<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 28日

ラーメンやさん、いろいろ。

朝からザーザー雨が降る中、今日はサークルでした。
こんな雨の日でも、雨にも負けずメンバーが集合☆ みなさん、やる気満々!!

今日のテーマは「ラーメン店の筆文字ロゴ」でした。
街中のいろんなラーメン屋さんの看板をバシバシ撮影してきてくださって、
アルバムにして持ってきてくださる方もいました。
ラーメンをよく食べる人はともかく、日頃あまり食べたりしない人にはムズカシイ今日のテーマ。
それでも、みんなで集めた資料や写真を見せあいっこしながらイメージがどんどん膨らんでいきました。
私の方でも資料を多めに準備して、中華そば、豚骨、つけ麺、魚介系Wスープから鶏だし塩ラーメンまで写真を用意。
店名も10店舗分くらい架空のものを考えてピックアップしておきました。

たくさん素敵な筆文字ロゴができあがりました♪ 
次回までにリーフレット仕立ての印刷物にしてお渡ししますね。お疲れさまでした(^^)

次回はちょっと立体的な額を使って、短い言葉や詩を選んでインテリア書作品をつくります。
おたのしみに~♪

d0113639_1811285.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2010-04-28 18:11
2010年 04月 27日

タケノコ尽くし。

毎日、たけのこ料理です。旬のたけのこ、おいしいです!!
今晩は、生ホタテと筍のシュウマイ。はじめて手作りしゅうまいに挑戦☆

餃子は家で作るものだけど、シュウマイは買ってくるもの的なイメージでした。
実際、作ってみるとやっぱり餃子よりは時間がかかるけど、
餃子は焼きの段階で焼き加減が命取りになったりするのに対して、
シュウマイは蒸すだけだから失敗はまずない、というところがイイかな。

それにヘルシー。30個も作ったのに、お肉は150グラムしか使わない☆
蒸すから、よりヘルシーに~♪

そして~、出来ちゃいました~、桃屋のメンマやわらぎ~。
再現レシピを見つけたので。
ほんとに、同じ味でした。

買うとちょっとしか入ってないのに美味しくて、すぐなくなっちゃうあの桃屋の「やわらぎ」。
気になる方はクックパッドでどうぞ(笑

普段買ってくるものを敢えて自力で作ると楽しい~♪
簡単にテンション上がります~♪

d0113639_23505935.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2010-04-27 23:54
2010年 04月 25日

木立の中で野点。

カラッと晴れた日曜日でしたね^^
家からわりと近くにある三貫清水という鎌倉街道の森のなかで、グリーンフェスタという野点や和楽のイベントがあるというので出掛けてきました。

d0113639_22184514.jpg


地元さいたま市で50年というイサミ看板店さんにずっとお会いしたかったのですが、
たまたまこちらのイベントで小千谷市塩谷の魚沼産コシヒカリをボランティアで販売するのにいらっしゃるということでした。
念願かなってイサミさんにもお会いできて、作品も見ていただけて(^^)
キラキラ緑が綺麗な森の中でおいしいお抹茶と和菓子をいただきながら、
お琴など生演奏を聴きながら楽しい時間を過ごしてきました♪

d0113639_22184586.jpg


塩谷地区の魚沼産コシヒカリ「はざかけ米」。3キロ購入~。
隣に並んでた地元の採りたてタケノコも。

今晩はタケノコご飯に。はざかけ米って、ほっんとにおいしいです!

d0113639_2395521.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2010-04-25 22:18
2010年 04月 23日

濃厚ベイクドチーズ。

スフレ生地のチーズケーキは何度か作ったことがあったけど、
濃厚なベイクドは小学生以来。

そうだ、小学生の時にオーブン付きの電子レンジが我が家にも来て、
あれこれ夢中でつくった時以来だ。。。

朝からバタバタ。。。午後の外仕事前に焼いて、冷蔵庫に冷やして、出勤。
雨降りで寒くても、帰ったらケーキが待ってるから頑張れる(^^)

d0113639_23275294.jpg



五穀入りクラッカーでベースをつくったら、すんごく香ばしい焼きあがり。
残念ながら、うちでチーズケーキが好きなのは私だけ。
明日、ご近所さんにお裾わけしよう~。
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-04-23 23:29
2010年 04月 21日

初☆手打ちうどんと米粉天ぷら。

ずっと作ってみたかった手打ちうどん。那須の地粉で。
材料は塩水と粉だけ。意外と手順も簡単。作業時間も30分くらい。

d0113639_2282957.jpg


捏ねるのに力もさほど要らないし、捏ね後に寝かしても寝かさなくてもどっちでもいいらしい。。。
はやく食べたいから寝かさなかった(笑

それでもツルツルシコシコのうどんができました~♪ ↓

d0113639_2285563.jpg


米粉の天ぷらはカリカリでサクッとしていました。
卵も入っているけど、衣自体に味があんまりしないというかさっぱりした感じで、
今日みたいにふきのとうやセリ、シイタケなどにはよく合います。

今日も那須の山の幸、満喫しました~。
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-04-21 22:17
2010年 04月 21日

筆ママサークルご案内。

今日は朝から洗濯掃除お布団干し・・・。お部屋の窓も大全開で風が爽やか~。気持ちいいです~。
どこかへ遊びに出掛けちゃいたい気分だけど、やることはやらないとなぁ~。
さて、先日ちょこっとお知らせした筆ママサークルの詳細が決まりましたので、ブログのほうでもお知らせします。

~筆ママサークル参加者募集のお知らせ~

筆文字サークルでは月に1回、書道とはちょっと違った筆文字デザインを楽しんでいます。
お菓子のパッケージにある手書き風の文字やお店のロゴや居酒屋さんにある筆文字など、
個性豊かな筆文字表現を研究・創作しながら筆と墨の時間を楽しんでみませんか?
2010年5月より、子育て中のお母さんでも参加しやすい時間枠で1クラス増設します。
ママではない方ももちろん、お子さんが登園、登校中、家事の合間の息抜きに、ぜひご参加おまちしております♪
筆文字はお習字のような綺麗な文字が苦手な人ほど、味わいのあるいい文字が書けますよ☆ 
初心者大歓迎です。

日時 5月28日(金曜日)午前11時~午後2時
毎月第4金曜日を予定していますが、変更することもありますので
ご参加希望の際はあらかじめお問い合わせください。
   
場所 さいたま市宮原コミュニティーセンター第5集会室
定員 10名
持ち物 筆・下敷き・文鎮・新聞紙  (半紙と墨はこちらでご用意します。)
参加費 1200円+材料費500円以内

*途中、お昼休憩を30分程度挟みますので、お昼ごはんお茶など各自ご持参ください。
ベビーカー、おんぶ紐で小さなお子様同伴も場合によっては可能です。
お気軽にご相談くださいね(^^)

5月のテーマは「苺大福&どらやき 和菓子パッケージの文字を書こう」です。
巷にある和菓子包装の筆文字を研究しながら、創作していきます。どうぞお楽しみに!!

講師:日本デザイン書道作家協会 正会員 やぐちなおこ

ご連絡お問い合わせは下記までお気軽にどうぞ
hanatubomi@msd.biglobe.ne.jp
筆文字デザインhanatubomi http://www.hanatubomi.com/

さ~て、明るいうちにいろいろ終わらせて、夜は地粉でうどんつくるぞ~!!キツネにしようかな~。タヌキにしようかな~。
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-04-21 12:58
2010年 04月 19日

東京散歩。

先週末、総会の前に銀座であった岡本光平先生主宰のグループ展「日日の書」という
アート書の展覧会に行ってきました。
私が会場を見て回っていたら色々とお話を聞かせてくださった作家さんがいらっしゃって、
どの作品が好きですか?と聞かれたから、「雷」という作品が好きです、と答えたら、
偶然その方の作品でした。
書を始めて3年です、とのこと。もともとはグラフィックデザイナーだそうで、
文字を絵として捉えることができてから自由に筆が動くようになったそう。
ずっと飾って見ていたいアート書っていうのはどういうものなんだろう。
なんていうか、音が聞こえてきそうな、ずっと動き続けているような、死んでなくて、生きてるような感じがするものなのかなぁ、と思った。

そして今日も銀座へ。
池袋のコミカレで同期だった筆仲間の平野さん、裕姫さん、平田さんのたちの
グループ展「Woman's 4」を観に、息子とおでかけ。
それぞれにそれぞれの色があって、やっぱり人の書いた文字って、その人の雰囲気を表わすんだな~と思わせられる作品でした。
久しぶりにお会いできてお話できて、行ってよかった^^
息子と銀座まで二人で出かけるなんて、しかもギャラリーはどうなのよ?って散々朝迷ったけど、
寛大なみなさんのお陰で15分くらいは滞在できました~。←息子の限界

そのあと、息子は遊ぶ気満々で。ここ銀座だよ?何して遊ぶの?って連れて帰ろうとしたら、
ビルの屋上に行きたい、そして地平線がみたい、ってよくわけのわからない不思議ちゃんなことを言い出すので・・・。

d0113639_1504327.jpg


連れてきました、東京タワー。

サンシャインの展望台は怖くないんだけど、東京タワーってなんで怖いんだろう。
タワーの凸になった白い展望台。凸だから怖いんだな~。足がすくむ。。。
こっちはやや貧血気味になってきてるっていうのに、床部分に四角く切りとられた真下が覗ける小窓に乗かって、真下を覗きこんでいるではないかぁ~~(汗)
いまでもその状況を思い出すだけでクラっとくる・・・。

d0113639_1101245.jpg


高所に酔いながらも記念に、お台場方面を一枚。

お家に帰って、那須で買った米粉で日本酒ケーキにチャレンジ☆
米尽くしなケーキ。洋酒のケーキより、ホッとする香り。サクッ、ふわっ。なかなかよかったです。

d0113639_1211548.jpg

[PR]

by hanatubomi2 | 2010-04-19 00:57
2010年 04月 15日

秘湯ロマン。

だいぶ寒いですね。どうしちゃったんでしょう~。
先週末は青山までJDCAの総会に出席してきました。商業書道の作家協会の集まりです。
息子は恒例、東京の両親宅へお泊り(^^)
久しぶりに夜遅くまで、日頃お会いすることができない全国各地の作家さんと交流できる
貴重な時間を過ごしてきました。

そして昨日、たまたま旦那さんとお休みが重なったので、子供も保育園を休ませ、思いつきで那須まで玄米とお味噌を買いにドライブすることに。
ほんとうに、ちょこっと道の駅でお米とお味噌を買うだけの予定だったのですが・・・。

d0113639_23173582.jpg


せっかくだから~、と南ヶ丘牧場で動物と触れ合って、

そしたら温泉に立ち寄りたくなって、

そんなことしてたら、帰りたくなくなってしまい・・・

泊まっていく案が浮上し、急きょ、素泊まり自炊の秘湯の宿に一泊することに^^


なにせ、道の駅でどっさり野菜を買いこんだ後で、寒いし鍋がしたかったし、
鹿の湯源泉と大丸温泉の二つの源泉をひいてある秘湯の宿があったので、即決でした◎ ←雲海閣。
湯治客に混ざって自炊するのは初めて! なんか楽しそう~!

電話で予約しようと思ったら、店主に「あのー、ここの宿のこと何かでご存知ですか?他のところみたいに綺麗でもないし、ほんとに温泉があるだけですよ。大丈夫ですか。」と言われちゃいましたよ。
なんだかそういうこと言われるとますます行きたくなる私たち。
行ってみれば綺麗にお掃除が行き届いた、浴衣も歯ブラシもお茶菓子も用意された8畳以上のコタツの広~いお部屋。
なんだか、田舎の親戚の家で一部屋好きに使って~って言ってもらったような、あったか~い感じで◎でした。

宿の奥の長~い階段を下りていくと、雰囲気のある秘湯情緒たっぷりのにごり湯が待っていました♪
すぐ近くの那須湯本の鹿の湯と同じ源泉のかけ流しです。最高に秘湯的ロマンチック☆

d0113639_23173666.jpg

d0113639_23173694.jpg


この他にもうひとつ大丸温泉と同じ源泉をひいているお湯があります。
透明なお湯に湯の花が舞っていて、化粧水のようにぽってり。お肌がすべすべ。
夜2回、朝2回、お湯を満喫。
湯あがりに、炊飯器を借りて、買ったばかりの玄米を宿の近所で精米して炊いて、春のヤサイをどっさり入れたお鍋を用意。
大好きな栃木の地酒、四季桜の生貯蔵酒も調達~。美味~!!たのしい鍋パーティーとなりました♪

夜は8時に力尽き、目が覚めると朝の4時\(◎o◎)/! なんて健康的な~!
しかも、えっ?!  外は雪~!!
d0113639_23173688.jpg


朝ゴハンは鍋の残り汁でささっと雑炊。直売所の野ぜリと新鮮卵で。せり、いい香りです。
初めての自炊の宿でしたが、全然ありだな~、こういうの!
キャンプと変わらない感じ。釣りしてお魚焼くならキャンプ。冬の寒い時はここもアリです。

午後から仕事だったので、高速でびゅーんと帰宅。
上河内ドライブインで桜がキレイ。やっぱり春だったんだ~と、季節感を取り戻せたのでした。
d0113639_23173677.jpg


葉物が高値な今日この頃、大根80円、ほうれん草100円、レタス100円。
高原野菜を買い込みすぎて、しばらくベジタリアンな食卓になりそう。
お菓子のために米粉や地粉の小麦粉も買っちゃったー!!
さて、何を作ろうかな~(^-^)
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-04-15 23:17
2010年 04月 05日

苺で大福。

桜は満開だというのに、肌寒い日が続きます。
今週は夜桜を見にでかける予定。
お花、もうちょっとがんばって残っていてね♪

冷蔵庫にちょこっとだけ余った苺。
ロールケーキには少なすぎる。でもなんか甘いものがたべたい・・・。

クックパッドで苺検索。一位は苺大福でした。

なになに?レンジで5分で求肥ができる?! ほんとうですかー?

ということで、つくってみました。↓

d0113639_7334985.jpg
 

旦那曰く、80円で売れるぞ!
80円か~。なんだかリアルな値段だね~。

週末は、昔に書いた諸々を5年前くらいさかのぼって整理。ポートフォリオのために。
筆絵がわんさか出てきました。
趣味的習作作品で、雑誌にある写真や活字文章を筆文字におこすことをしていた時期のもの。
当時はかなりこれにハマってて、ずいぶん長いこと続けていたみたいなんだけど、
途中からパンを捏ねはじめたようで、数年間放置されてました。

d0113639_7473485.jpg


好きな本の好きな写真と好きな文章を選んで黒と白で描くのはけっこう面白い。
こんどサークルでもやってみたいな~。

そうそう、お知らせです。5月から筆ママサークルも始めます。
幼稚園生や小学生のお母さんでも家事の合間に通えるように、お弁当タイムを挟んで3時間クラス。
プレサークルは5月28日(金)の11時~14時。興味のある方は是非~☆ 後ほど詳細お知らせします。
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-04-05 08:01