、カレンダーを書いているときは、ラジオかユーチューブで音楽を聴いています。

きょうは寒かったけど、公園に子供と行ったら、
イチョウが黄色くてキレイで、チャペルに夕陽があたって空がキレイで、
すごくユーミンを聴きたくなったのでした。


家に帰って、ユーチューブでユーミンを聴こうと探していたら、
20年前に深夜に放映されていた「春のうららのユーミン」っていう番組をみつけちゃった^^



わたしが中学の頃、この番組をみて、ユーミンを好きになって、録画したものを大事に大事に何度も
繰り返し見てた番組。 しばらく、はまりそう~。


さむくてさむくて、とうとうヒートテックを履いた今日。
ものすごいあっったかい~~。しあわせ~~。
[PR]

by hanatubomi2 | 2009-11-03 18:13