筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 23日

秋到来。

昨日は夏休みを挟んでひさしぶりの筆文字サークルの日でした。
秋らしいテーマ、なににしようかな~と思いついたのは「蕎麦」。
どこか遠くに出かけて、新そば食べたいな~。という私の勝手な妄想から。

お蕎麦のパッケージやお蕎麦やさんのロゴを集めてみると、
かわいい系からモダン系、古風なものまでほんと様々。
こういうの、見てるだけでたのしい。
そして、そこからオリジナルを書くのはもっとおもしろい^^
お預かりした作品を印刷物に仕上げて次回お渡しします。

来月のテーマは好きな雑誌を持ってきていただいて、雑誌のタイトルや文章で活字の部分を
筆文字におこします。写真も筆絵で描けるとおもしろいです。

ことしの秋は、私がとある展示会に出展予定で、その準備の時間をいただくため、
木のカレンダーは製作をおやすみさせていただいています。
わがまま言ってすみません。

忙しいですが、いろいろが落ち着いたころ、秋田の乳頭温泉郷に出かける予定^^
今年はこれから急激にさむくなって、寒暖の差が激しく、紅葉が綺麗なんだとか。
今回は3泊くらいできそうなので、秋田を満喫します~。
どこ行こう~。楽しみ!楽しみ!

月日の流れるのは早く、そろそろ来年から小学校の息子の学童保育の申請もする時期になってきました。ランドセルや机もそろそろ・・・。
先日、下見に行ったら、ゆとり教育が終わって教科書の量が増えるのか、大きめの本が入るように、
ランドセルもサイズが大きくなってるんですね\(◎o◎)/
大きくても明らかに私たちが子供だった頃よりも軽~いランドセルになっています。
うらやましいような、気の毒なような(笑)
まぁ、がんばって勉強してもらうしかないです。
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-09-23 12:28
2010年 09月 10日

イイこともそうでないことも。。。

京都にあるはんこやさんにミニ落款を注文しました。
6ミリ角のちっちゃなのが欲しくて。
白文で作ってもらって、作品に赤色のアクセントとして、ちょこっと押したかったので。

今作っている作品の締め切りが来月なのですが、
とにかく急ぎで試しに押さないといけなかったのでネットで注文することに。
今書いている作品の画像をメールに添付して見ていただいて、作風に合うように作ってもらいたいと
お願いしたら、その日に作ってくださって、翌日発送してくださいました。
丁寧で素早いお仕事、感動しました◎

d0113639_23471028.jpg


まだ押し慣れてないうえに、紙が洋紙。
しかも、かすか~に凹凸のある紙だから難しい。
でも、そのあたりのことも伝えてあるので、コツを得れば大丈夫。練習だ~。

落款も届き、額も週末届き、後は作品が仕上がればOK。
って、順序が逆のような・・・(^^;
あとひとつ、作品ができれば完成です。


以前に書かせていただいた庭園サインが動画になって、デザイナーさんの魔法にかかって素敵にイメチェンされていました^^うれしいなぁ~。

過去に書いた文字のことはやっぱり時間が経っても気になるものですよね。
たとえばそれが店舗ロゴなら、お店が無くなればそこで文字の役目も終わるし、お店の店舗数が増えれば2倍、3倍お役に立てるし。

先月、池袋に2店目をオープンされたhair's bitさん。
引き続きロゴ文字を使用してくださって、お役に立てて良かったな~と安心します。

逆に、全力で頑張ったのに未払いだった上にすぐ閉店した店舗。
過去に未払いで1回だけですが痛い思いをしたことがあります。
これは、わたしも未熟だったし、もう自分の中では相手に対して時効という気分でどうでもよかった
のですが、当時はそうとう悩んだものです。
にもかかわらず、何事もなかったかのように再びお店が立ちあがっていたときには衝撃でした。

文字を書くことで世の中と繋がることができて、イイにしろ悪いにしろ世界が広がることが嬉しいし、幸せです。
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-09-10 00:49
2010年 09月 06日

9月の海へ。

トイレットを観に映画館へ。
もたいまさこさん、台詞が一言程度でしたけど、すごい存在感。
静かな時間の流れとピアノの音色と、意外な展開がよかったです。

秋公開のマザーウォーターも気になるな~。

ところで、9月の海にいってきました。
朝3時起きで。のんびり下道運転で大洗へ。
で、朝6時半に着いて、海をお散歩。

d0113639_0402253.jpg


暑すぎて昼間は遊べないだろうと、朝の海でおもいっきり遊びました^^

だ~れもいない海。わたしたち家族3人だけ。

d0113639_0394327.jpg


d0113639_040552.jpg


8時まで遊んで、なか湊の市場へ。

そもそもこの日、海へ行こうということになったのは、
「いい旅夢気分」での、なか湊の市場で岩ガキをその場であけてレモンを搾って食べさせてくれる
それがお目当てだったのでした。

d0113639_0544564.jpg


お兄さんに牡蠣をあけてもらって、食べましたよ~。
ミルクがおいし~。
満足。満足。

ボタンエビ、わかさぎ、いわしを仕入れて海の見える温泉へ。
朝が早かったので、温泉上がりにお昼寝をして、のんびり帰宅。。。

帰り道の車からの景色は黄金色の田園風景。。。
もう収穫が始まっています。今年は早い!暑さのせいでしょうか。
早く新米が食べたい~。

作品づくりをするために仕事をセーブしたものの、上手い具合に旦那とお休みが重なると、
ついついお出かけモードになってしまっていけませんね~(笑)
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-09-06 00:54