筆文字hanatubomiの暮らし方

fudetubomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 28日

卯デザイン。

あと数日で12月。街もクリスマスモードになってきましたね。

東急ハンズの作品展示は30日までです。
見にいってきましたよ~、とたくさんの方からメッセージいただいて、嬉しいです♪
作品をお買い上げくださった方もいらっしゃるようで、ありがとうございます。

12月には大阪の朝日新聞大阪本社アサコムホールでJDCA主催「空間を彩るデザイン書道展」が
開催されます。
ご興味のある方はぜひ、おでかけくださいね。

水曜日は今年最後の筆文字サークルでした。
筆文字サークルももうすぐ3年目。
メンバーさんたちと、来年からはこうしよう、ああしよう、など話し合えた日でもありました(^^)
先月は筆イラストを。一本の筆で面を変えて、タッチを変えて、黒と白で。
おいしそうなものやインテリア空間などを描いて楽しんだ2時間でした。
今月は年賀状用の筆文字デザインを。
こちらはやぐちの「卯」の年賀状。漢字を崩していくと、ほわーんとうさぎの姿が浮かんできました。↓

d0113639_12435135.jpg


1画目にかた耳をプラスして。「卯」うさぎにみえますか~?


ここ最近は、すき間の時間を見つけて要らないものを処分。断捨離実行中~。
それもこれも、子供の机の置き場所確保のため。
子供の成長とともに、自分の持ち物がどんどんコンパクトになっていくような気がします(^^;
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-11-28 13:24
2010年 11月 14日

蕎麦ガレットできました。

昼間は北本マルシェへ。
駅前なのもあって、たくさんの人が立ちどまり、賑わっていました。
ちょうど一年前の11月、住宅展示場でのイベントで会った方たちと久々に再開。
今回はたべもの屋さんはなかったんだけど、やいちさんのテイクアウトメニューでおいしいお昼になりました♪
いつもは蕎麦ガレットがおいしくて、ついつい同じメニューになりがちなところ、
塩やきそばをオーダー。
う~ん、美味。家では出せない味わい。何をどうしたらこんな深い焼きそばがつくれるんだ?

そして、帰宅後、クックパッドを見ながら蕎麦ガレットにチャレンジ☆
昨日、産直のお店で地元で採れたクレソンとサニーレタス、そば粉を買っておいたので。
ハム、チーズ、たまご。。。それっぽいものを具に。

d0113639_21205425.jpg


自分で言っちゃうのもなんだけど、おいしいですよ。スゴく。
白ワインにあいます。

フランスのブルターニュ地方の食べ物なんだとか。
蕎麦を茹でずに身体に摂り入れられるから、栄養を損なわず、お肌にも身体にもいいらしい。
とろけたチーズとハム。そして、レタスとクレソンがオリーブオイルドレッシングに絡まって、
いろんな食感が楽しめて好きです^^
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-11-14 21:21
2010年 11月 12日

北本マルシェ。

今度の日曜日。高崎線の北本駅からスグの場所で、「北本マルシェ」というてづくり市があります。
昨年の夏ごろ、北本のカフェやいちさんで、オーナーさんにてづくり市のことをいろいろと聞いて、
わたしも~と参加する気持ちでいたのですが、ことしはカレンダーまで手が届かなかったので、
今回は遊びに行く側で楽しんでこようと思っています♪

サークルの仲間やいままでのイベントで仲良くしていただいてる方たちも参加されるので
とても楽しみです♪

そしてなにより、わたしはカフェやいちさんのファンなので、この日を心待ちにしていました^^
北本マルシェ第1回。いろんなつながりが広がっていくことでしょう~。

d0113639_1117273.jpg



水曜日はやいちさんへ。
筆文字友達のYさんとデート。
蕎麦ガレットとあんこロール、あったか~い健康茶。

翌日は新宿でデザイナーさんと
またまた蕎麦ガレットを。

蕎麦ガレットってシードルを飲みながら食べるとよりおいしいんだとか。
う~ん、たしかに合うかもね。

蕎麦ガレット、うちで作れないかな~。
そうだ。今度やってみよう~♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-11-12 11:35
2010年 11月 06日

ハンズ巡り。

ハンズさんでの展示、行ってきました。
展示風景をどうぞ~。

渋谷本店

d0113639_12163823.jpg


d0113639_12171030.jpg


新宿店

d0113639_1218853.jpg


d0113639_12183831.jpg



池袋も見てきました。
それぞれに展示の雰囲気が変わっていて、見せ方もいろいろでした^^

なかでも、新宿店さんの展示は、ひと目で14人の作品が見渡せるようになっていました♪


ここ数年、個展など積極的にしていない中、作品を書いて送るだけで、
こんなに素敵に展開してくださって、感激しました^^
お世話になった関係者の皆様、東急ハンズさま、ありがとうございます。


今回のインテリア書は、フラワーアレンジというテーマで3点つくりました。

一番最後の写真、向かって左からLily 、Rose 、Sakura。 日本人でなくとも、文字を見たときに花の雰囲気が伝わるといいな、と。

そして、作品はすべて印刷物ですが、どこまでも直筆に近い見栄えにするように随所に工夫が施されています。
直筆作品になると数万してしまう作品も、こうすることによって低価格にすることができます。

インクジェット紙の質感、印刷工程、額選び、落款、サイン、忠実にこだわりました。

奥行きのあるBOX額に、少し凹凸のある洋紙のインクジェット紙。筆はきれいで柔らかい羊の毛。

落款は一枚一枚に押し、落款のとなりに小さくサインのようにタイトルを英字で
鉛筆で入れてあります。

30日まで展示してくださっていますので、是非お立ち寄りください~♪
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-11-06 12:53
2010年 11月 02日

東急ハンズさんで展示会開催中です。

本日11月2日~11月30日までの約1カ月間にわたって、
東急ハンズ渋谷本店・新宿店・池袋店にて、
14名のアーティストと東急ハンズさんのコラボによるオリジナル年賀状の販売に併せまして、
作品展示即売会が開催されています。
やぐちなおこのインテリア書もご購入いただけます。
この機会にぜひ、ごらんくださいませ♪

東急ハンズ×やぐちなおこ オリジナル年賀状は3種類。

ネットでも、もちろんご購入いただけますよ♪ コチラ→■
[PR]

by hanatubomi2 | 2010-11-02 11:33