筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

いろいろと・・・。

もうすぐ2月。いろいろと予定が目白押し~。
流れるように1週間1か月と過ぎていく感じがするけど、日々、充実しています(^^)

先日のサークルでは、お酒のラベル文字をみんなで沢山書きました。
「甕仕込み」とか「黄金千貫使用」だとか、みんな飲めるだけあって、購買意欲を擽られるネーミングをいろいろあみ出してくれてましたヽ(^o^)丿
次回2月は、仕上げに入ります♪

3月10日のサークルは、筆文字をモチーフに消しゴムはんこをつくります。
3時間に拡大して、筆文字とはんこづくりの両方をお楽しみいただけますよ~☆

日時:3月10日(水曜日)
時間:13時~16時
場所:宮原コミュニティーセンター 3階アトリエ
参加費:1500円(材料費込み)
内容:最初の1時間で原稿となる一文字を筆文字で仕上げます。
   後の2時間で消しゴムハンコをつくり、ミニフレーム作品に仕上げお持ち帰りいただけます。
講師:けしゴムはんこの木木屋さん 林由加里先生
   筆文字デザインhanatubomi やぐちなおこ


参加ご希望の方は、2月10日までにご連絡お願いします☆
お問い合わせは↓まで。
hanatubomi@msd.biglobe.ne.jp

さぁ、週末は保育園の懇親会。たのしんできまーす。

サークルの写真もないので、昨日の夜に焼いた苺とバナナのロールケーキをどうぞ♪

d0113639_14155737.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2010-01-30 14:16
2010年 01月 26日

つくれぽ?!

大根が2本あったので、おでんとかブリ大根とか、大根率高めな食卓が続いています(^^;
味しみしみなブリ大根が簡単に出来そうなレシピ、クックパッドのブリ大根人気検索no.1レシピより。
しっかり味がしみておいしかったです♪ 

d0113639_10582086.jpg


先日のサイボクハムでちょっと高級な卵をまとめ買いしたので、とろとろ卵の親子丼が作りたく、
これまた親子丼人気検索no.1レシピを拝借。
ちゃちゃっとできて、コクコクな理想の親子丼でした。

d0113639_10584267.jpg


おっと~、なんだか「つくれぽ」日記になってますね(^^; 
筆文字サイトからたどってきてくださった方にはなんのお役にも立てませんね~。

あしたは今年初☆サークル日。準備もOK~。 
新メンバーも何名かいらっしゃるので、楽しんでいってもらえるといいナ♪
1月と2月はお酒のラベル。3月は筆文字モチーフで消しゴムはんこづくりを予定しています^^
one day shopでお隣だった、けしゴムはんこの木木屋さんをゲストにお迎えしま~す。
う~ん、楽しみ!楽しみ!
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-01-26 11:11
2010年 01月 21日

サイボクハム。

今日はお休みだったので、根性で明け方に起きて筆文字して、作品仕上げて川越へ。
なんだかよく行く、川越。近いし、たのしいし~♪

川越にあるサイボクハムに家族でお出かけ。
温泉もあって、陶芸もできて、動物もいて、アスレチックもあって、そのうえお肉やさんと地元野菜が充実☆
遊びと買い物と癒しの要素が揃ってて家族でおでかけにはもってこいです◎
すごーく、ローカルですが。。。

そして、そのお肉屋さんで人だかりを発見。なにかと思ったら、モツでした~。
モツがすごい人気らしいです。 普通モツ、上モツ、極上モツって、種類もあってスゴイ!
で、今夜はモツ煮となりました。あいだをとって、上モツで↓

d0113639_23531221.jpg


またまた、主婦の味方、クックパッドレシピを拝借。「基本のもつ煮」。
ビールともつ煮。最高~☆彡 土鍋いっぱい煮込んだから、二日目も楽しみ~(*^_^*)
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-01-21 00:06
2010年 01月 13日

お城の中の陶芸教室。

d0113639_2351416.jpg


シブいでしょ?お城の中にある陶芸教室にいってきました。

割り合い近所で、よく通る道の近くだったのに、知りませんでした。

住宅街のなかに突然のお城\(◎o◎)/ そして、それが陶芸教室とは! くわしくは陶芸会館。

お試しで1キロで2作品、作ってきました。 白いコーヒー茶碗と、苔を植えるための楕円の白い鉢←わかりにくい表現?でも、作りたかったの。
仕上がりは2月末。待ち遠しすぎるので、来週は隣町の教室に行ってみようと思います。

長続きするかもわからないのに、いろいろお試ししてから、たま~に自由~に通えるところを見つけよう^^

チケット制で有効期間が長めのところがいいかな~。 ワガママかな(^^;
陶芸は書道と並行してやろうとして、過去に通ったことがあるのですが、長続きしませんでした。

食器棚ぜんぶ、自分の作品にしたいと本気で夢見てた時期があったな~。

また、その夢の続きが見たくなったのでした☆ 夢で終わらせないぞ~!!
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-01-13 23:51
2010年 01月 08日

書道が青春の高校生。

夕飯を済ませて寛いでいたら、実家の父親から電話が。

「8時からNHKで書道のドラマが始まるよ~。石飛先生が監修なんだって。知ってる?」

ドラマ「とめはねっ!」のことでした。

潰れそうな書道部の主人公の女の子が「書の甲子園」(国際高校生選抜書展)に挑戦するんだそうです。

柔道部の期待の部員がひょんなことから潰れそうな書道部に入部して、書道にのめり込んでいくんだとか。

私は高校の頃、石飛先生のお弟子さんだった部活の顧問の先生に指導していただいて、やはり、書の甲子園

とやらにも挑戦ましたっけ。

近代詩文書の部に挑戦して、銅賞をいただいて大喜びしたのを思い出しました。

野球少年が甲子園に出場するのと同じくらい、書道少女にとっては励みになりましたから。


石飛先生は私が高校を卒業してから、石飛先生の師匠である金子鷗亭先生のお宅に

私が頼み込んでお手伝いとして置いて貰っていた時、

若気の至りでいろんなことが上手くいかなくなって、もう書道を諦めないといけないかもしれない境地に

立たされた時に、手を差し伸べてくださった優しい先生です。

ドラマの中で部室のなかに沢山先生の文字を見ることができるし、出演俳優の筆遣いも、私が教わったとおり。

来週も続きが楽しみです~。
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-01-08 00:14
2010年 01月 06日

日本酒ラベル文字。

d0113639_15234743.jpg


今月の筆文字サークルはお酒のラベルがテーマです。

前々からチャレンジしたいテーマではあったのですが、年明けにしたのには、

お正月明けには各家庭で空瓶が集まるだろう、という目論みです^^

今月で4度目の家飲みが開かれるほど、うちのサークルはお酒に強く、お酒が好きです^^

なかには、ラベル欲しさに日本酒を買ってラベル収集するメンバーもいて、とっても頼もしいのです。

そんなメンバーさんたちの力作が今から楽しみ。

お酒のラベルは奥が深くて、調べれば調べるほど楽しいです。

今日も朝から下調べ。資料を作りつつ、筆文字。。。

わたしは文字を書いておこずかいが発生すると、お世話になっている福島の岸波酒店さんで、

ちょっといい日本酒を買います。

まだ飲みかけですが(^^; 年末に注文した日本酒の瓶があったので、架空のラベルをつくってみました。

PCで加工して印刷したんじゃなくて、直筆です。 インクジェットの楮和紙があったので両面テープでペタ。

インクジェットだから、墨がす~っとしみこんで、発色が良い感じです。

いっそ、未開封の瓶に各々ラベルを貼ったほうが、作品を持ち帰ってから飲めるし楽しいかも~(笑)
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-01-06 15:24
2010年 01月 06日

時間はつくるものなのね。

時間がない時間がないっていう人がいるけど、時間ってつくるものじゃない?って旦那が言ってた時、

時間がないって言ってる人って、ここにいる私もだよ、って内心思って聞いてた。

まず1日に必ずやらなきゃならないことって大体決まっていて、それに費やされる時間もほぼ一緒で。

その隙間のぼーっとしてたりする時間を集計すると、つくれる時間が計算できるわけだけど。


私の場合、午前中は2時間が限度。昼中は皆無で、夜は12時に寝たとして2時間半がせいぜい。

時間がないない~と思ってたけど、思ってた程でもないな~と気付く。

1日4時間半がその半分になったとしても、1週間、1か月と単位を変えて集計するとつくれる時間って割とあるんだな~。


なんだかとらぬ狸のなんとかみたいだけど、なんでも出来る気がしてきた\(◎o◎)/

洗濯しながら掃除して、そうしながらもお湯沸かす、みたいなテンポのいい家事ができればだけど(笑)
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-01-06 00:56
2010年 01月 03日

ちかくのカフェで。

d0113639_22593098.jpg


木造り感の漂う好きなカフェ。

お昼に駅で息子と待ち合わせの前に、おいしいコーヒーを一杯。

このカフェに常設されている油絵の作家さんのブログを昨日読んで、

すごくステキな方だな~と思って、絵を見たかったので。

満足。満足。

みんなでワイワイ、または誰かお友達と何時間も喋りまくる日もあるけど、

基本ひとりが好きなので、ひとりでだれもいないカフェで、さらに店内にひとりぼっちだったりすると、

とってもうれしくてたまりません^^ 

私ってさびしいヤツなのかな~、それとも違うのかな~。わかりません。

どこか少し遠いところへ一人きりで行きたくなることもよくあって、

でもこのささやかな願望はたま~にしか叶えられない。仕事もあるし、子どももいるし。

そのひとり旅で、あ~、いいなー、と思った景色のひとコマをさりげなくスケッチして想い出にして

おうちに飾りたい。そういう絵を手元に沢山残して自己満足したい~。

ことしはその一歩を踏み出すことが目標~^^

と、いいながら陶芸もまた始めたいし。

筆を持つこと以外でしてみたかったことにのめり込みそうな、そんな気がする、冬休み最後の日。
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-01-03 22:59
2010年 01月 02日

Happy new year ♪

d0113639_2359484.jpg


あけましておめでとうございます!
本年も頑張りますので、hanatubomiをどうぞよろしくおねがいいたします。

クリスマス、そして年末と、たのしい冬休みもあとちょっと。
年末から息子は旦那さんの実家に遊びに行ってしまっています。フフフ☆
そのあいだ、私はひとり小旅行~。 まぁ、日帰りですけど(^^; 楽しかったなぁ~。
大晦日の年明け12時間前に、北鎌倉へ。
小町通り、鎌倉までお散歩して、横浜へ。
元町から山手へ歩いてノスタルジックな冬の夕暮れの景色を楽しんで。
港の見える丘公園で、2009年最後の夕陽と現れたばかりの青い空に浮かぶお月さまに遭遇。
中華街でお土産をたくさん買い込んで、家路に着きました。

旦那も仕事だし、息子は居ないし、ひとり年越しだな~と寛いでいたところに
仕事で遅いはずの旦那さんが帰宅。
いきなり初詣に出掛けることに\(◎o◎)/

川越氷川神社に午前零時ジャストに到着。2時間並んだけど、お正月気分を満喫。

たのしい冬休み、満喫中です~。

d0113639_2359424.jpg

d0113639_2359456.jpg

d0113639_2359476.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2010-01-02 23:59